https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/0/7/07e970cc.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/b/5/b5feaa4d.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/8/6/866d4b2e.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/b/a/ba9a8b4c.jpg

実況 ◆ フジテレビ 87488

今日の久慈パン美人やな
土日でエステにでも行ったか?

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200550井上あさひ

【めざまし】 女子アナ+α 2018/11/5(月) 【テレビ】

フジってショーパンやたけゆかや鈴木ちゃんみたいな小柄で童顔な子を定期的に採用するけど、
偉いさんの趣向なのだろうか

 静岡市日本平山頂に3日、展望施設「日本平夢テラス」がオープンした。

 入館無料。開館時間は午前9時~午後5時で、土曜は夜景が楽しめるよう午後9時まで。展望回廊は終日入場できる。休館日は毎月第2火曜と12月26~31日。

 勘違いしている人もいるのだが、基本的にはバッテリーは始動時だけ。つまりスターターを回すのに使われ、かかってしまえばあとは発電機から電気でまかなう。ただし、最近はアイドリングストッフが普及したことで、停止時はバッテリーの電気を使うようになっているし、電装品を付けすぎると発電だけではまかなえなくなり、バッテリーの電気を使うことにもなる。そうすると、バッテリーの電気がどんどんとなくなり、最悪の場合、上がってしまう。

今の学生は中学生・高校生のころから塾や予備校で、非常に効率的な勉強の仕方を学んでいます。すると大学の授業ではどんなことが起きているのか。講義後、昔の学生であればお薦めの本を聞かれたとき「マックス・ウエーバーの本を読んでみなさい」と教えると終わった話が、今の学生は「何という本の何ページから何ページを読めばいいのでしょうか」と聞いて来るんです。関係ないことは避けて、最小限の努力で最大限の効果を上げようとしているのです。

しかし、この聞き方では結局、答えのあることを追いかけているだけです。今日の社会で求められていることは、答えのない問題に直面したとき、そして何が問題か分からない状況で、その解決策を考えていくことです。そのような問題に対しては、受験勉強の方法では太刀打ちできないわけです。私は大学院生に対しては「私を超えろ」と言い続けていますが、答えのある問題を効率よく解くような勉強では、学生は指導教員を超えることはできません。大学に入ってから必要なことは、そのような勉強法から脱皮することです。答えのない問題について考え、エビデンスに基づいて、その解決方法としての仮説を根拠を示して検証するという力を身に付けなかった学生は、卒業後に行き詰まる可能性があると思います。

ソーシャルメディアは重要なトレンドだと思います。学生にとってソーシャルメディアは日常に欠かせない存在になっていますので、これを無視して教育を語ることはできません。もちろんネガティブな面もありますので、ソーシャルメディアに振り回されて本来集中するべき時間が奪われるようなことがあってはなりません。負の側面の一つは、大量の情報が短時間に受動的に入ってくるので、熟慮せずに情報発信してしまうことです。瞬発的な反応をする思考パターンだけが身に付いてしまうことは問題ですので、大学教育ではじっくりと論理的に考える力を養うことが大事です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/18/200130(大学入試において学力以外の選考基準を(部分的に)とることは、なぜ非難されるのだろう。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/200120(新総長・現総長対談 これまでの早稲田 これからの早稲田)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/29/200150

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200150

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/29/200210民主党がきちんと政権運営をできなかったことに一番大きな問題がある。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/27/200115(丸にチョン)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/18/200555(「日本が国際社会の先頭に立ち、対話を呼びかけることだ」)

アメリカのポンペイ国務長官は4日、アメリカのテレビ番組に相次いで出演し、今週ニューヨークで北朝鮮のキム・ヨンチョル副委員長と協議を行うことを明らかにしました。

このうち、CBSテレビのインタビューでは「協議は今週の終わりになる」と述べました。

協議では核施設の調査など北朝鮮の非核化の進め方や来年の早いうちに開く見通しのトランプ大統領キム・ジョンウン委員長による2回目の首脳会談について話し合う見通しです。

ポンペイオ長官は「首脳会談を行う際に北朝鮮の非核化に向けた実質的な前進ができるか、確かめたい」と述べ、今回の協議で非核化に向けたさらなる措置で合意を図れるか、注目されます。

北朝鮮は、このところ中国やロシアとも連携して経済制裁の緩和を求める主張を強めていますが、ポンペイオ長官は非核化の実行に加えて、核施設の調査などによって検証ができるようになるまで制裁は解除しないと改めて強調しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200220(キム委員長 中朝の芸術団公演を観覧 中国との友好強調)

社会主義国家のキューバ北朝鮮と長年、友好関係を維持していて、ことし4月に新たに国家元首となったディアスカネル国家評議会議長社会主義体制を堅持する方針を打ち出しています。

就任後、初めて北朝鮮を訪問したディアスカネル議長は4日、キム・ジョンウン委員長と会談しました。

国営の朝鮮中央通信によりますと、会談で両首脳は「共通の関心事となっている重大な問題と、国際情勢について意見を交わし、すべての問題について見解が一致した」としています。

具体的にどのようなテーマが議題にのぼったかは明らかにされていませんが、4日付けの「労働新聞」は社説の中で、キム委員長のキューバに対する発言を紹介し「敵対勢力による悪質な策動をたたきつぶしているキューバの兄弟たちと固く連帯する」と伝えています。

このため両国への制裁を維持しているアメリカを念頭に、どのように対抗していくか意見を交わしたものとみられます。

中国上海では、5日から輸入をテーマにした初めての博覧会が始まり、開幕式で習近平国家主席が演説しました。

この中で習主席は「保護主義単独主義が台頭し、経済のグローバル化は岐路に立たされていて、多国主義と自由貿易体制は打撃を受けている」と述べ、中国との貿易摩擦が激しくなっているアメリカのトランプ政権をけん制しました。

そのうえで、ことし、中国が改革開放政策を打ち出して40年の節目を迎えることに触れ「中国の門戸は閉じられることはなく、ますます大きく開かれる」と述べ、市場を今後、さらに開放していくと強調しました。

今回の博覧会は、巨大市場を対外的にPRしようと、中国政府が国家行事として初めて開催するもので、170の国や地域などから3600を超える企業が出展します。

なかでも日本は、参加国のなかで最も多い450を超える企業や団体が参加していて、安倍総理大臣が先月、中国を訪問するなど、政治面で中国との関係改善が進むなか、さまざまな商品を売り込むことにしています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200230(中国 パキスタンと“一帯一路”協力確認 財政支援も)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/26/200230(中国 李首相 一帯一路などで日本に連携呼びかけ)

この研修は、国連が主催して5日から6週間にわたってベトナムで行われるもので、陸上自衛隊の施設部隊などの隊員19人が教官として派遣されています。

初日の5日は、首都ハノイで開講式が行われ、ベトナム人民軍のファム・ゴック・ミン副総参謀長が「国連や日本の支援に大変感謝している。こうした活動を通じて、国連や多国間の枠組みでの協力をさらに強化していきたい」とあいさつしました。

研修には、ベトナムのほか、カンボジアインドネシアなど、9か国から軍の兵士16人が参加していて、陸上自衛隊の隊員から重機の操縦方法など施設整備のノウハウを学ぶことになっています。

防衛省は今後、インドネシアやタイ、カンボジアで予定される研修にも隊員を教官として派遣する予定で、PKOに参加する各国を支援する活動にも力を入れようとしています。

派遣隊員の代表を務める伊藤和幸2等陸佐は「アジアでともにレベルを上げていくことができるのは非常にうれしいことで、今回、教えた訓練生がPKOに派遣され、活躍してくれたらと思う」と話していました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/26/200217陸自ベトナムでPKOの研修教官に)

アメリカのトランプ政権は、イラン核合意から一方的に離脱し、8月に自動車や鉄鋼などの分野で制裁を発動させたのに続き、第2弾としてイランの基幹産業となってきた原油などエネルギーの分野や金融機関を対象とした経済制裁を5日、日本時間の5日午後2時すぎに発動させました。

アメリカ政府は、イランと取り引きのある8つの国などに対しては、原油の輸入を一時的に認める方針を明らかにし、日本政府関係者によりますと、トランプ政権は、適用除外に日本を含める方針だと伝えてきたということです。

ただ、アメリ国務省の高官は適用を除外する期間は最長で180日間になるという認識を示していて、各国にはあくまでも原油の輸入を完全に停止するよう求めています。アメリカ政府は、日本時間の5日夜、適用を除外する国について公表することにしています。

今回の制裁の発動によって、アメリカ政府はイランと関係する700以上の個人や団体などを制裁対象に加える予定で、トランプ大統領は4日、記者団に対し「これまでアメリカが科してきた制裁の中で最強の制裁だ」と述べ、イランの生命線とされる原油の輸出を断ち切り、圧力を一層強めることにしています。

これに対し、イランでは保守強硬派を中心にアメリカに反発する声が高まっており、今後、イランが核合意にとどまり続けるのか、イラン側の出方も注目されます。

また、世界第4位の産油国であるイラン産の原油を標的にした今回の制裁によって、原油価格が今後も不安定な状況が続くことが予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200240(イラン原油禁輸「制裁除外は180日間」米国務省高官)

これを受けてイランのロウハニ大統領は5日、演説し、「アメリカの制裁はイランの人々や外国企業に向けられたものだ。多くの国は制裁に怒っている」と述べて、国際社会の反対を押し切って制裁が発動されたとして強く非難しました。

そのうえで「われわれは、この一方的な制裁を名誉を持って破り、原油の販売も続ける。ヨーロッパやアジア各国はわれわれとともにある」と述べて、制裁に対抗する考えを強調しました。

イランは、アメリカの制裁に反対しているEU=ヨーロッパ連合に対し、制裁の影響を受けない形で取り引きができる新たな決済システムを導入するよう求めていて、アメリカの制裁下でも各国と連携を深めることで、原油取り引きなどの貿易を続けたい考えです。

ただ、国の歳入の3割以上を占めるイラン産原油の輸出量は年内にさらに落ち込むと予測され、すでに通貨安や物価高で国民の不満が高まる中、どこまで制裁の影響を回避できるかは不透明です。

アメリカによるイランへの経済制裁をめぐって、日本政府には制裁発動後も適用を除外し、イラン産原油の輸入を一時的に認める方針が伝えられていて、一定期間後も適用除外とするよう、今後も交渉を続けていくことにしています。

外務省によりますと、日本が去年輸入した原油のうち、イラン産は5.5%でしたが、大手石油元売り各社は、制裁の発動を見越してイランからの輸入を停止したり、別の国に切り替えたりしていて、減少傾向にあります。

しかし、日本政府としては、エネルギーの調達先の多様化は重要だとして、アメリカ政府に対し、例外的にイラン産原油の輸入を認めるよう求めてきました。

ことし6月以降、事務レベルで4回にわたり協議を行ったほか、9月には河野外務大臣ポンペイ国務長官に直接電話するなど、交渉を続けてきました。

今回の適用除外について、外務省幹部は「交渉の成果だ」と評価しています。

ただ、アメリ国務省の高官が、適用除外は最長で180日間になるという認識を示していることから、外務省幹部は「一部の元売り会社がイラン産の輸入を続けていて、引き続き適用除外とならなければ死活問題となる」としていて、日本政府としては一定期間後も適用除外とするよう今後も交渉を続けていくことにしています。

アメリカのトランプ政権によるイラン産原油の禁輸などの経済制裁について、核合意に参加するヨーロッパ各国やEU=ヨーロッパ連合は反対を表明しています。

ドイツとフランス、イギリス、それにEUは、共同で、制裁の発動に先立って今月2日、「イラン核合意はヨーロッパと中東地域、さらに世界の安全保障にとって重要で、アメリカによる経済制裁は極めて遺憾だ」とする声明を出し、アメリカによる制裁を改めて批判しました。

EUは、制裁を回避してイランとの原油取引を続けられるよう新たな決済システムの構築を目指していて、その概要について近く発表すると見られます。

イスラエルのネタニヤフ首相は5日までにビデオ声明を出し、アメリカのトランプ政権がイランに対する経済制裁を発動したことを歓迎する意向を示しました。

この中でネタニヤフ首相は「私はずっと、世界を危険にさらすテロ国家、イランに対して、経済制裁を完全に復活させるよう呼びかけてきた。制裁の影響でイランの通貨は下落、経済は低迷して効果はすでに出始めている。歴史的な決断をしてくれたトランプ大統領に感謝したい」と述べました。

For the first time since the Cuban crisis, nuclear war threat is real – Stephen Cohen RT — SophieCo

The US has announced its withdrawal from the historic nuclear arms treaty with Russia. How serious of a setback is this for the two countries’ relations – and global security? We talked to Stephen Cohen, contributing editor of The Nation magazine, professor emeritus at Princeton University, and author of the book ‘War with Russia?’

トルコにあるサウジアラビア総領事館でジャーナリストのジャマル・カショギ氏が殺害された事件では、サウジアラビア政府が関与を認めたほか、欧米メディアはムハンマド皇太子の関与を指摘し国際的な批判が広がっています。

ムハンマド皇太子と敵対関係にあったとされるサウジアラビアのワリード・ビンタラール王子が4日、アメリカのFOXテレビに出演し「皇太子は100%無実だと信じている」と述べて、ムハンマド皇太子を擁護する姿勢を打ち出しました。

世界有数の投資家として知られるワリード王子は、ムハンマド皇太子が行った汚職捜査の一環でおよそ3か月間拘束され、巨額の資産を没収されたと伝えられるなど、皇太子とは「因縁の間柄」とされています。

ワリード王子が率先して皇太子を擁護する姿勢を鮮明にすることで、サウジアラビア政府としては、事件の早期幕引きとともに、ムハンマド皇太子が実権を握る体制に揺るぎがないことを内外に示す狙いがあるものとみられています。

ジャマル・カショギ氏の息子のサラハさんとアブドラさんがCNNテレビのインタビューに応じ、サラハさんは「われわれの望みは家族の墓地に遺体を埋葬することです」と述べて、遺体の返還をサウジアラビア政府に求めていることを明らかにしました。

また「彼は穏健な人物で、反体制派ではなく、王政とともに改革が実現すると信じていた」と述べて、一部で報道されているカショギ氏が民主化を求める動きに加わろうとしていたという見方を否定しました。

一方、サラハさんとアブドラさんはインタビューの中で、サウジアラビア政府や、関与が指摘されているムハンマド皇太子に対する批判は一切口にしませんでした。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200320(トルコ大統領「サウジアラビア政府最高レベルからの命令」)

先月29日、アフリカ・ウガンダでトルコの建国を祝う式典が開かれた際、現地に駐在するトルコの女性大使が、大使館の男性職員とともに長いローブを使った古代ギリシャ風の衣装を着て出席しました。

ところが、この様子がトルコ国内に伝わると大使への批判が噴出しました。

理由はトルコとギリシャの複雑な歴史で、両国は、かつてオスマン帝国時代では1つでしたが、19世紀にギリシャが独立し、それ以降領土などをめぐって争いが続いています。

さらに、この古代ギリシャ風の衣装について、トルコの一部メディアは「大使がヘレネにふんした」とやり玉に挙げました。

ヘレネとは、ギリシャ神話の登場人物で、現在のトルコ領にあったとされるトロイアが「トロイの木馬」を使った古代ギリシャ都市国家の連合軍に滅ぼされたとされる戦争の引き金となった女性です。

大使の衣装も実はトルコ政府によるトロイア遺跡の観光キャンペーンの一環だったという見方もありますが、思わぬ騒動となったため、トルコ外務省は3日、この大使を召還していきさつを調べていると発表しました。

ヘレネー - Wikipedia

表向きはスパルタ王テュンダレオースと王妃レーダーの娘であるが、実父はゼウスであり、実母はネメシスともされる。兄にディオスクーロイ(カストールとポリュデウケース)兄弟、姉にクリュタイムネーストラーがいる。メネラーオスの妻となったが、イーリオス(トロイア)の王子パリスにさらわれ、トロイア戦争の原因となった。

ヘレネーは成長すると、地上で最も美しい絶世の美女となった。

トロイア戦争 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200420金融政策決定会合における主な意見(9月18、19日開催分))
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/200130(当面の金融政策運営について)

この中で黒田総裁は、大規模な金融緩和を始めた5年前と比べて、日本経済は着実に改善しているとしたうえで、「デフレ克服のため大規模な政策を思い切って実施することが最適な政策運営と判断された経済や物価の情勢ではなくなっている」と述べました。

5年前の就任以来、黒田総裁は、緩和の規模の大きさを強調してきましたが、金融緩和が長期化を余儀なくされる中、今後、副作用にも目配りしながら慎重に政策運営をしていく考えを改めて示した形です。

一方、大きな副作用とされる金融機関の収益力の低下について、黒田総裁は講演のあとの記者会見で、「本業の収益の減少がいずれ大きな課題になることは認めているが、足元では金融機関の機能は損なわれていない」と述べました。

そのうえで、「金利を引き上げて貸し出しの利ざやが高まるようなことをすると、むしろ景気が悪くなって金融機関にとっても好ましい状況にはならない」と述べ、副作用をなくすために金融政策の正常化を急ぐと逆効果になるとして、金融緩和を粘り強く続ける姿勢を強調しました。

ソフトバンクグループは、去年、サウジアラビアの政府系ファンドと共同で10兆円規模のファンドを設立するなど、サウジアラビアとの関係を強めて来ました。

こうした中でジャーナリストの殺害事件が起き、サウジアラビアが国際的に批判を受けていることについて、孫社長は5日の中間決算発表の記者会見の冒頭で、「決してあってはならない大変に悲惨な事件であり、強い遺憾の意を表したい。真相が1日も早く解明され、責任ある説明がされるよう心から願っている」と述べました。

そのうえで、孫社長は「悲惨な事件があったことは事実だが、すでに資金を出しているサウジアラビア国民に背を向けることなく、投資の責務を果たすべきだと思っている」と述べ、今後も投資分野の関係は続ける考えを示しました。

孫社長は、先月、サウジアラビアで開かれた経済フォーラムでは、予定していた講演を取りやめていました。

ameblo.jp
ご報告 | 岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく」Powered by Ameba

離婚協議中であったとはいえ、⼀⼈の⾒識のある⼤⼈として、⼀児の⺟として、⼤変軽率で恥ずべき⾏動を取ってしまったこと、

またお相⼿のご家族にも多⼤なるご迷惑をおかけしたこと、そして何より、日頃より応援してくださっているファンの皆様やスポンサーの皆様など、

多くの皆様の信頼を裏切ってしまった事を⼼よりお詫び申し上げます。

このような事態を招いてしまったことは、ひとえに私の弱さと甘さが原因だったと思っています。

また、メディアを通じて⼈に伝えるという活動をしている⼈間として決して許されるべきことではなく、⼤きな過ちを犯してしまいました。

今回の件を深く反省すると共に、お相手の男性とはお付き合いを解消させて頂きました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200510

View this post on Instagram

「おうち風昔ながらのカレー」 講師:#大宮勝雄 調理時間:45分 洋食レストランシェフ直伝のルーを使わない手作りカレー。 鶏肉と野菜から出るうまみを生かした素朴な味わいです。  【材料】 (2~3人分) ・鶏もも肉 1枚(250g) ・たまねぎ 1コ(180g) ・じゃがいも(大) 1コ(150g) ・にんじん 1/2本(80g) 【A】 ・にんにく(小/みじん切り) 1かけ分(10g) ・しょうが(みじん切り) 1かけ分(10g) ・カレー粉 大さじ1+1/2 ・ご飯(温かいもの) 適量 ・グリンピース(缶詰) 少々 ・小麦粉 *耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ (600W)に30秒間かけて粉っぽさを取る。 ・塩 ・こしょう ・サラダ油 下ごしらえ・準備 なし 【つくり方】 1 ボウルに小麦粉大さじ1+1/2とカレー粉を入れ、よく混ぜ合わせる。 <★ポイント>カレー粉に混ぜた小麦粉が、カレーのとろみになる。 2 鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2とこしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。 たまねぎ、じゃがいも、にんじんは、それぞれ一口大に切る。 3 フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れ、焼き色をつける。 【A】を加えて炒め、香りが出てきたら、2の野菜も加えて炒め合わせる。 <★ポイント>鶏肉は表面を焼いてうまみを閉じ込める。 4 1を加えてサラダ油大さじ1を足し、全体にカレー粉をまとわせる。水カップ2+1/2~3を注ぎ入れ、塩小さじ2を加えて弱火で30分間以上煮る。途中で水分が少なくなったら、適宜水を足す。とろみがついて野菜に火が通ったら、こしょう適量で味を調える。 器にご飯を盛ってグリンピースをのせ、カレーをかける。  料理を作ったら、#みんなのきょうの料理 #つくコメ をつけて是非写真を投稿してくださいね。 投稿された写真は、サイト上でもご紹介される可能性がございますのでご了承ください。  #みんなのきょうの料理 #みんきょう #レシピ #きょうの料理ビギナーズ #ビギナーズ #簡単レシピ #カレー #人参 #玉ねぎ #カレーライス #おいしい #家庭料理 #recipe #instafood #cooking #japanese_home_cooking #delicious #japan #easy #料理初心者 #料理好きな人と繋がりたい #料理上手になりたい

みんなのきょうの料理さん(@minnano_kyounoryouri)がシェアした投稿 -

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200520

それでも、今日はまだ営業をしている三俣山荘にたどり着かなくては行けない。なぜなら、烏帽子小屋から三俣山荘まで水場がないためだ。

実は野口五郎岳は3年ぶりで、2百名山のチャレンジ中に、烏帽子小屋から赤牛岳に向かっている途中で、登頂していた。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/16/200530

www4.nhk.or.jp
にっぽん百名山スペシャル「いいね!とっておきの秋の山旅」 - NHK

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200214(「徴用工」判決 「韓国政府が責任持って補償を」河野外相)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/01/200218(韓国の国内問題)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/31/200220八幡製鐵富士製鐵(後に新日本製鐵),日本鋼管の技術供与で急速に発展して、設立当時1人あたりの国民所得が200ドル程度だった韓国の経済発展に大きく貢献した。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200218(「徴用工」訴訟 新日鉄住金に損害賠償命じる判決 韓国最高裁