https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




 一茂は、吉本興業が関係する事業に、官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)が最大100億円の資金を拠出していることについて「今の吉本興業さんの現状、現況を見てると、所属のタレントさんと対立している部分だとか、考え方の違いだとか、吉本興業さんのガバナンスを含めて整理されてないところがある。こっち側(クールジャパン機構)は行政機関で、税金で賄っているわけですから、ここは撤退すべきだと思いますね」と話した。

 そして、「内部の方の礎をちゃんと盤石にして企業の理念や経営の方向性みたいなものを、(所属芸人が)6000人いるわけですから、みんなで1回統一して吉本興業さんがよくなってからこの事業をもう1回するのは構いませんけれども、今現在でこれをやるのかやらないのかっていうと、僕はやらない方がいいと思います」と強調した。

 また、一般企業と俗世間から離れたタレントの事務所というところでブレてるとし、「一般企業であれば、普通は岡本社長の会見っていうのは辞任っていうレベル。所属のタレントさんが不祥事起こして自分も責任をとる。ただなぜか年俸が50%カットされるってだけでとどまっている」と首を傾げた。さらに「記者からの質問を含めて5時間半くらいかけているっていうのは、これは所属のタレントの人たちが不信感抱くのは当たり前のことだし、すごくまだ揺れ動いている中、じゃあ税金を投入したものと一緒に業務提携してやっていくのはいかがなものかって。これは国民が絶対に思う。国民は税金を払っているわけですから」と持論を展開した。

 日本テレビの小杉善信社長は29日の定例記者会見で、所属芸人の反社会的勢力との交流問題や退社騒動に揺れる吉本興業に対し、事実関係の確認などを求める申し入れ書を、26日付で送付したと明らかにした。

 内容は「第三者委員会を設置しての早急な事実確認」「反社会的勢力との関係を遮断する具体的な施策の公表」「企業のガバナンスを徹底する方策の開示」の3点。

#紳助-松本ライン
#紳助ファミリー
#家父長制#家族主義#毒親#温情主義
#お笑い
#平成#愚者の楽園

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

全員が死ぬことになる。

#左派#強欲#体制派#体制内不平派#日本の弁護士の問題

自己責任が原則の社会ではないから。

#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

d1021.hatenadiary.jp

三輪が一緒に死んでやれよ

d1021.hatenadiary.jp

 カントもヘーゲルも認識を構成する推論や判断の構造を分析し、認識の体系を単純な多数のカテゴリーに分解しつくして、それらの内容や限界、相互関係を吟味して組み立て直すことで、認識の真理性(Wahrheit/Validity)を徹底的に批判的に検証した。それが、対論法(弁証法)として結晶化した。

 具体的には、論証は、2つのカテゴリーや判断命題を対立的に提示し、対立の根拠を示し、より全体的な文脈のなかに置き直すという方法である。

d1021.hatenadiary.jp

もし自心を知るは
すなわち
仏心を知るなり

仏心を知るは
すなわち
衆生の心を
知るなり

三心平等なりと
知るを
すなわち大覚と
名づく…

d1021.hatenadiary.jp

仏陀のさとりは決してはるか遠くにあるのではなく、自分自身の心の中に本来存在していて、きわめて近くにあるものなのです。同様に仏陀の説かれる真実の教えというものも、どこかよそにあるのではなくて、自心の中にあるのですから、この身をおいて他にこれを求めても決して得られるものではないのです。
迷うのも悟るのも自分自身なのですから、自分が仏心に向う心を発しさえすれば自然に目的に近づけるのですし、道に明るいとか暗いとかいうのも、結局は自分自身が原因なのですから、正しい教えを信じ、かつ努力しさえすれば、必ず正しい目的に到達できるのであります。
けれども人々は、多くの場合、残念ながらこのことに気づかず、暗夜に長い眠りについている状態ですし、痛ましいことに、酔って正気を失っているようなありさまです。世間の現状は、酔いつぶれた者が逆に正気の者をあざわらったり、寝ぼけた者が覚めている者をあざけったりで、全く逆のありさまです。もし仏陀の正しい教えで救済しなければ、一体いつになったら、自心に仏陀が実在することに気づくことができるのでしょう。

#チップ#コンピューター化

無所属の丸山穂高衆議院議員は、29日、NHKから国民を守る党の立花孝志代表と国会内で会談し、その後、そろって記者会見を行いました。

この中で、丸山氏は、「『NHKのスクランブル放送を実現する』という1点において共闘すれば、そのほかの政策への対応は自由だということなので、ともに歩ませていただくことにした」と述べ、29日付けで、NHKから国民を守る党に入党したことを明らかにしました。

一方、立花氏は、ほかの無所属の議員にも入党を呼びかけているとしたうえで、「自民党政権が緊張できるような状態にするために、これからも党勢拡大に努めたい」と述べました。

丸山氏は、北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及し、所属した日本維新の会から除名処分を受けたほか、衆議院本会議でも、丸山氏を糾弾し、みずから進退を判断するよう促す決議が、全会一致で可決されています。

ja.wikipedia.org

大阪府堺市生まれ。西大和学園高等学校東京大学経済学部卒業。

2006年、経済産業省に入省。大臣官房総務課や原子力安全・保安院(当時)保安課企画法規係長を経て、2009年に退官。

同年、財団法人松下政経塾に入塾し、2012年に卒塾。

2012年、結党から間もない日本維新の会大阪府第19選挙区支部長に就任した。

同年の第46回衆議院議員総選挙において大阪19区から日本維新の会公認で立候補し、自由民主党新人の谷川とむ、民主党前職で国土交通副大臣長安豊らを破り初当選した。

irdb.nii.ac.jp

れいわ新選組は先の参議院選挙で消費税の廃止などを掲げて比例代表で2議席を獲得し、難病の患者と重度の障害者の2人が初当選しました。

共産党の小池書記局長は29日、記者団に「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」と述べました。

そのうえで「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」と述べ、国会での共闘に意欲を示しました。

北朝鮮が先週25日に発射した2発の飛しょう体について、政府は短距離弾道ミサイルだったと判断しました。

外務省は29日、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に対し「国連安保理決議に違反するもので、極めて遺憾だ」として、厳重に抗議を行いました。

韓国大統領府は28日、ムン・ジェイン大統領が29日から来月2日までの5日間の日程で予定していた夏休みを取りやめ、通常どおり執務を行うと発表しました。

理由は明らかにしていませんが、ムン大統領が夏休みを取りやめるのは、おととし5月の就任以来、初めてです。

これについて、韓国のメディアは日本政府が半導体の原材料などの輸出管理を厳しくしたことや、北朝鮮による新型の短距離弾道ミサイルの発射、それに島根県竹島付近の空域で韓国軍機がロシア軍機に対し「領空を侵犯した」として警告射撃を行ったことなどをめぐる対応にあたるためだという見方を伝えています。

とりわけ、日本政府が来月中にも輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する方針を示す中、韓国国内では警戒感が強まっていて、夏休みの返上には対策に万全を期す姿勢を印象づけるねらいもありそうです。

平成28年に日本と韓国が締結した、安全保障上の機密情報を共有・保護するための協定=GSOMIAは、1年ごとに延長されていますが、いずれかが毎年8月24日までに通告すれば終結できることになっています。

これについて菅官房長官は、午前の記者会見で、「協定は両国の安全保障分野での協力と連携を強化し、地域の平和と安定に寄与するとの認識のもとに、締結以来、毎年、自動延長してきている。

政府としては、日韓関係が現在、非常に厳しい状況にあるものの、連携すべき課題はしっかり連携していくことが重要だと考えており、適切に対応していきたい」と述べ、協定を継続すべきだという認識を示しました。

また、韓国第2の都市・プサン(釜山)市が、日本による輸出管理の厳格化を受けて、日韓関係が改善するまで行政による交流事業を中断すると発表したことについて、「大変残念に思う。両政府の関係が困難な状況であっても、両国関係の将来のため、相互理解の基盤となる国民や自治体の間の交流はしっかり続けていくべきだと考えている」と述べました。

日本による輸出管理の強化を受けて、韓国政府と与野党は官民共同で対策に取り組むため、政府の閣僚と経済団体のトップによる合同の協議会を立ち上げ、国全体で対応に乗り出す姿勢を示しました。

この協議会は韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領と与野党5党の代表が今月18日の会合で設置に合意し、29日与野党の幹部が組織の具体的な構成などを議論しました。

その結果、政府からはホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相、カン・ギョンファ(康京和)外相ら4人が、民間からは大韓商工会議所や韓国貿易協会など7つの団体の代表が参加し、与野党5党の担当者も加わることを決めました。

野党・自由韓国党の出席者は「この協議会の設置で部品の国産化に向けてスピードをあげることができる」と述べ、官民一体で対応に乗り出す姿勢を示しました。

協議会の初会合は31日開かれ、日本による半導体の原材料などの輸出管理強化への対応策の検討を急ぐとしています。

政府は輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する方針で、来月上旬にも必要な政令の改正を閣議で決める方向で調整しています。

これについて世耕経済産業大臣は29日の閣議のあとの記者会見で「輸出管理を適切に実施するうえで必要な運用の見直しであり、粛々と作業を進めたい。そんなに時間がかからないと思う」と手続きを進めていく考えを示しました。

また日本や韓国などが交渉に参加するRCEP(あーるせっぷ)=東アジア地域包括的経済連携の閣僚会合が来月3日に中国で開催され世耕大臣も参加を予定しています。

これについて世耕大臣は「全くRCEPと輸出管理の問題は関係ない」と述べ、RCEPの場では韓国側とは輸出管理をめぐって会談などは行わない予定で、参加各国が目標とする年内の妥結に向けて交渉に集中する考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

それを文在寅が壊したのだ。
こうした場合、日本人は犬を殺すように撲殺する。
それは李香蘭のドラマ(フジテレビ)にも描かれている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 「誰も軍国主義に戻ろうとは思っていないのに、それを常に言い立てている人がいる。青瓦台も非常に政治的な、過激な思想を持っている人たちが牛耳っていて、全てをコントロールしているところに問題点がある。そもそも韓国の基本的な考え方は、日本から得た資金での補償という側面もあるが、それによって経済を発展させることで、より多くの国民が被益するというものだった。自分たち努力して補償もするという発想は非常に良かったと思うただ、各国からの経済協力は報道されても、日本の経済協力だけは報道されず、隠してきた。そこに問題がある。日本がした良いことも客観的に見るようにすれば、こんなに感情的な反発をしないで済む。

たとえば韓国の浦項(総合)製鉄を作る時、どこも協力してくれなかった。そこで朴泰俊さんという人が、新日鉄の稲山会長を尋ねて協力を依頼した。すると稲山さんは、"韓国を植民地にしたんだから、日本としてできるだけのことを協力すべきだ"とおっしゃった。そして、通常の製鉄所を設立するよりもはるかに色々な協力をした。そんな新日鉄に対し恩を仇で返すような判決はどうなのか。みんな歴史を知っているのだろうか。私は韓国を離任するとき、国務総理にも外務大臣にも"日本が協力してきたことを感謝してくれというつもりはない。しかし、それを知ることによって、韓国はもっと素直に、客観的に日本を見られるようになるのではないか。その方が韓国政府にとって得ではないか"と言った。日本は我慢強いが、一度ブチ切れると過激になる。今はそういう状況だと思う。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

安岡正篤といえば、戦後日本を導いた人物として知る人は知る偉大な人物なのである。「歴代首相のご意見番」、「政財界の指南役」として政財界に強い影響力を持つ人物であった。日本の政治だけでなく、韓国問題に深く関わり、多大な貢献をしたにも拘わらず、安岡正篤と韓国との関係についてはそれほど知られていない。安岡正篤が日韓国交正常化、浦項綜合製鉄の建設、それから日本における退渓学研究の普及などに大きな役割をしたことを知っている人は意外に少ない。朴正熙政権の近代化の最重点事業であった浦項綜合製鉄の建設は安岡正篤の協力がなければ不可能であったと言っても過言ではない。 / 八幡製鉄社長稲山嘉寛を訪ねた。「安岡先生から話を聞いています。色々なルートを通じ、韓国側の接触の試みがありました。純粋に実務的に見る場合、いま日本が韓国に製鉄所建設のための技術と資金を提供するということは不当千万な話です。100%不合理な話です。ところが安岡先生の意見は違います。高い次元での国益を考えて、さらに上の次元で両国の将来を考えます。私たち実業家たちは先生の意向を無視できないのです。そのような理由から、今日お二人の話を聞くことにしました」

d1021.hatenadiary.jp

安岡正篤と韓日関係

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐって抗議活動が続いています。

28日は香港島の中心部の公園で集会が行われましたが、集まった人たちが、警察の反対を押し切る形で通りに出て数万人規模のデモ行進に膨らみ、強硬な手段で若者を排除してきた警察の対応に抗議の声をあげました。

そして中国政府の出先機関に向かう道路や、商業施設のある地区など数か所で警官隊と衝突し、一部の若者はレンガを投げたり、火をつけた段ボールを載せた手押し車を警官隊に向かって押し出したりして過激な行動に出ました。

これに対して警官隊は催涙弾やゴム弾を発射して強制排除に乗り出し、少なくとも49人を拘束しました。

衝突は29日未明まで続き、香港政府によりますと、少なくとも16人がけがをしたということです。

香港政府は「過激なデモ参加者が暴力で社会秩序を破壊したことを厳しく非難し、警察の厳正な法執行を全面的に支持する」という声明を出しました。

こうした政府や警察に対する若者の反発は高まっていて、すでに来月中旬まで毎週、抗議活動が計画されるなど混乱は深刻さを増しています。

本格化している企業のことし4月から先月までの決算発表では、去年の秋以降、企業業績に大きな打撃となった中国経済の減速の影響が製造業を中心に引き続き色濃く現れる形となっています。

このうち、キヤノンの先月までの3か月間の決算は、本業のもうけを示す営業利益が前の年の同じ時期に比べて56%の大幅な減益となりました。

中国での消費の落ち込みを受けて、主力のデジタルカメラの販売が落ち込んだことなどが要因で、会社は年間の業績見通しも下方修正し、営業利益は前の年に比べて37.3%減るとしています。

また、電子部品メーカーの日本電産中国経済の減速で産業用のモーターなどの販売が減少し、先月までの3か月間の営業利益が前の年に比べて38.8%減りました。

電子機器メーカーのオムロンも、中国企業の間で設備投資を控える動きが広がり、工場向けの電子機器の販売が振るわず、先月までの3か月間の営業利益は前の年の同じ時期に比べて41.2%減りました。

企業の決算発表は今週、ピークを迎えますが、去年の秋以降、企業業績に大きな打撃となった中国経済の減速の影響が製造業を中心になお続いていることを示す形となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

5年に1度のアフガニスタンの大統領選挙は、9月28日の投票に向けて、およそ2か月間の選挙戦が始まりました。

選挙には、現職のガニ大統領や前回、接戦で敗れた政権ナンバーツーのアブドラ行政長官のほか、ガニ政権で大統領顧問を務めたアトマル氏など、合わせて18人が立候補し、混戦となっています。

アフガニスタンでは、2014年に駐留する国際部隊の大部分が撤退して以降、反政府武装勢力タリバンなどが各地で攻勢を強めており、治安の回復が最大の争点になっています。

選挙戦の初日の28日、首都カブールでは、爆発物を積んだ車が爆発し、その近くにある大学の敷地内に武装グループが侵入して治安部隊と銃撃戦になりました。

これまでに市民2人が死亡し、20人以上がけがをしたということです。

警察は、武装グループが大学の敷地内あるガニ大統領の副大統領候補の選挙事務所をねらって襲撃したものとみています。候補者の男性のけがの程度は軽いということです。

ガニ大統領の陣営はタリバンなど過激派組織に対して強硬な姿勢を掲げてきました。選挙戦の期間中、過激派組織によるテロが活発化するおそれもあり、今後、選挙が円滑に行われるのか懸念が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領は28日、ツイッターに投稿し、アメリカの情報機関を統括するコーツ国家情報長官が来月15日に職務を離れ、後任に共和党のラトクリフ下院議員を指名すると明らかにしました。

投稿でトランプ大統領は「コーツ長官が国のためにすばらしい仕事をしたことに感謝したい」と書き込みました。

コーツ氏は元上院議員で、トランプ政権の発足とともに国家情報長官に指名されました。

しかし、アメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされるいわゆる「ロシア疑惑」をめぐり、去年7月、トランプ大統領が否定的な見方を示すと、コーツ長官はロシアの関与は明白だと強調する異例の声明を発表しました。

また、ことし1月には議会の公聴会で「北朝鮮核兵器と核の製造能力を完全に放棄する可能性は低い」と証言して、非核化に懐疑的な見方を示しトランプ大統領が不満を持っていたと伝えられていました。

一方、後任のラトクリフ議員は「ロシア疑惑」でトランプ大統領を支持する立場で、トランプ大統領が評価していたという指摘も出ています。

ホルムズ海峡では先月、タンカーが相次いで攻撃を受けるなど緊張が高まっていて、今月25日にはイギリスが船舶を海軍に護衛させると発表したほか、フランスもイギリスと協議を行うなど、ヨーロッパ主導で船舶の安全を確保しようという動きが出ています。

これについて、イラン大統領府のラビー報道官は28日、記者会見で「ヨーロッパによる艦艇の派遣には敵対的なメッセージがある。挑発的な行動で緊張を高めることになる」と述べて、受け入れられないという考えを示しました。

また、ロウハニ大統領もオマーンのアラウィ外務担当相と会談した際「外国部隊の存在は地域の安定のためにならない」と述べて、アメリカを含む各国をけん制しました。

ホルムズ海峡をめぐっては、イランと敵対するアメリカが有志連合の結成に向けて同盟国などに参加を呼びかけているのに対し、ヨーロッパ各国はイランへの刺激を避けるため、アメリカとは一線を画す考えです。

しかし、イランがこの動きについても否定的な考えを示したことで、ヨーロッパ各国は難しい判断を迫られることになりそうです。

核合意は、去年、離脱を表明したアメリカによる経済制裁によって、原油の輸出など約束された経済的な利益が得られていないとして、イランが今月、ウラン濃縮度の引き上げに踏み切り、存続が危ぶまれています。

こうした中、オーストリアのウィーンで28日、イランとイギリス、フランス、ドイツなどが核合意の存続に向けて次官級の協議を行いました。

会合のあと、イランのアラグチ外務次官は「建設的な話し合いだったが、すべてが解決したわけではない」と述べたうえで、近く行うとする閣僚級会合に向けて、調整を続ける考えを示しました。

一方、ジブラルタル海峡とホルムズ海峡で、イランとイギリスが双方のタンカーを拿捕した問題については「イランのタンカーの拿捕は原油を輸出できなくするもので核合意違反だ」と述べ、会合でも批判の応酬になったことを明らかにしました。

ヨーロッパ各国は、核合意の存続に向けてイランを説得したい考えですが、イランは9月上旬にはウランの濃縮をさらに進めることも含めて、核合意の義務の停止に踏み切るとしていて、厳しい局面が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのモスクワでは、ことし9月のモスクワ市議会選挙に向けて、野党勢力の立候補予定者たちが書類の不備などを理由に届け出が受理されなかったことに反発が広がっています。

27日には、野党勢力の支持者などが抗議集会を開こうと集まったところ、警察は許可のない集会だとして1000人以上を拘束しました。

集会を呼びかけた野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は先週、警察に拘束されましたが、野党勢力の広報は28日、拘留中のナワリヌイ氏は、顔が大きく腫れあがり、皮膚が赤くなるアレルギー症状のような体調の異変を訴えて病院に運ばれたことを明らかにしました。

ロシアメディアはナワリヌイ氏の症状は重くないと伝えていますが、広報は「これまで本人にアレルギーの症状が出ることはなかった」として施設内での警察の対応を疑問視するとともに反発を強めています。

野党勢力側は、来月3日もモスクワで集会を開くとしていて、再び緊張が高まることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

ヨーロッパが熱波に見舞われる中、北極圏のアラスカやシベリアでは記録的な暑さと空気の乾燥が原因とみられる森林火災が相次ぎ、国連が「前代未聞の事態だ」として懸念を示しています。

先月から今月にかけて、北極圏のアラスカやシベリア、グリーンランドでは森林火災が相次ぎ、このうち、被害が深刻なアメリカのアラスカではことし、すでに400件近い森林火災が発生し、およそ33万ヘクタールの森林が焼けたということです。

また、ロシアのシベリアでは森林火災の拡大に歯止めがかからず、周辺の村が煙に覆われる被害などが広がっていて、SNS上には「シベリアの森林を守れ」というハッシュタグで、政府の対応が不十分だと批判する声が高まっています。

アラスカでは先月の平均気温が1925年の記録開始以来、2番目に高く、シベリアも2010年までのおよそ30年間の平均気温より10度近く高かったことから、専門家は気候の変動による記録的な暑さと、空気の乾燥が火事を引き起こしていると指摘しています。

国連の専門機関、WMO=世界気象機関は北極圏で起きた森林火災によって、先月1か月間に排出された二酸化炭素の量は50メガトンに上り、スウェーデンで1年間に排出される量に匹敵するとしています。WMOは「前代未聞の事態だ」と指摘し、煙を吸い込むことによる健康被害などにも懸念を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

コクヨ」はことし5月に投資ファンドを通じて「ぺんてる」のおよそ37%の株式を実質的に取得したことを明らかにし、事実上の筆頭株主となって業務提携を求めています。

しかし、「ぺんてる」側は出資について事前の連絡がなかったとして反発しています。

コクヨ」の黒田英邦社長は29日、決算会見で出資について初めて公の場で説明しました。

このなかで黒田社長は「提携に向けて前向きに話し合いを進めている」と述べたうえで、「同じ文具メーカーだが紙と筆記用具で商品は全く異なる上、ぺんてるは幅広く海外への販売チャネルを持っている。両者の強みを生かせば海外事業などでウィンウィンの関係を構築できると思う」と提携の利点を強調しました。

コクヨは業界最大手ですが海外売り上げの割合がおよそ7%と低いのに対してぺんてるは65%余りで欧米を中心にブランド力があります。

人口減少やデジタル化による国内市場縮小に悩むコクヨにとって魅力だといいます。

資本を握ったうえでの提携交渉が文房具業界の再編につながるのか交渉は難航も予想されます。

コクヨぺんてるの対立が表面化したのはことし5月。

コクヨが5月10日、突然、ぺんてるの株式のおよそ37%を保有する投資ファンドに101億円を出資し、実質的にぺんてる筆頭株主となったことを発表したのです。

事前に連絡なく、突然株式を買われたぺんてるは反発。

ホームページで「当社は今後とも、創業来の独立性を堅持する」というコメントを掲載しました。

コクヨが出資したねらいはぺんてるとの業務提携です。

コクヨは年間の連結の売上高が3000億円を超える文房具業界の最大手です。

しかし、国内市場は人口減少に加えてオフィスのデジタル化が進み、市場の縮小という課題に直面しています。

海外での販売展開に活路を見いだしたいところですがコクヨの海外売上高は全体のおよそ7%。

中国やインドを中心に販路を広げていますが、世界規模で広げるためには時間とコストがかかると考えています。

また、主力のノートは国ごとにニーズが異なり、市場開拓は容易ではないといいます。

一方、ぺんてるは売上高がおよそ400億円とコクヨの8分の1程度の企業ですがペンの品ぞろえが豊富なことで知られています。

56年前、「サインペン」の販売を開始し、アメリカのジョンソン大統領が書き心地に感激して、事業が急成長したというエピソードがあり、アメリカやヨーロッパを中心に強固な海外販路を維持しています。

海外売上高は65%余りにのぼっています。

コクヨからすると自社が強みをもつノートやルーズリーフなど「書かれるもの」とぺんてるの強みの「書くもの」の筆記具は商品の重複がなく理想的な提携先だと考えています。

コクヨは「経営陣は毎週のように、ぺんてると今後の提携について話し合いをしている」と両社の関係が良好であることを強調しています。

一方、ぺんてるの反発姿勢は変わっていません。

今月26日、NHKの取材に対してぺんてるは「今回のファンドを通じた出資について、コクヨ側から事前の説明がなかったことは遺憾だ。現時点で業務提携などの協議は実施しておらず、当社として有益かどうか判断する段階にはない」とコメントしています。

さらに関係を複雑にしているのは第3のライバルの存在です。

関係者によりますとぺんてるは、コクヨに次ぐ業界2位の文房具メーカー、「プラス」との提携を模索していたといいます。

プラスとコクヨは文房具やオフィス用品の販売でライバル関係で両社のアルファベットをとって「PK戦争」とも言われています。

プラスとぺんてるの提携を警戒したコクヨが一気に株式の実質的な取得という手法に出たとの見方も浮上しています。


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

母校小山台高校は昨年に続いて東東京予選決勝で敗退した。

日曜日の朝の楽しみは、新聞の書評欄を読むことである。書評を読んで、心惹かれた本を、本屋に行って購入し、カフェで読むというのは日曜日の過ごし方の中でも最上のものだろう。もし書評家というものが職業として成り立つのであれば、私は書評家になりたかった。好きな本を読んで、好きな本について書いて、それで生活していけたらどんなに幸せだろう。しかし、実際は書評だけで食べているという人はいないようである。自分でも本を書いている人が、いわば余技として、他人の書いた本の書評を(依頼されて)書いているケースがほとんどである。自分の好きなことだけやって生活していくというのはそう簡単ではないのだ。

書評欄ではないが、第2・第4日曜日には「シングル・スタイル」というページがある。晩婚化や非婚化さらには独居老人の増加の趨勢を捉えて、独身者のライフスタイルについてフォーカスしたページである。そういうページが常設される時代になったのである。今回は「博報堂の独身研究家」荒川和久氏へのインタビューである。

昼食はソーメン。

夕食はカレーライス。

デザートはキュウイ。

www.youtube.com

フランス人がラーメンを食べると、どうなる?

www.youtube.com

進化する化石!? ゲレンデことベンツGクラス最強モデル、メルセデスAMG G63をチェック!

www.youtube.com

古くて新しい!? ゲレンデ最強モデル、AMG G63を真剣試乗!?

www.youtube.com

Mazda3 15STouring 6MT納車から一か月3600キロでの感想

www.tbsradio.jp

圏央道茨城県稲敷市にある江戸崎パーキングエリアと、埼玉県久喜市にある菖蒲パーキングエリアの76キロの区間には休憩施設がありません。

このため関東地方整備局は、新たなパーキングエリアの整備を検討していたということで、2つのパーキングエリアのほぼ中間地点にあたる茨城県坂東市に「坂東パーキングエリア」を新たに整備されることが決まりました。

上りと下りにそれぞれ設置される予定で、トイレや休憩施設、それに物販施設などが整備されます。

圏央道では、現在片側1車線となっている埼玉県久喜市にある久喜白岡ジャンクションと、千葉県成田市にある大栄ジャンクションの区間の4車線化に向けた工事が、総事業費およそ3800億円かけて進められています。

2022年度から2024年度にかけて順次4車線にする計画で、新しい坂東パーキングエリアは4車線化に合わせて利用できるようになる予定です。

www.youtube.com

2019  角島ツーリング

しかし僕はすぐさま目覚め、この「共犯関係」から手を切り、その徹底した批判と警告と、やがて排除を始めた。

でも彼らはむしろ、その「共犯関係」を歓迎し続けた。

道はここで別れた。

しかし僕も彼らも、いやここでは「僕たち」と言おう、僕たちがアニメの歴史を歪めてしまったのは、疑いようがない。

アニメは「狂気」の無法地帯と化した。

もちろん純粋にアニメを楽しむ人々はいる。しかしその中に紛れ込む、どうしようもなく犯罪的なまでに異形の人間の存在を防御し、峻別することに、皆あまりに無頓着だったのだ。

アニメは「狂気」をも数の力として都合良く吸収し、一見すると目を見張るような発展を遂げたように見えたが、既に「火種」は混じっていて、それがあちこちでくすぶっているという、非常に危険な状態を黙認していたとも言える。

そしてその「火種」は、遂に爆発、炎上した。

「オタクがアニメを壊す」、そう僕は言い続けてきた。

ご丁寧に、事件の約2週間前に「カタストロフ」の予言までしていた。

僕の予言は、こんな最悪の形で、的中したのだ。

僕はこのカタストロフを、「ぼくたちの失敗」に対する「代償」だと、敢えてここで断言する。

彼らにも遂に「年貢の納め時」が、来たのだ。

当然のことだが、今般の事件は「代償」と言うには不釣り合いも甚だしいほど酷く凄惨だ。しかしここで敢えて叫びたくなるくらいの悔しさと悲しさを飲み込み、この12年のアニメの迷走ぶりを考えるに、やはりこの事件は、不条理でも神の悪戯でも何でもなく、ただ僕たちの今までやってきたことに対する「代償」と位置付けるしかないのである。

どんな危険を孕んでいるか想像もつかない「狂気」を自ら招き入れ、無批判に商売の道具にした時点で、僕たちの命運は決まっていたのだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


気象庁によりますと、28日午前3時半すぎ、三重県南東沖を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、震源地から500キロ以上離れた宮城県丸森町で震度4の揺れを観測したほか、東北や関東の広い範囲で震度3を観測しました。

一方、震源から近い三重県で、揺れは観測されませんでした。

なぜ、震源から遠く離れた場所で強い揺れが観測されたのか。

気象庁は、今回の地震震源が深さ420キロと非常に深いところで起きたことが関係しているとしています。

今回のような現象は「異常震域」と呼ばれ、太平洋側の東から日本列島の下に沈み込んでいる堅い岩盤「太平洋プレート」で起きた地震に伴うものでした。

通常、地震の揺れは震源から遠くなるほど弱まりますが、固いプレートの内部では地震の揺れが弱まらず伝わりやすい性質があり、東北や関東ではプレートを通して強い揺れが伝わったということです。

「異常震域」は過去にもたびたび起きていて、平成27年に発生した小笠原諸島西方沖の深さ682キロを震源とするマグニチュード8.1の地震では、遠く離れた関東でも震度5強や5弱の揺れを観測しました。