https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ameblo.jp
台風の爪痕 | 花總まりオフィシャルブログ「Mari's Life」Powered by Ameba

昨日の夜の台風は凄かった😣
今まで経験した中で一番凄かった気がします

今朝、近くの公園をお散歩していると、あちらこちらで木が倒れていました💦

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/5b8f1ec23fb6681ae8a59bd4db7c3d9a/5C5D0A2D/t51.2885-15/e35/41894980_1695801387209535_6236447314396617559_n.jpg

山梨県甲州市勝沼町のぶどう畑では、収穫を控えたワイン用のぶどうが落下するなどの被害が出ています。

長野県ではリンゴが落下する被害が相次ぎました。このうち、長野県南部の喬木村にある今村勝志さんのリンゴ畑では、リンゴ全体の2割ほどが落下したということです。

長野県伊那市では、台風24号による大雨で裏山の沢の水があふれ、いちごの農業用ハウス9棟のうち2棟が流出した土砂とともに流されました。

 胆振地方を震源とする最大震度7地震を受け、北海道では停電などに備える防災グッズを求める人が急増している。特に家庭用電源が不要なストーブは多くの店で在庫切れで、メーカーは急きょ増産を予定している。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180909/1536490165

https://pbs.twimg.com/media/DoVwGIeU0AAMxxx.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200154(デイリー六法)

minto.tech
MacでWordを使う方法とWindows版との違い | minto.tech

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200250

樋田容疑者は、各地の道の駅などで野宿をしながら、40代の男性とおよそ3週間、一緒に行動していましたが、この男性は警察に「素性は知らなかったが、いつもサングラスをかけていて不思議だった」などと話しているということです。

防犯カメラには、容疑者とみられる人物が、サングラスをしたまま店内を歩き回る様子が映っていました。

また、先月29日の午後、山口県下松市の国道で、樋田容疑者によく似た人物が、雨の中、大きな荷物を積んだ自転車で走行する様子がドライブレコーダーに記録されていました。

車を運転していた男性は「雨なのに自転車で走っていて、危ないと思った。ニュースでよく似た自転車を見て気がついた」と話しています。

警察は、こうした映像なども分析して、逃走中の行動を調べることにしています。

 支配人の岡崎竜一さん(54)によると、樋田容疑者は9月18日朝に自転車で道の駅を訪問。「日本一周中で、3カ月前に和歌山を出発した」と話し、近くの海で素潜りして牡蠣(かき)などを取って楽しみ、26日まで宿泊したという。9月初旬に香川県観音寺市で出会った男(44)も一緒にいたという。日本一周を応援しようと、岡崎さんが記念撮影を提案すると、樋田容疑者は素顔をさらして気軽に応じた。普段は常にサングラスをしていたという。

 道の駅を立ち去る際、樋田容疑者は岡崎さん宛てに置き手紙を残した。「周防大島での最高の思い出ができた。この旅でいろいろなことを学び、今後の生活の糧にしたい。頂いた声援をパワーに、日本各地を走り抜ける」と記載。結びには、「和歌山発クロスバイクで日本一周出会い旅」「写真第1号櫻井潤弥より」と偽名が使われていた。

 「自転車仲間にフェイスブックで知らせたい。投稿用の写真を撮影させてくれないか」

 9月18日朝、山口県周防大島町の道の駅「サザンセトとうわ」。支配人の岡崎竜一さん(54)は、この日道の駅を訪れた男に声をかけた。

 顔はよく日に焼け、乗ってきたロードバイクタイプの自転車には傘や釣りざおなどの荷物を大量に積んでいた。リュックサックには「行くぞ! 日本一周中」の文字。すでに訪れたところを示しているのか、一部の府県が塗りつぶされた日本地図も持っていた。

 男は「いいですよ」と快諾し、額にかけていたサングラスで顔を隠すこともなく、カメラにポーズを取ってみせた。

 この男が樋田容疑者だと岡崎さんが気付いたのは、逮捕後のこと。「とても気さくで、仲良くさせてもらっていた。逃走犯とは夢にも思わなかった」という。

 樋田容疑者は、同行者の男(44)と26日ごろまでテントを張って滞在。「和歌山出身」と自己紹介し、道の駅が雨宿りのために倉庫を開放したお礼にと、草むしりをするなどして交流を深めた。

 25日には、岡崎さんが用意した「自転車にて日本縦断中!」との日付入りのボードを手に記念撮影。岡崎さんが「道の駅に飾らせてほしい。君が第1号」と言うと無邪気に喜んでいた。

 去り際には「櫻井潤弥」という名前で手紙を置いていった。「最高の想い出ができました。必ず日本一周を達成します」との感謝の言葉や、「隣接する形で簡易的な宿泊施設があれば、利用者が増えるのではないか」というアドバイスも記されていた。捜査関係者によると、樋田容疑者の知人に桜井姓がいるという。

 万引をしたとみられる同県上関(かみのせき)町の道の駅「上関海峡」でも、樋田容疑者とみられる男が従業員に気さくに話しかけていた。

 もう1人の男と9月28日朝から翌日朝まで滞在。この間、施設内に何度も出入りし、従業員と「休職して日本一周をしている」と話したり、「(商品で)おいしいものは何」と尋ねたりしていた。

 樋田容疑者の身柄確保後、報道された服装などが一致することを思い出した責任者の男性(49)が防犯カメラを確認。すると、この男が弁当などを手に店内をうろつきながら、店員が接客に追われる隙をついて、商品を服の中に入れる様子が写っていた。

 男性は「自然体で話しかけてきたので全く疑わなかった」と悔やんだ。

警察によりますと、調べに対し、「すべて黙秘します」と供述しているということです。

警察などによりますと、樋田容疑者は香川県愛媛県の県境にある道の駅の近くで自転車で旅行している男性と出会い、一緒に野宿をしながら「しまなみ海道」を通って愛媛県から本州に渡ったとみられています。

樋田容疑者の自転車には「日本一周出会い旅」と書かれたプレートが取り付けられ、立ち寄った道の駅では、従業員に素顔をさらして写真を撮ったり、お礼の手紙を残したりしていました。

各地の道の駅ではシャワーや野宿をする場所を提供してもらっていたということで、警察は自転車での旅行に見せることで周囲の支援を受け、逃走を続けていたとみて48日間の行動を調べています。

樋田淳也容疑者が、逮捕された山口県周南市の道の駅から東におよそ60キロ離れた島にある別の道の駅で、先月中旬から1週間ほど、野宿生活を続けていたことが関係者への取材でわかりました。

山口県周防大島町にある道の駅「サザンセトとうわ」の岡崎竜一駅長によりますと先月18日に樋田容疑者が、もう1人の男性とともに自転車で姿を見せ、1週間余り敷地内にテントをはって野宿をしていたということです。

樋田容疑者らは「自転車で日本1周をしている」と話していて、滞在4日目の21日に雨が降ったため、駅長が倉庫を使うように言うと、その日から倉庫で寝泊まりするようになりました。

また「働きたい」と申し出たため、駅長が草取りを頼むと、2時間ほどかけて道の駅の裏手にあるひざほどの高さに伸びた草を取っていたということです。

樋田容疑者は1週間余りの滞在の間、自転車で島内の道路を走ったり、海に潜ってかきを取ったりして過ごしていたということで、25日には記念撮影に応じました。

この時の写真では黒い上着を着てサングラスを頭に乗せ、笑顔で「ただいま、自転車にて日本縦断中」と書かれたボードを手に持っています。

岡崎駅長は「最初から好青年という印象で、人なつっこくて自分から誰にでも話しかけていたし、草取りもまじめにやってくれた。お金には困っていないと言っていた。免許証や保険証がないと言うので心配に思ったが、逃走犯とは思いもよらなかった」と話していました。

 なんだか、似たようなストーリーを知ってるような……というお父さんもいるはずだ。事実、SNSにはこの事件について、「サイクル野郎」との書き込みが見られるのである。

 なぜなら、1970年代に大人気だった自転車コミックの金字塔「サイクル野郎」には、日本一周を目指す主人公と脱走犯が旅をする話があったのだ――。

 高校受験に失敗した東京都江東区自転車店丸井自転車商会の息子・丸井輪太郎が、近所の寿司店の跡取り息子・矢野陣太郎を伴って、自転車で日本一周をするというもの。もちろんダラダラと走っているだけでは話にならないので、各地での出会いと別れ、トラブルに巻きこまれながらも、成長していく物語だ。当時、これを読んで、いつかは自分も自転車で日本一周を!と真面目に考えていた若者は少なくなかった。

 そして件の話は32巻「爆弾男逃走の巻」から33巻「恐怖の人質の巻」にかけて描かれる。未読の方、あるいは読んだけれど詳細を覚えていないという方のためにも、振り返ってみよう。

 東京を出発して1年10カ月、東北、北海道、東海、近畿、四国と日本の4分の3以上を走破した輪太郎は、岡山県ドライブインでやはり自転車で日本一周をしているという男から声をかけられる。4、5日前に六甲山を登ったときに足を踏み外し、頭を打って記憶喪失になったため、一緒に旅をしてくれないかと頼まれるのだ。

 だが、この男、5カ月前に訪欧する総理のチャーター機に爆弾を仕掛けようとして逮捕され、兵庫県のS刑務所から脱獄してきた“爆弾魔”大山雷太受刑者だった。大山は岡山のドライブインまでは貨物トラックに忍び込み、そこで別の日本一周中(カバンに書いてある)の自転車を盗んで、輪太郎に近づいたのだ。

 大山は新聞やテレビのニュースを輪太郎の目に触れさせぬよう気を配りつつ、警察の検問も難なく突破。しかし、輪太郎は一緒に走り、野宿するうちに、同じ日本一周中にしては、大山の肌は日焼けもなく、太腿も細いことから疑問を持ち始める。脱獄囚であることがバレたと悟った大山は、今度はオモチャの火薬から自作した爆弾で脅しにかかる。警察も大山が自転車で移動していることにようやく気づくが、輪太郎が人質にされることを恐れてなかなか手が出せない。

 そんな中、岡山県真庭市の神庭の滝で、疲労から崖下に落ちかけた大山を輪太郎は悩みつつも助けてしまう。そこで大山は心を開く。「逃亡生活には疲れた……」と。しかし、自首する前に子供の頃に見た、「鳥取砂丘に夕日が落ちるのを」見たいと言うのだ。

 その言葉を信じた輪太郎は、パトカーが列を成して連なる中、鳥取をひたすら目指す。ようやく鳥取砂丘にたどり着くが、日本海には大山を救出に来た“組織”の船が浮かんでいる。砂丘の2人を500人もの警官隊がジリジリと迫る中、大山は輪太郎にこれまで迷惑をかけたことを詫び、「青春の記念碑の日本一周成功するよう祈ってる」と叫ぶと輪太郎を突き飛ばした直後、救出を諦めた“組織”によって射殺されるのだ――こんな劇画的なストーリーだったっけ?と、驚く方も多いだろう。

 それを描いたご本人ですらそうなのだから。

「そんな話でしたかねえ。いやもう、すっかり忘れてましてね」

 と、もうじき78歳になるという荘司とおる氏は言う。近頃、マンガは描いていないそうだが、声はお元気である。

「いやもう、耳も目も悪くてね。細かいことは忘れているけど『サイクル野郎』を描いていた頃は、私も自転車じゃないけど、車やバイクで日本一周をしたもんですよ。やっぱり景色や街並みを正確に描きたいからね。運転しながら写真を撮るから、ちょっと危なかったこともありましたね」

 懐かしむ庄司氏である。ネットでは、再逮捕された樋田容疑者について、「サイクル野郎」を思い出しているファンがいることを伝えると、

「そうですか、ありがたいですね。まあ、今回の事件を見ていると、自転車だと警察も甘く見るところがあるようだね。車やバイクほど調べないのかもしれない。だから、自転車を選んだということがあるのかなあ。でもね、自転車であれほどの距離をこいだわけでしょ。そんな根性があるなら、改心してくれたらよかったねえ」

 ちなみに樋田と同行していた無職の男も、占有離脱物横領の容疑で逮捕された。盗んだ自転車で日本一周をしていたわけだ。こちらも罰あたりである。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200156

沖縄県知事選挙の結果です。

玉城デニー(無所属・新)当選、39万6632票
▽佐喜真淳(無所属・新)31万6458票
▽兼島俊(無所属・新)3638票
▽渡口初美(無所属・新)3482票

野党が支援した前衆議院議員の玉城氏が、自民・公明両党などが推薦した前宜野湾市長の佐喜真氏らを破り、初めての当選を果たしました。

玉城氏は沖縄県出身の58歳。タレントとして活動したあと、平成21年の衆議院選挙で初当選し、自由党の幹事長を務めています。

玉城氏は、8月に死去した翁長知事の遺志を受け継ぐとして、政府が進めるアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を訴え、知事を支持してきた共産党社民党などの支持層を固めたほか、いわゆる無党派層の支持も集め、初めての当選を果たしました。

玉城氏は「翁長知事の礎を継承し、発展させていく。埋め立て承認の撤回を支持し、名護市辺野古への移設反対をぶれずにやっていく」と述べました。

対する佐喜真氏は、地域経済の振興などを訴え、自民・公明両党の全面的な支援を受けましたが、及びませんでした。

一方、宜野湾市市長選挙も30日に投票が行われ、自民・公明両党などが推薦した前副市長の松川正則氏(65)が初めての当選を果たしました。

玉城氏は「本当に身の引き締まる思いでいっぱいです。翁長知事の礎を継承し、発展させていくことを約束したい。埋め立て承認の撤回を支持し、名護市辺野古への移設反対をぶれずにやっていく。対立や分断を持ち込んでいるわけではなく、経済については国としっかり協議をしたいが、県民が認められないものはしっかり政府に突きつけていく」と話していました。

共産党の志位委員長は「辺野古に新基地はつくらせない、普天間基地は即時閉鎖・撤去をという県民の確固たる意思を示したもので、翁長知事の遺志を引き継ぎ、県民が勝ち取った歴史的勝利だ。安倍政権は、沖縄に対する強権政治をきっぱりやめ、県民の意思を重く受け止め、名護市辺野古の新基地建設を直ちに中止すべきだ」という談話を発表しました。

自由党の小沢代表は「翁長前知事の心をしっかりと受け継ぎ、沖縄のあるべき姿や未来について、具体的に情熱的に訴えかけてきた姿勢が理解された。辺野古移設問題は、はっきりとした民意が示された。国は重く受け止めて反省し、沖縄に重荷を押しつけることのないよう、解決に力を尽くすべきだ」という談話を発表しました。

玉城氏の当選を受けて、アメリ国務省は「玉城氏の当選に祝意を伝えるとともに、今後、一緒に仕事をしていくことを楽しみにしている」というコメントを発表しました。

この中で、国務省は「アメリカ政府は、日米同盟と2国間の安全保障に対する沖縄の貢献を非常に重んじている」と沖縄の重要性を強調しています。

一方で、玉城氏が反対する立場を鮮明にした普天間基地の移設問題については言及しておらず、日米両政府で合意した名護市の辺野古沖に移設する計画を維持していく方針です。

 天皇が「深い悲しみを新たにいたします」と述べた平成最後の終戦記念日靖国神社(東京・九段北)には安倍晋三首相はじめ現役閣僚の姿はなく、中国や韓国も一頃ほど神経をとがらせなくなった。しかし、その落ち着きの裏で、靖国神社は“爆弾”を抱えていた。

 6月20日靖国神社社務所会議室で行なわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、その重大事は起きた。今年3月に第十二代靖国神社宮司に就任した小堀邦夫氏(68)が、創立150年に向けて新たに組織したのが「教学研究委員会」だった。これからの靖国神社がどうあるべきかを考えるとして、第1回の会議には、小堀宮司以下、ナンバー2である権宮司など職員10人が出席したことが当日の議事録に残されている。

 その会議の場で、靖国神社のトップである小堀宮司から、驚くべき発言が飛び出した。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

 さらに発言は、代替わりで次の天皇となる皇太子夫妻にも向けられた。

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

皇室ジャーナリストの久能靖氏はこう言う。

今上天皇靖国を参拝されない理由はわかりません。が、あえて推察すれば、昭和天皇が1978年のA級戦犯合祀以来、靖国においでにならなくなった、その思いを咀嚼されたのではないかと考えられます。今上陛下は戦争体験をお持ちで、戦中の国民の苦しみは直接ご存じでした。だからこそ、国内外にわたるすべての戦地で慰霊を行ないたいというお気持ちになられていたと思います。天皇陛下の慰霊の旅は、強い信念に基づいて行なわれているものでしょう」

 その慰霊の旅が、小堀宮司の目には靖国神社を否定する行為に映っていると、靖国神社関係者が言う。

「小堀宮司からすれば、英霊の御霊は靖国にこそあり、戦地にはない。にもかかわらず、今上天皇靖国よりも慰霊の旅を選んでいるとなると、靖国の存在意義を否定することになってしまうという思いがあったのではないか」

 しかし、この発言は靖国神社内でも問題視された。

「勅祭社(天皇が例祭などに勅使を派遣し、奉幣を行なう神社)としての靖国神社の性格を考えると、天皇陛下を批判するような発言は、宮司として問題ではないかという声が上がっています」(同前)

「平成の御代のうちに天皇陛下にご参拝をいただくことは、私たち靖国神社からすると悲願なのです。小堀宮司は、“平成の御代に一度も御親拝がなかったらこの神社はどうするんだ”と口にしていました。そうして宮内庁に対し、宮司自らが伺って御親拝の御請願を行なうための交渉を内々にしているのですが、まだ実現の目処は立っていない」

 小堀宮司は専門紙「神社新報」で、〈(創立)五十年目に大正天皇行幸され、百年目には昭和天皇が皇后とお揃ひで行幸されてゐます。そして来年、百五十年といふ大きな節目の年がやってくることの重大さは、御代替りと相俟って深刻に考へてゐます〉(7月30日付)と語っていた。

 この日の会議は、靖国の創立百五十年史略年表の作成・出版などについて話した後に「戦犯に対する誤解や東京裁判の不当さについて調査考証する」という議題に入った。そこで出席者の職員が「富田メモ」について言及したことが、小堀発言に繋がった。

 富田メモとは、富田朝彦宮内庁長官(在任は1978~1988年)が昭和天皇の非公開発言を記したメモで、靖国A級戦犯が合祀されたことに関し、「だから、私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」との記述があった。2006年に日経新聞がメモの存在をスクープすると、「昭和天皇の真意が分かる超一級史料」と評価される一方、「陛下の真意とは限らない」と否定的意見も上がり、真贋をめぐる大論争となった。それに伴い、A級戦犯靖国神社への合祀の是非や、小泉純一郎首相(当時)の靖国参拝議論も過熱した。

 靖国神社はこの富田メモについて、現在に至るまで一切コメントしていない。だが、実際は“深い棘”として刺さっていたようだ。

 この富田メモについて、職員が、「もしそれが本当の昭和天皇の発言だったらどうするんだ、ということで私は真剣に考えましてですね」と言い出し、合祀の経緯を振り返った上で、こう熱弁を振るった。

「このまま時代を50年、100年経過していったときにどういうふうな説明をして、国民が理解していけるのか、というところの先読みしたような考え方を持っていく必要があるんじゃないか」

 ところがこの職員の発言を、小堀宮司はいきなり遮り、切って捨てた。

「お前の説教、聞きたくないよ。しょうもない。お前のどこに戦略があんねん。『これ知ってます、私はこれ知ってます』っていう話ばっかりやないか。どうやって戦うかを考えるんがこの仕事やないか。何も恐れる必要はない。間違ってたら間違ってたと言えばいい。

(中略)戦略を考えるのは俺が考える。君らが考えんでいい。一番大きな問題はあの慰霊の旅です。気がつかないのか君たちは」

富田メモについては靖国神社の中でも“タブー扱い”されてきた。昭和天皇今上天皇の御親拝が途絶えている真意についても触れないできたわけです。

 小堀宮司は、そうした空気の中で、トップとしての風格を見せる狙いもあってああした物言いをしたのではないか。『戦う』『戦略』といった言葉からは、どんな事情が背景にあるにせよ、とにかく天皇の御親拝を実現させたいという強い意思を感じます。しかし、それが実現しないことの不満となれば、天皇陛下への批判となってしまう。靖国神社が抱えるジレンマが、ついに噴出してしまったということでしょう」(前出・靖国神社関係者)

 小堀宮司は、3つの大学、大学院を出たあと伊勢神宮に奉職。以来、伊勢神宮一筋で、宮司を補佐する禰宜(ねぎ)という要職に登り詰めた。

 靖国の前宮司・徳川康久氏が、戊辰戦争の“賊軍”である幕府軍会津軍の戦死者も合祀に前向きな姿勢を示したことなどが問題視され、「一身上の都合」で辞任したのを受けて、靖国宮司に就任した。

 伊勢神宮時代には、メディアにも何度か登場している。2016年に天皇生前退位の「お気持ち」を表明された際には、中日新聞(2016年8月9日付)の取材に、〈苦心されてお言葉を選ばれたのだろう。天皇陛下が『伝統の継承者』であり続けるため、現行制度の問題を問い掛けているのでは〉と賛同する姿勢で答えていた。

 ところが、教学研究委員会では、まったく別の意見を述べている。

「あのビデオメッセージで譲位を決めたとき、反対する人おったよね(中略)正論なんよ。だけど正論を潰せるだけの準備を陛下はずっとなさってる。それに誰も気がつかなかった。公務というのはそれなんです。実績を陛下は積み上げた。誰も文句を言えない。そしてこの次は、皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ。どういうふうになるのか僕も予測できない。少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して」

 本誌は一連の発言の真意を確認するため、9月26日早朝、小堀宮司の自宅前で本人を直撃した。

──6月20日の教学研究委員会で話されたことについてお聞きしたい。
「何も知らないですよ」

──いや、小堀さんが話されたことですよ。
「教学研究委員会、僕、出てませんよ」

──教学研究委員会ですよ。
「ええ、出てませんよ」

 そう質問を遮って、迎えの車に乗り込んだ。

 靖国神社に会議での発言について見解を求めた。

「教学研究委員会は、社外公開を前提としたものではございませんので、各委員の発言を含め会議内容などの回答は控えさせていただきます。また当委員会では、世代交代が進む御遺族・崇敬者のみならず、多くの人々に当神社をご理解いただくべく、神社運営や教学について研究・協議を始めたばかりです。その過程において、協議内容の一部分を抽出し、神社の見解とすることはございません」(広報課)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200216東シナ海で米軍B52戦略爆撃機と空自戦闘機が共同訓練 )
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034シナイ半島陸自幹部派遣検討)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200032防衛省海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘派遣し、対潜水艦戦を想定した訓練を実施したことがわかりました。)

中国は1日に建国69年の記念日にあたる国慶節を迎え、北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は1日付けの1面で、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が習近平国家主席に祝電を送ったと伝えました。

この中で、キム委員長は「習主席と手を取り合って、両国の老世代の指導者が受け渡してくれた高貴な遺産である親善関係を、新しい時代の要求にあわせて発展させるために努力する」としています。

そのうえで、「伝統的な両国の友好関係を強化するのは、わが党と政府の確固たる立場だ」と呼びかけました。

キム委員長が中国の建国記念日にあわせて習主席に祝電を送ったのは3年ぶりで、ここ数年は北朝鮮が核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返して中朝関係が冷え込んでいたため、送られていなかったと見られます。

先月の北朝鮮の建国70年の記念日には、中国共産党が序列3位の最高指導部メンバーをピョンヤンに派遣していて、両国の緊密な関係ぶりを印象づけていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200544植田紳爾


アメリカ国防総省の当局者はNHKの取材に対し、南シナ海南沙諸島スプラトリー諸島)で、先月30日、アメリカ軍のイージス駆逐艦「ディケーター」が「航行の自由」作戦を実施したことを明らかにしました。

作戦では、中国が実効支配するガベン礁とジョンソン南礁の人工島の周辺で、領海と同じ12海里内を航行したということです。

当局者は「われわれは海洋権益の過度な主張に対抗し、国際法のもと、すべての国に保証されている海域の自由な利用を守る」と述べ、アメリカとして中国の一方的な主権の主張や軍事拠点化を認めない姿勢を改めて強調しました。

米中をめぐっては、貿易問題に加え、ロシアからミサイルなどの兵器を購入したとして、先月、アメリカ政府が中国軍の幹部に制裁を科したことで、両国は激しく対立しています。

また、アメリカ軍は先月下旬、2度にわたって南シナ海の上空でB52戦略爆撃機を飛行させたばかりで、中国側の強い反発が予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200230

中国では、建国記念日にあたる1日の国慶節を前に、30日夜、北京の人民大会堂で祝賀の行事が開かれ、習近平国家主席共産党の最高指導部のメンバーや各国の大使らが参加しました。

この中で、李克強首相が演説し、ことし、改革開放政策を打ち出してから40年になることに触れたうえで、改革をさらに進め、質の高い経済発展を促進していく考えを示しました。

そのうえで、「ルールに基づく多国間主義体制を断固として守り、より高いレベルの対外開放を積極的に進める」などと中国の立場を示し、アメリカ第1主義を掲げ、貿易などの問題で中国と対立を深めるトランプ政権をけん制しました。

また、李首相は、台湾について、独立志向が強いと見なす蔡英文政権を念頭に、「いかなる『台湾独立』に関する分裂のたくらみや行いも絶対に許さない」と強調しました。

その一方で、「多くの台湾の人々や企業に、より大きな市場と多様な発展のチャンスを提供する」とも述べ、経済分野での関係を深めることで台湾の世論を引きつけたい狙いがあるとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200306(トルコ・ドイツ首脳 関係改善で一致)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200238(米中貿易摩擦「世界中に痛み」東南アジア首脳が懸念)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200230田中宇: 長期的に、米国の覇権が衰退し、中国がアジアの地域覇権国になっていく)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200152(イギリスで世界初の産業革命が起こったのは、世界中で最も早く「法の支配」を確立したからであり、自由と権利を認めるルールがないとイノベーションは起こらない)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/27/200254(「EU離脱後も多国間主義を重視」イギリス メイ首相)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/200215(TPPやFTAは、自由貿易の理念に反するブロック化協定です。)

NAFTAの再交渉は、トランプ政権が自動車関連の工場をアメリカに呼び戻すため自動車分野の関税をゼロにする条件をアメリカに有利な内容に変えるよう求めたため難航していました。

しかし、ことし8月にメキシコとの間で協議がまとまったのに続いて、カナダとも30日合意に達し、来月末までに署名することにしています。

日本の自動車メーカーは、3か国の中では自動車の関税がゼロになることを利用して、メキシコやカナダにアメリカへの輸出拠点となる工場を増やしてきました。
しかし今回の見直しで、日本から持ち込む輸入部品を減らし現地でつくられた部品をより多く使うことが必要になるほか、メキシコの工場で従業員の賃金を上げるかアメリカの工場での作業を増やさなければならず、日本の自動車業界も対応を迫られる見通しです。
さらに、メキシコやカナダからアメリカに関税がかからずに輸出できる自動車の台数に上限も設けることになりました。

トランプ政権にとってはカナダ、メキシコから譲歩を引き出して成果につなげた形で、今後、日本との間で行われることになった日米物品貿易協定の交渉でも、日本車の輸出台数の上限などを求め、厳しい姿勢で臨んでくる可能性があります。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180906/1536233073
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180902/1535885459
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180901/1535798764
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180828/1535453538

UN falsely accuses United Arab Emirates of war crimes in Yemen – UAE parliament speaker RT — SophieCo

The growing economic and political influence of the United Arab Emirates is being felt everywhere in the Middle East. But will the quagmire of war in Yemen sink the new ambitions of the tiny nation? We talked to the president of the Emirates’ Federal National Council, the most senior female politician in the Arab world, Dr Amal Al Qubaisi.

イラン南西部のアフワズでは、先月22日、武装グループが軍事パレードに乱入して銃を乱射し、精鋭部隊の革命防衛隊の兵士など25人が死亡して、過激派組織IS=イスラミックステートと、イランで分離独立運動を展開するアラブ系組織が犯行を主張しています。

事件を受けて、革命防衛隊は1日、声明を発表し、報復措置として中距離弾道ミサイル6発を発射して、シリア東部の過激派組織の拠点を攻撃し、事件に関わった関係者を殺害したと発表しました。

内戦が続くシリアでは、アサド政権が軍事的に優勢に立っているものの、東部の一部は今なおISが支配し、抵抗を続けています。

声明はさらに「悪の行為に鉄ついを下す準備はいつでもできている」として、さらに強力な措置を取ることも辞さないと警告しています。

事件をめぐってイランは、アメリカが支援する湾岸諸国も犯行グループに資金面で協力したなどと主張していて、軍が報復措置に踏み切ったことで、今後地域の緊張が高まることも懸念されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/24/200310

ジャラール・ウッディーン・ルーミー - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200544光源氏もののあはれを知る「心ある人」なのである。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200205憲法学のあり方)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200250ポストモダン

日銀の短観は、国内のおよそ1万社を対象に3か月ごとに景気の現状や見通しなどを聞く調査で、今回は8月下旬から先月末にかけて行われました。

それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業でプラス19ポイントと、前回を2ポイント下回り、3期連続で悪化しました。

3期連続の悪化は、9年前の平成21年3月の調査まで6期連続で悪化して以来です。

また、大企業の非製造業は、宿泊や飲食業などで景気判断が悪化し、前回を2ポイント下回ってプラス22ポイントと、8期、2年ぶりに悪化しました。

サービスを始めたのは中古車販売店の「ガリバー」などを運営するIDOMです。

この会社では最短で3か月ごとに中古車を乗り換えることができるリース事業を展開していますが、今回、新たにドイツのBMWとMINIブランドの新車を対象に加え、サービスを拡大することになりました。

新しいサービスでは走行距離が5000キロに到達した場合に次の新車に乗り換えることができます。利用料金は、月額の定額で車種によって7万9800円から20万円となっていて、30代から40代の男性を中心に需要を見込んでいるということです。

IDOMの羽鳥由宇介社長は記者会見で「ライフスタイルによって車を乗り換えてもらい、合理的にもっと楽しく、生活をもっと明るくできるサービスだと思う」と述べました。

車を所有せずに、車のリースや1台の車を複数の人で共有するカーシェアリングの利用が広がる中、新車を一定期間で乗り換えるという新たな利用方法が注目されています。

http://nogitweet.com/wp-content/uploads/2018/10/n2i9181001-0004140312-640x360.jpg

#まっちゅん#さゆりんご

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200520

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200520

ここまで中部地方に入ってから、白山信仰泰澄大師(たいちょうだいし)に関係のある山を登ってきた。しかし、未だにはっきりと白山を見ることができていなかった。大日ヶ岳は白山に登る前、最後のチャンスとなる。

次はこの旅で初めて2000メートルを超える白山だ。
白山の姿を見るのは、白山の次の山に期待することにした。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200530
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180830/1535626575

白山へ向かう前に、美濃側の白山信仰の拠点となる、長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)へ立ち寄ることにした。

馬場は本来、神域に入るために下馬下乗の意味をなしていた。ところが、白山信仰の広まりと共に、三馬場の存在が知れ渡り、馬場=行場(修験)の意味合いが含まれることで、長滝白山神社は美濃馬場と総称して呼ばれるようになった。禅定道の途中には、行場を南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)と呼ぶ場所も未だに残っている。

馬場=行場となった背景には、白山を神とし、御神体する白山信仰では、神域に入る前に馬場にて、入山(入峰)前の準備をし、馬場に来たものは、お経を唱えたり、堂入りしたり、説教を受けたりと、心身を浄め(清め)、整えてから禅定道を歩き、白山を目指したということがある。

先祖が代々受け継いできた人と山との本来の関わり方を、自分を含む多くの日本人は忘れてしまっていることに気付かされた。

長滝白山神社 - Wikipedia

白山信仰美濃国側の中心である。

貴乃花親方は先月25日、日本相撲協会に退職を届け出たほか、部屋の力士などの千賀ノ浦部屋への移籍を希望する書類を提出しました。

これを受けて相撲協会は1日、東京 両国の国技館で臨時の理事会を開きました。協会関係者によりますと、理事会では貴乃花部屋の力士など10人の千賀ノ浦部屋への移籍について審議し承認したあと、退職を届け出ていた貴乃花親方の退職についても認めました。

これで、優勝22回の平成の大横綱角界を去ることが正式に決まりました。

貴乃花親方が師匠を務めていた貴乃花部屋は、東京江東区にあります。

貴乃花親方は平成16年に当時東京 中野区にあった二子山部屋から部屋を継承し、その後、おととし、今の江東区の部屋に移転しました。

日本相撲協会によりますと、貴乃花部屋には力士や床山など合わせて10人が所属しています。このうち幕内は、秋場所で小結の貴景勝と西前頭13枚目の貴ノ岩の2人です。また、秋場所十両貴源治は、幕下の貴公俊の双子の弟です。

1日、千賀ノ浦部屋への移籍が決まり、この10人が移ることになります。

貴乃花親方は、去年秋に起きた元横綱日馬富士による弟子の貴ノ岩に対する傷害事件を発端に、相撲協会に対して対立する姿勢を続けてきましたが、功績を評価する声もあります。

相撲界がいわゆる八百長問題などで揺れたあとファン離れが懸念された平成24年春場所では、理事として担当部長を務め、みずからさまざまなイベントやテレビの番組に出演し、相撲界への信頼と人気の回復に奔走しました。
また、部屋の師匠として厳しい稽古で小結の貴景勝貴ノ岩などの関取も育てました。

この春からは審判部に配属され土俵下で審判を務めていて、場内のアナウンスで紹介を受ける際には力士にひけを取らない声援と拍手を受けるなど人気は別格でした。

さらに横綱経験者だからこその発言は貴重なものでした。
休場が続いた横綱稀勢の里が8場所連続休場から復活をかけた場所でふた桁10勝を挙げたことについては、「よく2桁勝った。今場所は出たことに意義がある」と評価するなど、みずからも横綱として長期間にわたって休場した経験を持つ親方の言葉には説得力がありました。

大相撲では平成以降に昇進した横綱10人のうち、すでに現役を引退した横綱は7人。貴乃花親方の退職で、ともに一時代を築いた横綱曙と若乃花を含む5人が角界を離れたことになります。

相撲協会は、優勝22回を成し遂げた平成の大横綱の経験のほか、今なお残る絶大な人気と知名度という貴重な財産を失うことになりました。

pando.life
皆様への感謝と、貴ノ岩の思い出 - 貴乃花応援会 | Pando(パンドゥ)

相撲人とは国籍関係なく、人々から愛される人のこと。そういうことなんだよ、モンゴル人だから日本人だからは二の次であり、いずれ本国に帰ったならば、モンゴル国民の方々から必要とされる人になりなさい、そういう器量のある人になってもらいたいと、それだけを願いながら育ててきました。

相撲ファンの皆様、貴乃花部屋の支援者の皆様の貴乃花へ対するご厚情には感謝の言葉しか見当たりません。大相撲は不滅です。土俵は必ず日本国の遺産として遺ります。

どうか千賀ノ浦部屋のご支援ご後援を賜れますようにお願い申し上げます。

また、貴乃花部屋関取第一号であります貴ノ岩を末永くご指導ご鞭撻賜りますようにお願い申し上げる次第です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200030

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200543

https://pbs.twimg.com/media/DoYasdhUUAEeSc1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoYasdjVsAECh0i.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200544ベルサイユのばら
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200543(じーなは他のメンバーみたいに韓国ブームに染まってないよ)

本庶さんは京都市生まれの76歳。

京都大学医学部を卒業後、昭和46年にアメリカに渡り、カーネギー研究所や国立衛生研究所で免疫学の研究に当たりました。

そして大阪大学医学部の教授を経て昭和57年からは京都大学の教授となり、医学部長などを務めたほか、現在は京都大学高等研究院の特別教授として副院長を務めています。

本庶さんは免疫をつかさどる細胞にある「PD-1」という新たな物質を発見し、その後、体の中で免疫が働くのを抑えるブレーキの役割を果たしていることを突き止めました。

この発見によって再び免疫が働くようにして、人の体が本来持っている免疫でがん細胞を攻撃させる新しいタイプの治療薬、「オプジーボ」という薬の開発につながりました。

この薬はがんの免疫療法を医療として確立し、新たながん治療法を確立するのに貢献したとして注目を集め、同じくがんの免疫療法で貢献したアメリカのジェームス・アリソン博士とともに共同で受賞しました。

本庶さんは平成24年にドイツの権威ある「コッホ賞」を受賞し、よくとしには文化勲章を受章しています。

日本人がノーベル賞を受賞するのはアメリカ国籍を取得した人を含めて26人目で、医学・生理学賞では3年前の大村智さんおととしの大隅良典さんに続き5人目となります。

 自身を「粘り強い性格」と評する。「うまくいかない時は、別の方法がないか、常に考える。『押しても駄目なら引いてみな』といった具合に。あらゆる可能性を考えることが、研究者にとって重要だ」と指摘する。

 現在も京大でオプジーボの効果を高める研究を続ける一方、後進の育成にも力を注ぐ。「自分にないものを持っている人と出会うことが成長につながる。多様な経験を積む機会を増やしてほしい」。若い世代にそう伝えていくつもりだ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200205(森を育てるようにヒトを育てる。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200544植田紳爾
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200543(HKT)