https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ameblo.jp

ameblo.jp

日本人には、「修理固成を成せ」という神様の御命令があります。「この世界は不完全につくってあるから、君たち人間が完全な世界にしていきなさい」というのが、天皇陛下と国民に与えられた第一神勅「修理固成」です。

 着物を見て御覧なさい。着物は、横糸だけでは織れません。横糸と縦糸があり、着物が出来るのです。民主主義は横糸の理論です。伝統は縦糸の論理です。この縦糸の論理を持って、民主主義の横糸を通して、立派な織物が出来るのです。

 それが未来における世界の構造にならなければいけません。世界が本当に求めているものは神なのです。世界は神が欲しいのです。

 アメリカにもいません。イギリスに王様がいるくらいです。これは征服王朝です。元々はフランス人がつくったものです。征服王朝ですから、つながっていないのです。日本のような国は何処にもありません。

 神様にも不完全なところがあるから、我々人間を生んでくれたのです。我々は世の中を完璧にしていこうという気持ちで頑張っていくのです。これが、これからの世界の思想です。

 A宮は次期天皇になる皇嗣家です。従って、次は火差人さんです。これは、「待った!」という神様の御命令です。A宮が皇統を継いではならない。火差人さんも皇統を継げません。魔子問題は、「待った!」という神の御命令です。

 では、どうするのでしょうか? それはこれから決まってくることです。この事件は、神の偉大なる怒りと共に神の配慮なのです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 この記事は多少涙ぐんで書きました。さぞ読者の皆様も泣いてくれるかと。

 ところがなんとコメントも皆無、読んだという星印も皆無。つまり私の涙の文章は見てはくれなかった、よんではくれなかった、そして一緒に泣いてはくれなかった?!

www.youtube.com

細雪五木ひろし

www.youtube.com

おまえとふたり - 五木ひろし

d1021.hatenadiary.jp

ささきいさおジャッカー電撃隊】LIVE

d1021.hatenadiary.jp

秘密戦隊ゴレンジャー

ささきいさお - 青い地球

d1021.hatenadiary.jp

伊藤咲子 - 木枯らしの二人

きみ可愛いね

あなたに夢中 キャンディーズモリー

d1021.hatenadiary.jp

小坂明子 『あなた』 1973年

松田聖子 / 制服

斉藤由貴 - 卒業

木綿のハンカチーフ / 太田裕美 【可愛い生歌映像メドレー】

乙女のワルツ 伊藤咲子(17才)

【HD】 伊藤咲子/ひまわり娘 (1974年16歳デビュー当時)

もののあはれ - Wikipedia

d1021.hatenadiary.jp

 ここです。何も十三、十四歳で詩を作ったから偉いというのではない。それも悪いことではないが、この年でそういう教えを受け、勉強をして、どうも俺は人間が駄目で、とてもこれじゃ偉くなれそうもない。学問が進歩しそうもないと考えて、毎晩寝床の中で、布団をかぶって泣いたという、これが大事なところです。この情緒、この感動を、持たねばならないのです。
 この精神が有るか無いかで、人間が決まるのです。この情緒(「じょうしょ」「じょうちょ」どちらでも宜しい)を、年とともに、何になっても変わらず、それ相応に持ちつづける人が、本当に偉いのです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京地検特捜部では、ことし7月と8月、執務室でぼやが相次いで起き、このうち8月のぼやでは、庁舎の9階にある執務室で、電気コードの上にあった封筒などが焼けました。

関係者によりますと、この現場に残されていた特捜部の捜査照会に対する民間企業からの回答書の写しに、変造された痕跡があったということです。

東京地検が調査を進めた結果、担当した特捜部の事務官が、企業の印影を自分でコピーして貼り付けるなどして変造したことを認めたということです。

このため、内規に基づく厳重注意処分にしました。

一方、裁判の証拠などとして使用する目的はなかったとして、刑事処分は行っていないということです。

東京地検NHKの取材に対し、事務官の処分については「事実関係の有無を含め、回答を差し控える」としたうえで、ぼやの原因については「人為的なものではなく、電気系統のトラブルだ」としています。

#法律

日本維新の会は、党の規約で代表の任期を国政選挙などから90日後までとしていて、選挙後に臨時党大会を開いて代表選挙を行うかどうかを決めることを規定しています。

このため、27日午後、大阪市内で臨時党大会を開き、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため国会議員や地方議員などの多くはオンラインで参加しました。

そして、代表選挙の実施の是非について電子投票を行った結果、代表選挙を行わないことが決まり、松井代表が続投することになりました。

このあと、松井氏は「もう少し先頭に立って働くべきだという声をいただいた。一致団結して、持続可能な日本をつくるため、税金の使い方を改めていくことを忘れずにまい進していきたい」と述べました。

衆議院選挙で選挙前の4倍近い議席を獲得した日本維新の会としては、来年夏に参議院選挙を控える中で、引き続き松井氏に党運営を任せる形となりました。

一方、松井氏は、体調不良で入院している片山共同代表の辞任を了承し、親族が参議院議員を辞職する手続きに入ることを明らかにしたうえで、後任に馬場幹事長をあてたいという意向を示しました。

日本維新の会は、27日、臨時党大会を開いて代表選挙は行わず、大阪市長を務める松井代表が続投することを決めました。

これを受けて、松井氏は体調不良で辞任した片山共同代表の後任に馬場幹事長を充てる意向を示しました。

また、馬場氏の後任の幹事長など党三役を一新し、いずれも40代以下で当選1回から2回の若手を抜てきする方針を固めました。

幹事長には、大阪12区選出の藤田文武・衆議院議員(40)、政務調査会長には、元東京都議会議員の音喜多駿・参議院議員(38)、総務会長には、音喜多氏と同じく元東京都議会議員の柳ヶ瀬裕文・参議院議員(47)を起用する方針です。

松井氏としては、拠点とする関西以外での党勢拡大に向けて改革路線をアピールするとともにみずからの後継を育成するねらいもありそうです。

共産党は、党本部で中央委員会総会を開き、選挙前から2議席減らし、10議席となった衆議院選挙の総括を行いました。

このなかで、志位委員長は「党が議席を減らしたことは残念な結果で、責任を痛感している」と述べた一方、立憲民主党などとの共闘については「支配勢力に攻め込み追い詰めた。過小評価すべきではない」と述べました。

そのうえで、政権交代が実現した場合の立憲民主党との合意については「誠実に遵守し、野党共闘の大道を前進させるため、今後も揺るがずに力を尽くす」と述べ、今後も維持したいという考えを示しました。

そして、来年夏の参議院選挙について「自民・公明両党とその補完勢力を少数に追い込むことを目指し、政権交代への足がかりをつくる。全国32の1人区は、最大限、野党統一候補を擁立し勝利を目指す」と述べました。

政府は、ことし9月に、教育改革の提言を行ってきた教育再生実行会議」を廃止し、大学などの高等教育の在り方を検討するため、総理大臣や文部科学大臣らをメンバーとする新たな会議を開催することを決めました。

これを受けて、政府は、来週にも「教育未来創造会議」の設置を決定し、有識者のメンバーについて、半数を女性として、座長には慶應義塾塾長の清家篤を起用する方向で調整に入りました。

会議では、成長の基盤となる人材育成を強化するための大学の学部や大学院の再編・拡充のほか、新たな時代の学びの支援として大学卒業後の所得に応じた「出世払い」の奨学金制度の導入などを検討することにしており、来月中にも初会合を開く方針です。

そして来年の夏をめどに第1次の提言を取りまとめ、成長と分配の好循環の実現に向けた一環として、総理大臣を本部長にすべての閣僚が参加する「新しい資本主義実現本部」に報告するとともに、経済財政運営と改革の基本方針骨太の方針にも反映させたいとしています。

アフリカ東部のエチオピアでは、政府軍と少数民族との戦闘が1年にわたって続き、今月非常事態が宣言されたことを受けて、日本の外務省は、危険情報としては最も高いレベルの「退避勧告」を出し、現地に残る日本人に早期の出国を促しています。

こうした中、日本政府は26日夕方、NSC国家安全保障会議の閣僚会合を開き対応を協議しました。

その結果、エチオピアに滞在する日本人の退避を支援する必要性があるかどうか見極めるため、自衛隊の拠点がある隣国のジブチに調査チームを派遣することになりました。

政府関係者はNHKの取材に「これまでのところ日本人の生命に影響が及んでいるという情報には接していないが、情勢は流動的で、安全確保に万全を期すべく対応していきたい」と話しています。

#アフリカ

観閲式は陸上自衛隊朝霞駐屯地で行われ、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、去年に続いて規模が縮小され戦車などの行進も見送られました。

岸田総理大臣は自衛隊員およそ800人を前に訓示し「北朝鮮は国連安保理決議違反である弾道ミサイルの発射を続け、極超音速滑空兵器や変則軌道のミサイルなど新たな技術の開発や向上を見過ごすことはできない。また、中国は十分な透明性を欠いたまま軍事力を強化し、一方的な現状変更の試みを継続している」と述べました。

そのうえで「わが国を取り巻く安全保障環境はこれまでにないスピードで大きな動きを見せていて、国家安全保障戦略や防衛大綱、中期防衛力整備計画の改定を指示した。いわゆる『敵基地攻撃能力』の保有も含めあらゆる選択肢を排除せず検討し、必要な防衛力を強化する」と述べました。

一方、岸田総理大臣はアフリカのエチオピアで政府軍と少数民族との戦闘が激しさを増していることから、情報収集を強化する必要があるとして、外務省と防衛省の調査チームを自衛隊の拠点がある隣国のジブチに派遣したことを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アジアとヨーロッパの国や機関で構成されるASEM=アジア・ヨーロッパ会合の首脳会議は、26日夜にミャンマー情勢について「深い懸念」を表明した上で、すべての当事者に暴力を直ちにやめて平和的な対話を行うよう求める議長声明を発表しました。

日本を含む51か国とASEAN東南アジア諸国連合、それに、EUヨーロッパ連合で構成されるASEMはオンラインの首脳会議を2日間の日程で終え、議長声明を発表しました。

この中で、クーデター後の混迷が深まるミャンマー情勢について「深い懸念」を表明したうえで、すべての当事者に暴力を直ちにやめて平和的な対話を行うよう求めています。

軍のトップの参加が認められなかったミャンマーは代理を立てることをせず、今回の会議を欠席しました。

また声明では、領有権争いが続く南シナ海を念頭に「不安定化させたり、緊張を高めたりする行為に懸念を表明する」としています。

新型コロナの感染拡大で打撃を受けた経済の回復に向けては、アジアとヨーロッパの両地域で財政や金融の安定性を高めることや、物流網の強化などを進めていくと強調しています。

オンライン形式で開かれた会合では岸田総理大臣も演説し、覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化を目指す決意を強調しました。

この中で岸田総理大臣は「日本はわれわれの共通の利益である『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けて、各国と連携して取り組んでいく」と述べました。

そのうえで覇権主義的な動きを強める中国を念頭に「力や威圧に頼らず共通のルールにのっとり、対話と協力に基づいて国家間の問題を解決することが重要だ」と指摘しました。

さらに「東シナ海南シナ海では、一方的な現状変更の試みや緊張を高める活動がエスカレートしている。法の支配に逆行する動きも見られ、強く反対する」と述べたほか、香港や新疆ウイグル自治区の状況に対し強い懸念を示しました。

そして岸田総理大臣は「国際社会の不確実性が増大する中、ASEMの協力はいっそう重要になっている。法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化するために、今後も緊密に連携していく決意だ」と強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカでは、例年、感謝祭翌日の金曜日がどの店も黒字になるとしてブラックフライデーと呼ばれ、この時期に年末商戦が本格的にスタートします。

26日、ニューヨークの中心部にある老舗デパートでは、午前6時の開店前から客が列をつくり、開店と同時に店に入っていきました。

経済活動の再開を反映して1年前と比べてにぎわいが戻っていて、店を訪れた女性は「以前のように買い物ができるのでわくわくしています」と話していました。

また、東部ニュージャージー州のショッピングモールも買い物客で混雑し、多くの買い物袋を提げた人の姿がみられました。

全米小売業協会は、今月から来月にかけての年末商戦の売り上げは、去年の同じ時期に比べて8%から10%、増加すると予測しています。

一方、アメリカでは、新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にあるほか、長引く物価上昇やサプライチェーン=供給網の混乱による品不足も課題になっています。

こうした課題を受けて今回の年末商戦では、セールを前倒しして早めの購入を呼びかけるといった取り組みもみられ、個人消費の動向にどう影響するかが注目されています。

WHO=世界保健機関は26日、専門家などによる緊急の会合を開き、南アフリカで確認された新たな変異ウイルスについて「懸念される変異株」に指定したと発表しました。

理由についてWHOは、現時点で得られている科学的な根拠から、ほかの「懸念される変異株」に比べ、再感染のリスクが高まることが示されているなどとしています。

呼称は「オミクロン株」としました。

これを受けて、アメリカのバイデン大統領は声明を発表し「世界規模でワクチン接種を進めないかぎり、感染拡大を終息させることはできないことが明確になった」として、各国に対し、途上国へのワクチンの提供を加速するよう呼びかけました。

また、アメリカ政府の首席医療顧問を務めるファウチ博士は、CNNテレビのインタビューで「いま対応しているところで確実に言えることはないが、かなりの速さで広がっているようだ。南アフリカの専門家と協力して調べていく」と述べました。

新たな変異ウイルスについて、南アフリカの保健当局は、最大都市ヨハネスブルクのあるハウテン州で77の感染例が確認されたと発表していて、これまでに隣接するボツワナのほか、香港やイスラエル、ベルギーでも見つかっています。

このため、アメリカはアフリカ南部の8か国からの渡航を29日から制限すると発表したほか、EUヨーロッパ連合の加盟国もアフリカ南部の7か国からの渡航を制限することで合意するなど、各国が水際対策を強化しています。

アメリカ政府の首席医療顧問を務めるファウチ博士は、南アフリカで確認された新たな変異ウイルスについて、CNNテレビのインタビューで「いま対応しているところで確実に言えることはないが、かなりの速さで広がっているようだ」と述べました。

すでにアメリカ国内に広がっている可能性があるのかと問われると「あらゆる可能性があるが、今のところ、そうした兆候は見つかっていない」と答えました。

さらに、ワクチンの接種を終えている人への影響について、ファウチ博士は南アフリカの専門家と協力して調べていけば、分かるはずだ」と述べました。

#中東

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

CPO=国際刑事警察機構は、世界各国の警察機関によって組織された国際機関で、インターポールの通称で呼ばれています。

国際犯罪の情報収集や分析、それに国際手配などを通じて、各国の捜査協力を支援するほか、犯罪防止に向けた各国の連携を進める役割を担っています。

フランス東部のリヨンに本部を置き、ことし11月現在で195の国と地域が加盟しています。

13人からなる執行委員会は、加盟国による選挙で選ばれ、トップにあたる総裁の任期は4年、執行委員の任期は3年です。

ICPOは25日、トルコのイスタンブールで開かれた年次総会で執行委員会の選挙を行い、新しい総裁にUAE内務省で首席監察官を務めるアハマド・ライシ氏が選出されました。

また、執行委員の1人に中国の公安省国際協力局の副局長の胡彬※チン氏が選ばれました。

しかし2人をめぐっては、かねてから問題が指摘されていて、このうちライシ氏については、UAEの刑務所で暴力行為などが起きているという訴えがあるにもかかわらず、監察官として信頼に足る調査を行っていないなどと人権団体が批判しています。

また胡氏については、ICPOの要職に就けば、海外で活動する人権活動家などの追跡に、ICPOの国際手配を悪用するおそれがあるなどとして欧米などの議員で作る団体が選出に反対してきました。

胡氏が執行委員に選出されたことについて、アジア各国の情報を集めている人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」のピーター・ダーリン代表は「羊を見守るべき役目にきつねが据えられた」とツイッターに投稿し、危機感を示しました。

また、ライシ氏が総裁に選出されたことについて、国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が「ICPOは虐待を行っている国家機関の責任者を総裁に選んだ」と評するなど、今回の人選に対し、人権が軽視されるのではないかと懸念の声があがっています。

※チンは、林におおざと。

ICPO国際刑事警察機構の新たな総裁に選出されたライシ氏は、UAEアラブ首長国連邦内務省の高官です。

ICPOによりますと、ライシ新総裁は1980年にUAE首長国の1つ、アブダビ首長国の警察に就職し、情報通信部門の責任者などを歴任したあと、2015年からは内務省で内部の不正を調査する首席監察官を務めています。

ライシ氏が監督するUAEの治安機関をめぐっては、刑務所内での暴力行為などが人権団体からたびたび指摘されてきました。

2019年には国連の特別報告者が、アブダビの刑務所で刑務官が女性の受刑者3人に暴力をふるったなどと報告し、UAE政府に懸念を示したうえで受刑者の待遇改善を求めています。

ライシ氏がICPOの総裁に立候補したことを受け、ことし5月、国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は「ライシ氏は監察官として問題を調査する責任があるが、信頼に足る調査を行っている兆候はない。われわれはUAEの治安機関による人権侵害の申し立てを複数記録している」と指摘し、懸念を示していました。

ICPOの新たな執行委員に選出された胡氏は、現在、中国公安省国際協力局の副局長を務めています。

中国メディアによりますと、胡氏は、イギリスのケンブリッジ大学修士号を取得したほか、長年、海外の警察との国際協力を担い、アメリカにある中国大使館での勤務経験もあるということです。

ICPOの執行委員会のメンバーに中国の代表が選ばれるのは、2016年から18年まで総裁を務めた孟宏偉氏以来です。

孟氏は、2018年に中国に帰国した際に拘束されたあと、収賄の罪で起訴され、任期途中で辞任しています。

国際機関における中国の影響力をめぐっては、国連に15ある専門機関のうち、現在、3つの機関のトップを中国人が務めているほか、重要ポストにも人材を送り込んでいて、中国としては、胡氏の就任によって国際機関でのさらなる影響力拡大につなげたいねらいもあるとみられます。

ライシ氏の総裁選出について、ICPOの実務を取りしきるユルゲン・ストック事務総長は「歓迎する」としたうえで「過去3年間、執行委員を務めてきたライシ氏と仕事をしてきた。ICPOの使命を果たすため、引き続き、緊密に協力していくことを期待する」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア政府は26日に開いた会議で北方領土を含む島々での関税を免除する区域の導入に向けた準備状況を議題に取り上げました。

この中でシルアノフ財務相は、法整備を進め、進出を希望する企業の登録を来年にも始める方針を示しました。

前例のない優遇措置だとした上で、法人税や不動産税なども登録から最大20年間は免除し、制度を2046年まで継続するとしています。

プーチン大統領ことし9月、北方領土などで、日本をはじめ外国の企業からの関税を免除する区域を導入すると発表し、先月には2人の副首相が択捉島を訪れて現地の状況を視察するなど、ロシア政府が準備を急いでいます。

これに対して日本側はこれまでに、日ロ双方の法的立場を害さない形で行う共同経済活動の趣旨とは相いれないなどとする立場を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

WHO=世界保健機関は26日、専門家などによる緊急の会合を開き、南アフリカで確認された新たな変異ウイルスについて「懸念される変異株」に指定したと発表しました。

指定の理由について、WHOは、現時点で得られている科学的な根拠からほかの「懸念される変異株」に比べ、再感染のリスクが高まることが示されているなどとしています。

呼称は「オミクロン株」としました。

この変異ウイルスについて南アフリカの保健当局は、25日、最大都市ヨハネスブルクのあるハウテン州で、77例の感染例が確認されたと発表していてこれまでに南アフリカに隣接するボツワナのほか、香港やイスラエル、ベルギーでも見つかっています。

今回、WHOが南アフリカで確認された新たな変異ウイルスを現在、広まっているデルタ株などと同じ「懸念される変異株」に指定したことで世界的な監視態勢が強化されることになります。

WHOで新型コロナウイルス対策の技術責任者を務めるバンケルコフ氏は、オミクロン株について「数多くの変異が生じており、中には懸念される特性を持つものもある」と述べたうえで感染力や重症化のリスク、診断やワクチンの効果への影響などについて各国で研究を進めていることを明らかにしました。

南アフリカで確認された新たな変異ウイルスの感染者は、これまでに、隣接するボツワナのほか、香港、イスラエル、それにベルギーで確認されています。

香港で感染が確認されたのは、今月11日に南アフリカから到着したあとホテルで隔離中の男性と、その向かい側の部屋で隔離中のカナダから到着した男性の2人です。

2人はいずれも2回のワクチン接種を終えていたということで、カナダからの男性は、食事の受け渡しのため部屋のドアを開けた際に感染した可能性が高いとみられています。

イスラエルで感染が確認された1人はアフリカ南部のマラウイから戻った人だということです。

ベルギーの感染者はエジプトからトルコを経由して今月11日に到着した人で、ワクチンは接種しておらず、地元の公共メディアは南アフリカやその周辺には滞在していなかったと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日本だけ二線級・三線級で戦っている。
文一・官僚・弁護士にも二線級・三線級が流入したのがこの30年間。
二番手グループが徒党を組んでいる。
世界が大競争時代に入る時に、自民党反小沢派は改革を拒み、権力を簒奪して居座り、従来のバラマキでやり過ごすことができると考えた。

d1021.hatenadiary.jp

#家父長制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策

blog.goo.ne.jp

ペットショップのご主人が言うには、サイベリアンは胴衣にリード紐をつけて犬のように散歩させることができますとのこと。

タルトタタンルイボスティー

柑橘系のお菓子の盛り合わせとアールグレー

スタンダードの野菜6品目のスープカレーを辛さ「3」(中辛)で

ご主人がサービスですといってスイーツを出して下さった。

私の考えでは、そこに3つ目の点(サードプレイス)が加わると、生活のバランスはさらに安定するだろうと思う。

チョコレートのシフォンケーキと紅茶

瀬戸内レモンのシフォンケーキとコーヒー

ちよだ鮨

#食事#おやつ

#気候変動

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

沖縄県では、来年夏の参議院選挙に加え、1月の名護市長選挙や秋の知事選挙などが予定されています。

このため、自民党の茂木幹事長は就任後最初の地方訪問として27日、沖縄を訪れ、県連の幹部と対応を協議しました。

このあと茂木氏は「県連との会談では、参議院選挙と知事選挙の候補者を早急に決めてほしいという話をした。沖縄は来年、まさに『選挙イヤー』で、しっかり勝利していきたい」と述べ、県連と協力して準備を進める考えを示しました。

また、沖縄での選挙の争点について「基地負担の問題には党としてもしっかり取り組んでいくが、地域に密着した生活も大きなテーマになっているのは間違いない。県民の思いに寄り添いながら、具体的に政策を実現できるのはどの党かということを訴えていきたい」と述べました。

#アウトドア#交通

www.e87.com

また、宗教改革で知れるマルチン.ルターが礼拝の帰りに常緑樹の間にきらめく星の美しさに心を打たれ、子供たちのために再現しようと家の中にもみの木を持ち込み、火のついたろうそくを飾ったことがイルミネーションの由来と言われています。

欧米ではあちこちから届いたクリスマスのプレゼントやカードをクリスマスツリーの根元に並べ、クリスマスが来るのを待ちます。
また、クリスマスツリーのてっぺんに飾る星、トップスターは、キリストが生まれたベツレヘムへ東方の賢者を導いた輝く星を表しています。

欧米では天井に届くほどのツリーも珍しくないので、トップスターを飾るのはお父さんの役目という話も。


www.asahi.co.jp

www.asahi.co.jp

ズッキーニ。見た目よりも親しみやすいから。

朝、出社前にささっと簡単にお掃除をする事。運気が上がって一日中ラッキーに過ごせる気がします。

d1021.hatenadiary.jp

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO セ-YCC-T[測量野帳用クリアカバー]通販【全品無料配達】

#文房具
#勉強法

www.asahi.co.jp

パプリカ。あってもなくてもいい、でもあると色とりどりで楽しい、そんな人です!笑

ほぼ毎朝、家の前にある神社にお参りしてから出社しています。

#テレビ