https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

自民党の稲田幹事長代行は、記者団に対し、「招待者は非常に多数で、個人情報だ。名簿は、プライバシーの観点から内閣府が廃棄したと認識している。政府が今まで長年の慣行でやってきた招待の基準などをしっかり見直していく」と述べました。

公明党の山口代表は、東京都内で行った講演で「『桜を見る会』には外国の大使や公使も多く来ており、さまざまな国の人々と接触できるいい機会だ。それを『やめてしまえ』という感情的な議論は、もったいないと思う。招待の基準をしっかり決めて透明化し、開催の在り方を考えてもらいたい」と述べました。

桜を見る会」をめぐり、野党側は参議院行政監視委員会の理事懇談会で、オーナー商法で多額の資金を集め経営破綻した「ジャパンライフ」の幹部を安倍総理大臣が招待した疑いがあるとして確認を求めましたが、内閣府は「名簿を廃棄しているため分からない」などと回答しました。

これを受けて、立憲民主党の芝・参議院国会対策委員長は、自民党の末松・参議院国会対策委員長に対し、与党側からも、担当職員への聞き取りなどの対応を政府に促すよう求めました。

このあと、野党側は、幹事長・書記局長らが会談して対応を協議し、政府・与党から前向きな回答はなく、実態解明を進めようとしない姿勢は不誠実で看過できないとして、29日以降、衆参両院のすべての国会審議に応じられないという認識で一致しました。

また、衆参両院の予算委員会で集中審議を行うことや、招待者名簿の電子データを復元し、国会に提出することなどを重ねて求める方針を確認しました。

そして、立憲民主党の安住国会対策委員長が、自民党の森山国会対策委員長と会談し、こうした方針を伝え、断続的に対応を協議しました。

しかし折り合わず、森山氏は29日、野党側の出席が得られなくても衆議院で予定されている審議は行いたいという考えを示しました。

立憲民主党の福山幹事長は、記者団に対し「安倍総理大臣の推薦枠かどうかを認めないという信じられない状況が起きており、認めることが国会審議の前提だ」と述べました。

共産党の小池書記局長は、記者会見で「政府の資料をもとに、ジャパンライフの当時の会長が安倍総理大臣の推薦枠なのかどうかを聞いているが答えない。剛速球や変化球を投げているわけではなく、打ってくださいと言わんばかりのど真ん中の直球を投げているのに答えようとせず看過できない」と述べました。

参議院議院運営委員会は、28日午後8時から理事会を開きました。

理事会には、立憲民主党などが欠席し、自民・公明両党と日本維新の会が出席しました。

そして29日本会議を開催し、政府が国会に提示していた人事案や法案の採決を行うことを、自民党の松村委員長が職権で決めました。

自民党の末松参議院国会対策委員長は、記者団に対し「桜を見る会の資料について、政府側は出せないものは出せないということで、なかなか前に進まないので、本会議を開くことになった。野党側の対応は厳しいと聞いているが、正常な形で国会運営されるのが望ましく、正常化に向けた努力は続けていきたい」と述べました。

衆議院憲法審査会では、先の海外視察を踏まえ、今の国会で3回目となる自由討議が行われました。

この中で、自民党の新藤元総務大臣は、国民投票法の改正案について、「去年、趣旨説明が終わっている。審議して遅滞なく採決し結論を出すのが国会の責任だ」と述べました。

一方、国民民主党の玉木代表は「CM規制などの新しいテーマも議論しないといけない。信頼関係を醸成しながら、丁寧な合意形成をしてもらいたい」と述べました。

また、これに先立って開かれた幹事会で自民党は、来月5日に審査会を開催して、国民投票法改正案の審議と採決を行いたいと提案しました。

これに対し、立憲民主党国民投票に伴うテレビ広告の規制などについて議論するよう求めて折り合わず、国民投票法改正案の今の国会での成立は困難な情勢となっています。

男女平等からこの2つの結論は導けない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#善悪二元論
#科学主義#ニセ科学

#日本維新の会

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカの研究グループ「38ノース」は27日、北朝鮮のニョンビョン(寧辺)にある核施設の衛星写真の分析結果を発表しました。

それによりますと、先月29日に撮影された写真では施設内に複数の車両が確認できるほか、今月14日の写真からは、実験用軽水炉付近の建物で行われていた工事が完了したことが確認できるとしています。

また、研究活動が行われているとみられる建物の付近では、高層の建物の建設が続いていると指摘しています。

38ノースは原子炉の稼働を示す兆候はないものの、原子炉に関連した施設の整備などの作業が継続していると分析しています。

ニョンビョンの核施設をめぐっては、ことし2月の米朝首脳会談で、北朝鮮が施設の廃棄と引き換えに制裁の解除を求めたのに対し、アメリカはニョンビョン以外の核施設の廃棄も求めた結果、会談は物別れに終わりました。

アメリカと北朝鮮は、先月、スウェーデンで、非核化に向けた実務者協議を行ったものの、協議は不調に終わっており、北朝鮮としては米朝の協議が難航するなか、アメリカの出方を見極めながら施設の整備を続けているものとみられます。

海上保安庁は、午後5時3分、「北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます」という航行警報を発表し、航行中の船舶に対し、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

海上保安庁は、さらに午後5時11分、新たな航行警報を発表し、「ミサイルは、日本海の、排他的経済水域の外に落下したものとみられます」と伝えました。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が28日午後5時前、東部のハムギョン(咸鏡)南道リョンポ(連浦)付近から日本海に向けて飛しょう体を2発発射したと発表しました。

また、最大飛行距離はおよそ380キロ、高度はおよそ97キロだったと発表し、合同参謀本部は、北朝鮮に対して軍事的な緊張を高める行為を直ちに中断するよう求めました。

北朝鮮は、10月2日に東部のウォンサン(元山)沖からSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを発射したのに続いて、31日にも弾道ミサイル2発を発射しました。

また、ことし5月と7月にそれぞれ2度ずつ、8月には1か月の間に5度、さらに、9月にも1度、短距離弾道ミサイルなどを発射しています。

非核化をめぐるアメリカと北朝鮮の協議について北朝鮮側は、年末までに打開策を提示するようアメリカに求めており、その期限まで1か月余りとなる中、アメリカに圧力をかけるねらいもあるとみられます。

北朝鮮は5日前、黄海上の南北の境界線に近い島で砲撃訓練を行っており、韓国メディアは、年末に向けて挑発の度合いを強めていく可能性があるという見方を伝えていました。

北朝鮮による飛しょう体の発射は、韓国政府が今月22日に日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAの維持を決めて以降、今回がはじめてです。

これに関連して韓国国防省の関係者は「要請があったかどうかは、明らかにしないが日本から要請があれば、情報は共有する」と述べました。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が28日午後発射した飛しょう体について、最大飛行距離はおよそ380キロ、高度はおよそ97キロだったと発表しました。

合同参謀本部は、このような北朝鮮の行為は、朝鮮半島の緊張緩和の努力に役立たないとしたうえで、強い遺憾を表明し、軍事的な緊張を高める行為を直ちに中断するよう求めました。

政府は、北朝鮮が28日午後4時58分ごろ、東岸から東に向けて弾道ミサイル2発を発射し、それぞれ、高度およそ100キロ、距離にしておよそ380キロ飛しょうして、発射からおよそ5分程度で北朝鮮の沖合およそ210キロの日本海に落下したとみられることを明らかにしました。

いずれも、日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下したとみられ、日本の船舶や航空機への被害は確認されていないということです。

今回の発射を受けて、政府は「北朝鮮のたび重なるミサイルの発射は、国連安保理決議違反であり、わが国ならびに国際社会への非常に大きな脅威だ。情報の収集・分析と、警戒監視に全力をあげていく」としています。

北朝鮮弾道ミサイルとみられるものを発射したことを受けて、政府は、午後6時前からおよそ10分間、総理大臣官邸で、安倍総理大臣をはじめ、茂木外務大臣、河野防衛大臣ら関係閣僚が出席し、NSC=国家安全保障会議の閣僚会合を開きました。

これまでの情報を分析するとともに、今後の対応などを協議したものとみられます。

安倍総理大臣は、このあと午後6時すぎ、記者団に対し、「わが国の領域やEEZ内への落下は確認されていないが、北朝鮮のたび重なる弾道ミサイルの発射は、わが国のみならず、国際社会に対する深刻な挑戦だ。引き続き米国や韓国など、国際社会と連携しながら、国民の生命・財産を守り抜くため、警戒監視等に全力をあげていく」と述べました。

河野防衛大臣は「北朝鮮のミサイルの発射は、これが仮に距離が短いものであっても、国連安保理決議違反であり、わが国ならびに国際社会への非常に大きな脅威だ。防衛省自衛隊としては、しっかりとミサイル防衛能力を整備し、いかなる北朝鮮からの脅威にも、国土、国民の平和な暮らしを守れるよう、努力していきたい」と述べました。

また、記者団が「日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAに基づき、韓国と適切な連携を行うのか」と質問したのに対し、「GSOMIAに基づく情報交換については、対外的に公表していない。日米、日韓、日米韓の3か国で、しっかり連携してあたる」と述べました。

外務省幹部は28日午後6時すぎ、記者団に対し、「今回の弾道ミサイルの発射は、一連の国連安保理決議に違反するものであり、極めて遺憾だ」として、北京の大使館ルートを通じて厳重に抗議を行ったことを明らかにしました。

北朝鮮はことし5月から短距離弾道ミサイルなどの発射を繰り返しています。

5月4日には東部ウォンサン(元山)付近から、日本海に向けて2発発射したあと、5日後の5月9日にも北西部から2発発射し、防衛省はいずれも短距離弾道ミサイルと分析しています。

その後、7月から8月にかけても東部や南西部などから短距離弾道ミサイルなどを相次いで発射し、9月10日には西部のピョンアン(平安)南道から短距離弾道ミサイルを発射しています。

さらに先月2日には、東部ウォンサン沖から弾道ミサイルを発射して日本のEEZ排他的経済水域内に落下し、翌日、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイル、「北極星3型」の発射実験に成功したと発表しました。

そして、先月31日には、それまでのように午前中ではなく、夕方の時間帯に西部から短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体を発射しました。

自民党は、28日夜、幹部が出席して緊急に会合を開き、二階幹事長は、「こういうことが起きたら、われわれは集まって、適当なことを決議するだけでいいのか。政府は一体どうなんだ。何の変化もなければ知恵もない。相手に『こんなことをしたら損だ』というくらいの気持ちを植え付けさせるような何かを考えないとしかたない。政府は、しっかり反省してもらいたい」と述べました。












d1021.hatenadiary.jp

香港政府の発表によりますと、ことし6月以降、香港では900を超える抗議活動が行われ、デモ隊を強制排除するため警察が使用した催涙弾の数はおよそ1万発に上るということです。

とくに今月に入ってから警察は、金融街や繁華街で昼夜問わず、デモ隊に対して大量の催涙弾を撃ち込むようになりました。

また、大学への取締りを強めるなかで、12日には激しい衝突があった香港中文大学やその周辺などで1日だけで2300発以上、18日には若者たちが立てこもった香港理工大学の周辺などで、1400発以上の催涙弾が使われたということです。

区議会議員選挙を挟んだこの10日間ほどは警察が、デモ隊に対し、催涙弾を使用するような衝突は確認されていませんが、市民からは残留物質による健康被害を懸念する声が出ています。

地元のメディアは香港の警察が使用している催涙弾は、現在は主に中国製で、燃焼温度が高いためダイオキシンなどの有害物質が発生しやすいという専門家の見方を伝えていて、政府に対し、催涙弾の使用を控え、その詳しい成分についても明らかにするよう求める世論が高まっています。

この法案は、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証し、抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にする内容で、アメリカ議会の上下両院で今月20日までに可決されていました。

トランプ大統領は27日、この法案に署名し、法律が成立しました。

中国との貿易交渉で成果を目指すトランプ大統領は、これまで法案に対する立場を明らかにしていませんでしたが、与野党の議員は法案が超党派で圧倒的支持を受けて可決されていることから、トランプ大統領に直ちに署名して成立させるよう求めていました。

法案をめぐって、中国はこれまで、「内政干渉だ」として北京に駐在するアメリカ大使を呼んで強く抗議したほか、成立すれば報復措置をとると警告していました。

成立したことを受けて中国のさらなる反発は避けられず、米中の貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

トランプ大統領は27日声明を発表し習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した。これらの法の成立は、中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え長期的な平和と繁栄につなげられるよう願って行われるものだ」としています。

アメリカのトランプ大統領が香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し成立したことについて、香港政府は「この法案に強烈に反対するとともに、われわれが何度も示してきた懸念をアメリカが無視したことに最大限の遺憾を表明する。この法案は明らかに香港の内政に干渉するもので必要もないし、根拠もない。デモ隊に誤ったシグナルを送るもので、香港情勢の緩和に役立たない」と非難する声明を出しました。

アメリカのトランプ大統領が、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立したことについて、中国外務省は声明を発表し、「中国の内政に著しく干渉し、赤裸々な覇権行為であり、中国政府と国民は断固として反対する。アメリカに独断で行動しないよう忠告する。さもなければ中国は必ず報復し、いっさいの悪い結果はアメリカが負うことになる」として、報復措置を辞さない考えを重ねて示しました。

アメリカのホワイトハウスは27日、トランプ大統領が香港での人権と民主主義の確立を支援する香港人権・民主主義法案」に署名したと発表し、これにより法律が成立しました。

この法律は香港での人権抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にし、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか、アメリカ政府に検証を求める内容です。

アメリカ議会の与野党の対中強硬派の議員が提案し、上下両院で圧倒的支持を受けて可決されていました。

トランプ大統領は中国との貿易交渉で第1段階の協定の合意に向けて詰めの協議が続く中、これまで「香港を支持しなければならないが、友人である習近平国家主席も支持している」と述べて、法案への立場を明確にしていませんでした。

しかし、議会で超党派の支持を集める法案への早期の署名を求める声が上がり、大統領の拒否権を発動しても議会で覆されることが確実なことから、署名に踏み切ったとみられます。

署名を受けてトランプ大統領は声明を出し、習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した」としたうえで、「中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え、長期的な平和と繁栄につなげられるよう願っている」として、中国への配慮を示しました。

その上で「この法律には大統領の外交政策における憲法上の権限行使を妨げる条項がある」と異例の懸念を示したうえで、「私の政権は外交関係において、この法律の条項を大統領権限に沿って扱う」として、みずからの外交政策への影響を最小限に抑えたい考えもにじませました。

しかし、中国政府は報復措置も示唆し、激しく反発していて、米中の対立が深まることは避けられない情勢です。

トランプ大統領の署名を受けて、法律を提案したアメリカ議会上院の外交委員会のリッシュ委員長ら共和、民主両党の議員は声明を出し、「アメリカ国民は香港の人々を応援している。この法律は中国共産党が香港の自治を損ない、人権を抑圧していることへの責任を明らかにするための重要な一歩だ」と評価しました。

また、対中強硬派で知られる共和党のルビオ上院議員は「アメリカは中国政府が香港の内政に影響を及ぼしたり、介入したりするのを防ぐ重要な手段を得た」として、今後、アメリカ政府として香港の一国二制度が損なわれてないか厳しく監視する必要があると主張しました。

民主党のメネンデス議員も「この法律によって、民主主義と自治を求める香港市民の願いがさらに強まるのが楽しみだ」として、香港の民主派への支持を訴えました。

トランプ大統領が香港での人権と民主主義を支援する法案に署名し、成立したことについて、中国外務省は声明を発表し、アメリカに対し、独断で行動しないよう忠告する。さもなければ中国は必ず報復する」として、報復措置を辞さない考えを重ねて示しました。

中国外務省は28日午前、声明を発表し、「中国の内政に著しく干渉し、赤裸々な覇権行為であり、中国政府と国民は断固として反対する。アメリカに対し、独断で行動しないよう忠告する。さもなければ中国は必ず報復し、一切の悪い結果はアメリカが負うことになる」として、報復措置を辞さない考えを重ねて示しました。

また「この法案とされるものは、香港の同胞を含む中国国民にアメリカの腹黒い魂胆と覇権主義の本質をはっきりと認識させ、より一致団結させるだけであり、そのたくらみは必ず失敗する」と激しく反発しています。

この法案をめぐって中国外務省は先週、北京にあるアメリカ大使館の幹部を呼んで抗議したのに続いて、3日前にもブランスタド大使を呼び出し、内政干渉をやめなければ、一切の悪い結果はアメリカが負うことになる」と強く警告していました。

中国は香港の抗議活動についてアメリカなどが背後であおっていると激しく批判していて、法律の成立によって抗議活動がさらに勢いづくことを警戒しているものとみられます。

また習近平指導部としては、みずからの権威を守るために国内で弱腰だと批判されるのを避けたいものとみられ、どの程度の対抗措置をとるか、慎重に検討しているものとみられます。

トランプ大統領の署名で成立した「香港人権・民主主義法」は、香港返還に先立つ1992年に成立した「香港政策法」を修正し、新たな規定を加えたものです。

従来の「香港政策法」では香港に対し、関税やビザの発給などで中国本土とは異なる優遇措置を認める一方、アメリカ大統領が香港の自治が不十分と認めれば、これらの措置を停止できると規定していました。

今回の法律ではこれに加えて、新たにアメリカ政府に対し一国二制度に基づく香港の高度の自治が中国政府によって損なわれていないか検証し、毎年議会に報告するよう義務づけています。

これにより、アメリカ政府として一国二制度が形骸化していると判断した場合、香港に対する優遇措置の停止につながる可能性があります。

また、今回の法律では、アメリカ政府に香港の人権状況についても毎年報告を義務づけ、人権抑圧が認められた場合は制裁を可能にする条項も新たに設けられました。

具体的には、香港の市民を中国本土に移送して恣意的(しいてき)に拘束するといった抑圧があった場合に、これに関わった中国の当局者などにビザの取り消しや資産凍結といった制裁を科すとしています。

トランプ大統領は今回、この「香港人権・民主主義法」に加え、アメリカ企業に対し、香港への催涙ガスなどの装備品の輸出を禁じる法律にも署名しました。

輸出が禁じられる装備品には、抗議活動の取締りに使われる催涙ガス催涙スプレー、ゴム弾、放水銃、手錠、スタンガンなどが含まれ、法律の施行30日後から大統領に輸出許可を出すことを禁じるとしています。

香港で条例の改正案をめぐる大規模なデモが起きたことし6月、アメリカの共和、民主両党の対中強硬派の議員は、香港での人権の尊重と民主主義の確立を支援する法案を上下両院に提出しました。

アメリカと中国が安全保障や貿易交渉で激しく対立するなか、アメリカ議会では中国の人権状況に対しても厳しい見方が広がっていました。

ことし9月には香港で抗議活動を続ける民主派のメンバーが議会の公聴会に出席し、「歴史家が振り返った時、アメリカ議会が香港と人権と民主主義を守ったと評価されるようになってほしい」と述べて、法案の可決を訴えました。

そして11月19日、議会上院は全会一致で法案を可決、下院も翌20日に賛成417、反対1で可決し、法律の成立に必要なトランプ大統領の署名に向けてホワイトハウスに送られました。

また、上下両院は、香港でのデモ隊と警察の激しい衝突を受けて、デモ隊に向けて使用される催涙ガスやゴム弾などを香港の警察に輸出することを禁止する法案も全会一致で可決しました。

これに対して中国政府は激しく反発し、報復措置を取る構えを見せて法律を成立させないようアメリカ側に訴えました。

アメリカと中国の貿易交渉が第1段階の協定の合意に向けて大詰めを迎えるなか、トランプ大統領は22日、「香港を支持しなければならないが、友人である習近平国家主席も支持している」と述べて署名を明言しませんでしたが、アメリカの複数のメディアは署名に踏み切る見通しを伝えていました。

トランプ大統領による今回の法案への署名で、中国との貿易交渉の行方にも影響が出るのではないかという見方が出ています。

米中両国は、先月の閣僚級の協議で第1段階の合意に向けて歩み寄りを見せたことから、世界経済を揺さぶってきた米中の貿易摩擦が緩和に向かうのではないかという期待が株式市場などに広がりました。

ただ協議では、互いの輸入品に上乗せしてきた関税の一部撤廃などをめぐって隔たりが残る中、今回、香港問題をめぐり、トランプ大統領が中国の主張をはねのけたことで、貿易交渉の行方に影響が出るのではないかという見方が出ています。

今後の焦点は、アメリカ政府が第1段階の合意に達すれば発動を見送るとしている、来月15日に計画する中国からの輸入品に対する新たな関税上乗せの発動です。

この措置が発動されれば、対象の品目が中国で生産されるスマートフォンやパソコンなど1600億ドル分に広がり、中国からのほぼすべての輸入品に高い関税が上乗せされることになります。

そうなれば、中国はもちろん、これらの製品が広く普及するアメリカ経済にも打撃を与える可能性があるだけに、発動の期限がおよそ2週間に迫る中、双方の出方が注目されます。

香港では今月24日に行われた区議会議員選挙で、政府に批判的な立場の民主派が圧勝しましたが、政府トップの林鄭月娥行政長官は選挙後の記者会見で、行政長官の直接選挙の導入など市民のさらなる要求に応じる考えを示していません。

こうした中、アメリカのトランプ大統領が香港での人権と民主主義を支援する法案に署名したことについて、抗議活動を支持してきた市民の多くは歓迎しているものとみられます。

このうち40代の男性は「とても歓迎します。香港人にとって、とても励みになります」と話していました。

これに対し懸念の声も聞かれ、40代の女性は「抗議活動がさらに増えると思うので、あまり受け入れられません」と話していました。

一方、抗議活動を行う若者たちが立てこもっていた香港理工大学では、とどまっていた若者のほとんどがキャンパスを離れたことから、28日朝から警察と消防が構内に入り、現場検証や火炎瓶の処理などを行っています。

大学では、キャンパスの安全が確認され次第、授業の再開に向けた作業が進められる見通しです。

アメリカのトランプ大統領が香港での人権と民主主義を支援する法案に署名し、法律が成立したことを受けて、中国外務省の楽玉成次官は北京に駐在するアメリカのブランスタド大使を呼び出し、「中国の内政に著しく干渉するものだ」と述べて、強く抗議しました。

楽次官は「米中関係と両国の重要な協力に損害を与えないよう、アメリカには過ちを正し、法律を実行に移さないよう強く促す。アメリカの誤った措置に対し、中国は必ず報復し、一切の悪い結果はアメリカが負うことになる」と述べて、報復措置を辞さない考えを改めて示し、アメリカ側を強くけん制しました。

アメリカのホワイトハウスは27日、トランプ大統領が香港での人権と民主主義の確立を支援する「香港人権・民主主義法案」に署名したと発表し、これにより法律が成立しました。

成立した法律は、香港での人権抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にし、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか、アメリカ政府に検証を求める内容です。

トランプ大統領は署名にあたって声明を出し、「習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した」としたうえで、「中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え、長期的な平和と繁栄につなげられるよう願っている」としています。

これに対し、中国外務省の楽玉成次官は28日、北京に駐在するアメリカのブランスタド大使を呼び出し、「中国の内政に著しく干渉するものだ」と述べ、強く抗議しました。

そのうえで楽次官はアメリカに対し、法律を実行に移さないよう強く促すと述べたうえで、「アメリカの誤った措置に対し中国は必ず報復し、一切の悪い結果はアメリカが負うことになる」と述べ、報復措置を辞さない考えを伝え、アメリカ側を強くけん制しました。

また、中国外務省の耿爽報道官は28日の記者会見で「米中関係と両国の重要な協力に影響を及ぼさないために、アメリカには法律を実行に移さないよう強く促す」と述べたうえで、中国として報復措置を辞さない考えを示しました。

ただ、具体的にどのような報復措置をとるのか問われても「引き続き、関心を持って見ていてほしい」と述べるにとどまりました。

今回の法律の成立で米中の対立が深まることは避けられない情勢で、今後、両国の貿易交渉に影響が出ることも予想されます。

香港人権・民主主義法」は香港返還に先立つ1992年に成立した「香港政策法」を修正し、新たな規定を加えたものです。

従来の「香港政策法」では香港に対し、関税やビザの発給などで中国本土とは異なる優遇措置を認める一方、アメリカ大統領が香港の自治が不十分と認めれば、これらの措置を停止できると規定していました。

今回の法律ではこれに加えて、新たにアメリカ政府に対し一国二制度に基づく香港の高度の自治が中国政府によって損なわれていないか検証し、毎年議会に報告するよう義務づけています。

これにより、アメリカ政府として一国二制度が形骸化していると判断した場合、香港に対する優遇措置の停止につながる可能性があります。

また今回の法律では、アメリカ政府に香港の人権状況についても毎年報告を義務づけ、人権抑圧が認められた場合は制裁を可能にする条項も新たに設けられました。

具体的には、香港の市民を中国本土に移送して恣意的(しいてき)に拘束するといった抑圧があった場合に、これに関わった中国の当局者などにビザの取り消しや資産凍結といった制裁を科すとしています。

トランプ大統領は今回、この「香港人権・民主主義法」に加え、アメリカ企業に対し、香港への催涙ガスなどの装備品の輸出を禁じる法律にも署名しました。

輸出が禁じられる装備品には、抗議活動の取締りに使われる催涙ガス催涙スプレー、ゴム弾、放水銃、手錠、スタンガンなどが含まれ、法律の施行30日後から大統領に輸出許可を出すことを禁じるとしています。

香港で条例の改正案をめぐる大規模なデモが起きたことし6月、アメリカの共和、民主両党の対中強硬派の議員は、香港での人権の尊重と民主主義の確立を支援する法案を上下両院に提出しました。

アメリカと中国が安全保障や貿易交渉で激しく対立するなか、アメリカ議会では中国の人権状況に対しても厳しい見方が広がっていました。

ことし9月には香港で抗議活動を続ける民主派のメンバーが議会の公聴会に出席し、「歴史家が振り返った時、アメリカ議会が香港と人権と民主主義を守ったと評価されるようになってほしい」と述べて、法案の可決を訴えました。

そして11月19日、議会上院は全会一致で法案を可決、下院も翌20日に賛成417、反対1で可決し、法律の成立に必要なトランプ大統領の署名に向けてホワイトハウスに送られました。

また、上下両院は香港でのデモ隊と警察の激しい衝突を受けて、デモ隊に向けて使用される催涙ガスやゴム弾などを香港の警察に輸出することを禁止する法案も全会一致で可決しました。

これに対して中国政府は激しく反発し、報復措置を取る構えを見せて法律を成立させないようアメリカ側に訴えました。

アメリカと中国の貿易交渉が第1段階の協定の合意に向けて大詰めを迎えるなか、トランプ大統領は22日、「香港を支持しなければならないが、友人である習近平国家主席も支持している」と述べて署名を明言しませんでしたが、アメリカの複数のメディアは署名に踏み切る見通しを伝えていました。

トランプ大統領による今回の法案への署名で、中国との貿易交渉の行方にも影響が出るのではないかという見方が出ています。

米中両国は先月の閣僚級の協議で第1段階の合意に向けて歩み寄りを見せたことから、世界経済を揺さぶってきた米中の貿易摩擦が緩和に向かうのではないかという期待が株式市場などに広がりました。

ただ協議では、互いの輸入品に上乗せしてきた関税の一部撤廃などをめぐって隔たりが残る中、今回、香港問題をめぐり、トランプ大統領が中国の主張をはねのけたことで、貿易交渉の行方に影響が出るのではないかという見方が出ています。

今後の焦点は、アメリカ政府が第1段階の合意に達すれば発動を見送るとしている、来月15日に計画する中国からの輸入品に対する新たな関税上乗せの発動です。

この措置が発動されれば、対象の品目が中国で生産されるスマートフォンやパソコンなど1600億ドル分に広がり、中国からのほぼすべての輸入品に高い関税が上乗せされることになります。

そうなれば中国はもちろん、これらの製品が広く普及するアメリカ経済にも打撃を与える可能性があるだけに、発動の期限がおよそ2週間に迫る中、双方の出方が注目されます。

香港では政府への抗議が続く中、抗議活動の参加者からは香港人権法が成立したことについて、歓迎の声が相次いでいます。

香港では今月24日に行われた区議会議員選挙で、政府に批判的な立場の民主派が圧勝しましたが、政府トップの林鄭月娥行政長官は行政長官の直接選挙の導入など市民のさらなる要求に応じる考えを示していません。

政府の対応を受けて、各地では選挙のあとも散発的に抗議活動が続いていて、28日も昼すぎ、金融機関などが集まる中心部で数百人の市民が集まり、「自由のために戦おう」などと声をあげていました。

なかには、香港人権法が成立したことについて「ありがとうトランプ大統領」などと書かれたプラカードを持つ参加者もいました。

30代の男性は「数か月間、抗議活動をしてきましたが、世界各地、特にアメリカからこのような反応があり、とてもうれしいです」と話していました。

また30代の女性は「とてもうれしいですが、まだ長い闘いになると思います。引き続き、抗議活動を行っていこうと思います」と述べるなど、抗議活動に参加する市民からは、政府が要求を受け入れるまで活動を続けていくという声が多く聞かれました。

香港人権法が成立したことを受けて、香港で5年前、民主的な選挙を求める抗議活動「雨傘運動」を主導した黄之鋒氏は28日、記者会見し、「今後、こうした動きがアメリカだけでなく、イギリスやイタリア、ドイツなど各国に広がってほしい」などと述べ、アメリカの香港への支援の動きは香港政府の後ろ盾となっている中国に対するけん制になるという考えを示しました。

日本と中国、それに韓国によるFTAの交渉は、2013年から始まり、16回目の会合となる今回は、ソウルで行われています。

28日の会合の冒頭、韓国のヨ・ハング(呂翰九)首席代表は「保護主義が広がり、世界経済の不確実性が高まっている。北東アジアでの経済協力を強化するためにも交渉を加速させよう」と呼びかけました。

また、日本の香川剛廣首席代表も「自由貿易は、岐路に立たされている。ルールに基づいた多国間の貿易を維持し、強化していくことが重要だ」と述べました。

3か国は、日中韓を含む16か国が交渉に参加する、RCEP=東アジア地域包括的経済連携よりも、高い水準での合意を目指し、電子商取引や知的財産の保護など幅広く意見を交わすことにしています。

交渉は29日まで行われ、来月に開催される見通しの3か国の首脳会議を前に、議論を深める方針です。

d1021.hatenadiary.jp

完成したのは少数民族カレン人の武装勢力の支配地域に建設された住宅1650棟と学校27校などです。

これらは紛争で家を追われたり国外に逃れたりした人たちのために日本政府が25億円を拠出して建設を支援し、27日現地で完成を記念する式典が開かれました。

式典ではカレン民族同盟のムトゥ・セ-・ポー議長が日本に感謝の意を示したうえで「東南アジアで最も豊かだったミャンマーは紛争が続いて最貧国になってしまった。これから復興させなければならない」と平和への決意を語りました。

ミャンマーでは60年以上、政府軍と各地の少数民族武装勢力との紛争が続いてきましたが、4年前の2015年、政府と各地の少数民族の代表が停戦に向けた協定に合意し、このうち10の勢力は協定に署名しています。

しかし依然、全体のおよそ半数の勢力は署名を拒んでいるということで、日本政府を代表してミャンマー政府と少数民族側の仲介にあたる日本財団笹川陽平会長は「停戦した地域で人道的な支援をすることで、平和の果実というものを実感してもらいたい」と述べ、支援を通じて全土での和平に向けた協議を後押ししたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

南米のコロンビアでは11月に入り、政府の経済政策などに抗議して大規模な反政府デモや、全国規模でのストライキが続き、これまでに4人が死亡しています。

こうした中、コロンビア政府は28日までに、デモに乗じて商店などを破壊し商品を略奪したなどとして、国内にいたベネズエラ人59人を国外追放したと発表しました。

南米各国では、右派と左派の対立が先鋭化し、反政府デモが広がっていますが、大量に流入したベネズエラ難民の一部がデモに参加し暴徒化するケースが相次いでいます。

特に、親米右派が政権を握るエクアドルやチリなどでは、大規模な反政府デモを扇動したり、破壊活動を行ったりしたなどとして、多くのベネズエラ人が国外追放されていて、反米左派のベネズエラのマドゥーロ政権が、こうした国々で反政府活動を扇動しているという指摘も出ています。

経済が崩壊しているベネズエラでは、全国民の15%にのぼる400万人以上が難民として周辺国に流出していて、受け入れ態勢などを巡り各国で問題がおきています。

d1021.hatenadiary.jp




ユンケル委員長の下で5年間続いてきたヨーロッパ委員会は、任期満了で退任することになっていて、これに伴ってEUのヨーロッパ議会は27日、フランスのストラスブールで「閣僚」にあたる26人の委員について信任投票を行い、賛成多数で承認しました。

これにより、ドイツの前国防相のフォンデアライエン氏を委員長とする新体制が来月1日に発足することになりました。

委員は各加盟国から1人ずつ選ばれますが、フランスやハンガリーなどの3か国の候補がヨーロッパ議会の審査で拒否されたため、発足が1か月遅れました。

また、離脱期限が最長で来年1月末となったイギリスも委員候補を出すよう求められましたが、来月12日の総選挙を理由に拒否していることからイギリス抜きでの発足となります。

フォンデアライエン氏は議会で「気候変動との戦いでむだにできる時間はない」などと演説し、環境問題や域内市場のデジタル化などに優先して取り組む姿勢を示しました。

一方、イギリスとの離脱協議やアメリカとの貿易交渉などのほか法の支配の問題などをめぐって加盟国の足並みの乱れも顕著になっていて、山積するEU域内外の課題に効果的に対処していけるか手腕が問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

マルタのジャーナリスト、ダフネ・カルアナガリチアさんは(当時53歳)ムスカット首相の親族による資金隠しの疑いを報じるなど30年にわたって調査報道を続けていましたが、おととし10月、車に仕掛けられた爆弾で殺害されました。

事件をめぐり、現地メディアは26日、シェンブリ首相首席補佐官が警察から事情を聴かれていると報じ、ムスカット首相はシェンブリ氏が辞任したことを明らかにしました。

また、現地メディアはミッツィ観光相も事件に関連して辞任に追い込まれたと伝えています。

さらに事件後に実行犯とされる男と接触していたと伝えられていたカルドーナ経済相も警察に情報提供を求められていて、捜査が終結するまで職務を自粛すると発表しました。

捜査が政権の中枢にまで及んでいることを受けて、首都バレッタでは26日夜、大勢の市民が議会を取り囲み、ムスカット首相も責任を取って辞任すべきだと訴えました。

事件をめぐっては、鍵を握るとされる男が今月逮捕され、捜査に協力する意向を示したほか、20日には実業家の男も拘束されるなど、発生から2年余りをへて捜査が大きく動き始めています。

イラン政府は27日、ホルムズ海峡の島、ホルムズ島に、NHKなど、国内外のメディアを招きました。

ホルムズ島は、イラン南部の沖合8キロほどのところにある人口およそ6000人の島で、断崖絶壁から眺めるホルムズ海峡の景色や、赤い砂のビーチが有名で、イランで人気が高まっている観光地の1つです。

観光に来た29歳の女性は、「訪れるには最高の場所ですね。とてもきれいです」と話していたほか、34歳の男性は、「ここに来るのに何の心配も感じませんでした。安全と平和は皆の願いです」と話していました。

ホルムズ海峡をめぐっては、周辺海域で、ことし5月以降、航行中のタンカーが攻撃を受けたり、拿捕されたりするなど、情勢悪化が懸念されてきました。

ホルムズ島のホセイニ知事は「情勢の影響は何も受けていません。ここは主要な観光地になってきていて、日増しに観光業が盛んになっている」と話していました。

イラン政府としては、国内外のメディアに観光地としてのにぎわいを見せることで、この地域の安定を強調するねらいもあるものとみられます。

イラクでは、高い失業率や汚職などへの不満を背景とした反政府デモが先月初めから首都バグダッド中南部の都市で続き、治安部隊との衝突などでこれまでにおよそ350人が死亡しています。

27日には、南部の都市ナジャフにあるイランの総領事館がデモ隊の一部に襲撃され建物に火が放たれました。

総領事館の職員などにけがはありませんでしたが、AP通信によりますと治安部隊が制圧に乗り出し、デモ隊の1人が死亡、35人がけがをしたということです。

イラン外務省のムサビ報道官は28日コメントを発表し、デモ隊による襲撃を非難したうえでイラク政府に対して断固とした対応をとるよう求めました。

イラクでは、デモ参加者らの怒りの矛先が自国の政府だけでなく影響力を強める隣国のイランにも向けられ、反イラン感情が高まっています。

11月3日にも中部カルバラにあるイランの総領事館が襲撃されていて、デモが収束する見通しが立たない中、今後両国の関係に影響が出る可能性もあります。

これについて、イラン外務省のムサビ報道官は、28日コメントを発表し「イラン政府は、今回の襲撃を非難する。イラク政府が関係者に対して、責任をもって、断固とした対応をとるよう求める」として強く非難しました。

d1021.hatenadiary.jp

#ベージュブック

FRBは27日、全米の12の地区連銀による各地域の企業などへの聞き取り調査をもとにした先月から今月半ばまでの経済報告を公表しました。

それによりますと、一部の地域からは米中貿易摩擦を背景に、関税コストに圧迫される形での商品の値上げや、製造業などでの雇用削減の動きが報告されました。

その一方で多くの地域で自動車の販売や観光需要が増加し、個人消費は安定していると、指摘しています。

また、FRBの3回連続の利下げで低金利の環境が広がる中、住宅の販売や建設が上向いている、としていて、アメリカ経済は「緩やかに拡大している」と、前向きな見方を示しました。

FRBのパウエル議長は、景気が順調だという認識から3回連続で実施してきた利下げを休止する方針を示唆していて、市場関係者の間では来月の会合ではFRB金利を据え置くという見方が強まっています。


日銀の黒田総裁は28日、都内で開かれた世界の金融機関のトップや中央銀行の関係者が参加するフォーラムに出席し、国際的な金融規制について講演しました。

この中で黒田総裁は、多くの河川が氾濫して浸水被害が広範囲に及んだ台風19号に触れ「近年、日本でも厳しい自然災害が増加している。自然災害の影響は資産価格の下落や担保価値の毀損につながり、金融機関にとっては大きな課題になる可能性がある」と述べました。

また、黒田総裁は「気候関連のリスクは長期的な影響があり、予見もしにくい」と述べて、気候リスクがサイバー攻撃への対応やテロ資金対策などと並ぶ課題になっていると指摘し、これからの金融機関の規制や監督で対応が必要になるという考えを示しました。

日銀は、各国の金融当局や中央銀行が気候変動のリスクにどう対応するかを議論する枠組みに今月から参加しています。

今後、各国とも意見を交わしながら必要な規制などを検討することにしています。

1つ目は、期間中にキャンペーンサイトでエントリーのうえ、全国のファミリーマートの店舗(一部店舗を除く)で200円以上の商品を購入する際、dポイントカードを連携したファミペイを提示すると、通常のdポイント(200円につき1ポイント)に加えて、決済金額20%分のdポイントを進呈するというもの。

また、dポイントカード・モバイルdポイントカードを提示して200円以上の商品を購入したユーザーに対しては、通常のdポイントに加えて、決済金額の15%分のdポイントを進呈します。

注意点としては、ポイントの進呈上限はないものの、進呈されるdポイントの種別は期間・用途限定です。また進呈時期は「2020年3月末まで」となっており、有効期限は進呈日から約3か月です。

2つ目は、あらかじめクーポンやポイントカード機能を搭載した「ファミペイ」アプリにdポイントカードを登録し、キャンペーンサイトからエントリーしたユーザーに、もれなく100ポイントを進呈するというもの。

登録対象期間は2019年11月26日から12月25日まで、エントリー期間は2019年11月26日午前11時から12月25日までです。

注意点としては、進呈されるdポイントの種別は、こちらも期間・用途限定であること。2020年3月末までに進呈予定で、有効期限は進呈日から約3か月です。

3つ目は、おむすびの購入が対象となるキャンペーンです。2019年12月3日から12月25日までの期間中に、全国のファミリーマートの店舗(一部店舗除く)でおむすびを購入する際、dポイントカードを連携済みの「ファミペイ/dポイントカード/モバイルdポイントカード/dカードGOLD/dカードdカードプリペイド」のいずれかを提示すると、おむすび1点につき50ポイントを進呈します。

こちらの注意点としては、ポイントの進呈上限が1人1日につき10点までと限定されること。また、進呈されるdポイントの種別はやはり期間・用途限定。こちらも2020年3月末までに進呈予定で、有効期限は進呈日から約3か月です。







d1021.hatenadiary.jp

石油元売り最大手のJXTGホールディングスは、ガソリンスタンドのブランドに合わせて、会社名をENEOSホールディングス」に変更することになりました。

JXTGホールディングスは、おととしJXホールディングス東燃ゼネラル石油経営統合して発足した石油元売りの最大手です。

東燃ゼネラルが展開していた「エッソ」や「モービル」などのガソリンスタンドを、ことし6月までにJXの「ENEOS」に統一していて、会社名もブランドと同じにすることになりました。

来年6月に予定している株主総会での承認を経て、正式に会社名を変更することにしています。

これについて会社では「今後、さまざまな新規事業に進出していく上で、消費者になじみがあるブランド名を使っていくほうがよいと判断した」と話しています。


少子化に伴って全国の公立高校では、入学者などが募集人数を下回る「定員割れ」となるケースが相次いでいて、今回、NHKは、ことし春に行われた入試について、全国の教育委員会に取材しました。

その結果、ことし募集のあった分校を含む全日制の公立高校のうち、43%余りに当たる1437校の学科やコースなどで「定員割れ」が生じていたことが分かりました。

さらに、18の道と県では半数以上の高校が「定員割れ」となる事態となっていました。

その割合が最も高かったのは高知県で、およそ91%と県内34校のうち31校が定員を満たしていませんでした。

次いで、島根県と鹿児島県がおよそ88%、熊本県沖縄県でも70%を超えていました。

一方、全国で最も低かったのは東京の10%でした。

45 富山県
46 滋賀県
47 東京都

「定員割れ」が深刻化している背景には少子化が影響しているとみられ、文部科学省によりますと、ことし春の国公私立を含む中学の卒業生はおよそ111万人と、この30年で半数ちかくにまで減少しています。

高校の定員割れなどに詳しい大正大学の浦崎太郎教授は「定員割れで生徒数が減少すると、部活動が維持できなくなったり教員の数が減らされて授業など教育の質が下がったりするおそれがある」と指摘します。

そのうえで「一方で、定員割れしているからといって安易に学校の統廃合を進めても解決策にはならない。今の時代は同質の教育ではなく、子どもたち一人一人の個性を伸ばし、社会と豊かに関わる教育が求められている。定員割れした小規模校こそこうした教育には有利で、地域に応じて学びの多様性を提供できる。そのためには、学校だけで問題を抱えるのでなく、地域と一緒に特色ある学校作りをしていくことが大事で、結果的には将来、地元に人材を根付かせることにもつながると思う。定員割れの事態をチャンスと捉えて見直すことが必要ではないか」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

27日から京都市を訪れている両陛下は28日午前、伏見区にある明治天皇陵に到着し「即位の礼」や「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的な儀式が終わったことを伝えるため、明治天皇陵に参拝されました。

儀式は小雨の中で行われ、はじめに、傘を手にしたモーニング姿の天皇陛下宮内庁の幹部の先導で鳥居をくぐり、玉砂利が敷かれた参道をゆっくりと歩いて木立に囲まれた天皇陵の前に進まれました。

そして玉ぐしを供えて深く拝礼されました。

続いてグレーのロングドレス姿の皇后さまも、天皇陛下と同じように深く拝礼されました。

両陛下の明治天皇陵への参拝は、皇太子夫妻だった平成15年以来、16年ぶり3回目です。

両陛下は、午後には京都御所で学術や文化、経済などの分野で活躍する関西などの各界代表を招いて茶会を催し、夜には東京に戻られます。

d1021.hatenadiary.jp