https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




tabelog.com

秋篠宮殿下は最近でも『(ご自身が天皇を)継ぐことになるからには、できるだけ早くやりたい』と漏らされています。そして『自分は短くてもいい。そのあとは早く悠仁に継がせたい』という趣旨のお話もなさっている。すなわち、今回の生前退位を一代限りとするのではなく、先々にわたり恒久化したいとのご意向をお持ちだというのです」(同)

 かりに公となれば「政治的ご発言」とされてしまいそうな内容ではある。が、それ以前に懸念されるのは、

「殿下の仰りようは、まるで新天皇となられる兄宮に対し、皇位を譲ってほしいと急かしておられるかのようで、お立場に鑑みれば適切ではありません。とはいえ、かりに平成と同じく新天皇が30年お務めになれば、秋篠宮殿下も80代になられてしまう。殿下は、兄宮とご自身がそれぞれ10年ほど務められた後、悠仁さまに引き継がれるようなイメージを持たれているのではないでしょうか」(同)

 一昨年暮れ、長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの母親の金銭トラブルが発覚。以降も収束の兆しはなく、新皇嗣家は混乱のさなかにある。そうした中から漏れてきた、穏やかならざる肉声なのだ。

皇位に繋がる若年の男性皇族が悠仁さましかおられず、この状況にしばらく変化はない。秋篠宮殿下がこうしたお考えを持ち続けられるのだとすれば、新時代の幕開けにおよそ相応しくない兄弟関係が続くことになりかねません」(同)

 06年に悠仁さまが誕生される前後、先々の皇位継承が兄弟間でなされるという事態を、月刊誌などは「現代版『壬申の乱』」と称した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jpd1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

34年前、当時の熊本県松橋町で男性を殺害した罪に問われ、ことし3月、再審=やり直しの裁判で無罪が確定した85歳の男性が、不当に身柄を拘束されたとして、国に対しおよそ6000万円の刑事補償を請求しました。

熊本市の宮田浩喜さん(85)は昭和60年1月、当時の熊本県松橋町、今の宇城市の住宅で59歳の男性を殺害したとして、殺人などの罪で懲役13年の刑が確定し服役しましたが、ことし3月、やり直しの裁判で熊本地方裁判所は「犯人であることを示す証拠はなく、殺害したとは認められない」として無罪を言い渡し、確定しました。

宮田さんは不当に身柄を拘束されたとして、8日までに弁護士を通じて、国に対しおよそ6000万円の刑事補償を請求する手続きを熊本地方裁判所に行いました。

刑事補償は、無罪が確定した人に拘束期間に応じて国が1日当たり1000円から1万2500円の範囲で補償する制度で、今後、裁判所が補償を認めるかどうかや補償額を判断します。

日本がフランス、カナダそれぞれと結ぶACSA=物品役務相互提供協定は、安全保障分野での協力を強化するため、自衛隊とそれぞれの軍との間で、食料や燃料、弾薬などの物品や、輸送などの役務を相互に提供し合えるように手続きを定めたものです。

参議院本会議では協定の採決が行われ、自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決され、承認されました。

協定は、フランス、カナダと正式に公文を交換したうえで、来月にも発効する見通しです。

日本政府は、外国での邦人保護や大規模災害への備えを強化するため、これまでにアメリカやオーストラリア、イギリスと同様の協定を結んでいて、今後インドとも交渉を進める方針です。

アメリカのトランプ大統領と韓国のムン・ジェイン大統領は7日夜、およそ30分間にわたって電話会談を行い、今月4日に日本海に向けて複数の飛しょう体を発射した北朝鮮への対応を協議しました。

ホワイトハウスによりますと、両首脳は北朝鮮の完全な非核化をどのように実現するかについて意見を交わしたということです。

一方、韓国大統領府は、両首脳は北朝鮮が非核化をめぐる対話路線から外れないようにしつつ、できるだけ早く協議を再開する方策について意見を交わしたとしています。

また、飛しょう体の発射のあと、トランプ大統領北朝鮮の出方を見守る姿勢を示したことをムン大統領が評価する考えを伝えたとしています。さらに、韓国による北朝鮮への食糧の提供について、トランプ大統領が「時期的に適切であり、肯定的な措置になる」と述べたとしています。

アメリカと韓国は飛しょう体の一部が、国連安全保障理事会の制裁決議に違反するおそれのある弾道ミサイルだったのか分析を進めていて、今後の対応が注目されます。

韓国の新しい駐日大使となるナム・グァンピョ(南官杓)氏が8日、日本メディアと会見し、「日韓関係全体が滞るという最悪の事態を避けるために、外交の現場で努力する」として意気込みを述べました。

韓国の新しい駐日大使として起用されたナム・グァンピョ氏は、9日に東京に赴任するのを前に、8日午後、ソウルで日本メディアとの会見に臨みました。

この中でナム氏は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで冷え込んでいる日韓関係についてムン・ジェイン文在寅)大統領が目指しているものと大きく異なる」との認識を示しました。

そして日韓関係の改善に向けて「最も重要なことは双方の信頼を土台にした意思疎通を強化し、相手を理解して尊重することだ」との見解を述べました。

またナム氏は、両国の間には歴史問題以外にも今後、さまざまな問題が生じる可能性はあるとしたうえで、「そのつど、日韓関係全体が滞るという最悪の事態を避けるために、外交の現場で努力する」と意気込みを述べました。

外交官出身のナム氏は、駐ハンガリー大使などを歴任したあと、ムン政権では、大統領府の国家安保室で外交・統一政策を担う第2次長を務めました。1992年から3年間は駐日韓国大使館で1等書記官として勤務した経験もあり、その手腕が注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

東京都内のホテルで開かれたレセプションには、安倍総理大臣や自民党の二階幹事長など、日本の政財界などからおよそ800人が出席しました。

この中で程大使は記憶に強く残ることとして、東日本大震災で被災した日本在住の中国人への日本人の支援を挙げ、「彼らは有事の時に助け合い、国境を越えた愛を行動で示してくれた」と感謝の意を表しました。

また、今の日中関係については「国交正常化以来、最も困難な時期を乗り越えて正常な軌道に戻った」としたうえで、「好き嫌いに影響されず、両国が関係を維持、発展させることが双方の利益であると十分に認識するよう望む」と述べました。

そのうえで、「両国関係の未来に強い期待を抱いている。必ず新たな展望を開くことができると信じている」と述べました。

後任の孔鉉佑外務次官は、今月下旬に着任する見込みです。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのペンス副大統領は7日、国務省ベネズエラ情勢について演説し、「今起きているのは独裁と民主主義の争いだ。マドゥーロ氏は出ていかなければならない」と述べ、反米のマドゥーロ大統領と対立するグアイド国会議長を支持し、大統領の退陣を求めるアメリカの立場を強調しました。

また、ベネズエラからの難民を受け入れている中南米の各国にアメリカ軍の病院船を来月派遣し、医療支援にあたると明らかにしました。

そのうえでペンス副大統領は、アメリカの制裁対象となっているベネズエラの情報機関の高官が先週、マドゥーロ政権から離反したことを歓迎し、この高官を制裁の対象から外すと明らかにしました。

今後も同様の措置を検討するとしていて、マドゥーロ政権側の切り崩しを図るねらいがあるとみられます。

ただ、ベネズエラ情勢をめぐって、マドゥーロ大統領を支援するロシアは、アメリカの不当な介入が混乱の原因だと非難を強めていて、先行きは不透明な状況です。

d1021.hatenadiary.jp

イギリスは、EUからの離脱を半年間、延期することを認めてもらう代わりに今月23日に行われるヨーロッパ議会選挙への参加を求められましたが、メイ首相は、早期に混乱を解消し、選挙への参加を避けたい意向を示していました。

政府は、離脱問題の打開を目指して野党・労働党と協議を続けていますが、これまでのところ合意には至らず、リディントン内閣府担当相は、7日、「投票日までに残された時間はあまりにも少ない」と述べ、選挙は回避できないことを認めました。

そのうえで「理想的にはヨーロッパ議会が招集される7月までに離脱を成し遂げたい」と述べ、離脱の延期を短期間にとどめる努力を続けると強調しました。

しかし、政府の方針には批判が強く、選挙を前に離脱の実現を唯一の公約に掲げる「離脱党」が発足したほか、EUへの残留を求める新党も活動を本格化させています。

このため選挙は、離脱の是非を改めて問う事実上の国民投票となる様相を呈していて、激しい選挙戦が予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのポンペイ国務長官は7日、予定していたドイツ訪問を急きょ取りやめ、イラクの首都バグダッドを予告なしに訪問しました。

訪問の理由について、ポンペイオ長官は記者団に対し、「イランの活動がエスカレートしているという情報がある。差し迫った攻撃だ」と述べ、詳しく説明するのは避けました。

これについて、複数のアメリカメディアは、イランが短距離弾道ミサイルペルシャ湾の艦船に移動させた可能性が高く、中東のアメリカ軍や同盟国の部隊が標的になるおそれがあると伝えています。

また、ポンペイオ長官はアブドルマハディ首相やサレハ大統領と会談し、現地のアメリカ軍などの安全に万全を期すよう求めるとともに、アメリカとしてもイラクの防衛への協力を確認したということです。

これに先立って、アメリカは中東地域に原子力空母「エイブラハム・リンカーン」を中心とする空母打撃群とB52爆撃機を派遣することも明らかにし、イランをけん制するねらいがあるものとみられます。

中東地域を管轄するアメリカ中央軍によりますと、中東には原子力空母「エイブラハム・リンカーン」に加え、空母打撃群を構成する巡洋艦駆逐艦合わせて6隻が派遣されているということです。さらに空軍のB52爆撃機の航空部隊も中東に展開しているということです。

アメリカ軍はこうした大規模な戦力を中東に派遣した理由について、「イランがアメリカ軍を攻撃するための準備を進めているという兆候が強まったためだ」と主張していますが、詳しい理由については明らかにしていません。

アメリカのCNNテレビなど複数のメディアが7日、関係者の話として伝えたところによりますと、イランが短距離弾道ミサイルペルシャ湾の艦船に移動させた可能性が高いことが理由の1つだということです。

ただ、イランが弾道ミサイルを船上から発射しようとしているのか、地上のイラン軍部隊に輸送しているのかは分からないとしています。

CNNによりますと、イラクやシリアなど、中東に展開するアメリカ軍のほか、サウジアラビアバーレーンなど同盟関係にある国の部隊も標的になるおそれがあるとみて、アメリカ軍は監視を強化しているほか、イランのミサイルの脅威に対応するため、中東に迎撃ミサイル、パトリオットの部隊を派遣することも検討しているということです。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

トヨタが発表したことし3月期のグループ全体の決算は、▽売り上げが前の年よりも2.9%多い30兆2256億円。
▽本業のもうけを示す営業利益が前の年よりも2.8%多い2兆4675億円で、2年連続の増収増益となりました。
日本の上場企業で年間の売り上げが30兆円を超えたのは初めてです。

これは、▽アメリカや日本で販売台数が減ったものの、アジアではピックアップトラックが伸びたタイと、高級車が好調だった中国を中心に販売台数が9%増加したこと。
▽それにハイブリッド車が好調だったヨーロッパでも2%伸びたことが主な要因です。

一方、今年度の世界全体の販売計画について、トヨタは、グループ全体でほぼ横ばいの1074万台程度になると予想しています。

来年3月期の決算の見通しについては、▽売り上げが0.7%減少して30兆円、▽営業利益が3.3%増えて2兆5500億円と減収増益を見込んでいます。

小林耕士副社長は、記者会見で「グループをあげて原価低減の取り組みを進めていて、それぞれが当事者意識を持ち始めたらトヨタはもっと強くなるのではないか」と述べました。

トヨタ自動車豊田章男社長は、売り上げが初めて30兆円を超えたことについて、「お客様や販売店などすべての人たちが、80年にわたってこつこつと積み上げてきた結果だ」と述べました。

そのうえで、今後の課題については「市場の大きな変化、セダンからSUVに変わるとか、パラダイム的な変化に対応するスピードでは大きな課題が見つかった。トヨタらしさを取り戻すこと、企業風土・文化の再構築は私の代でやる覚悟だ」と述べました。

また、豊田社長は「キーワードはオープン&スピードであり、1社だけでは何もできないと認識し、パートナーから認めてもらえるような競争力と信頼度を身につけることがいちばん大切だ」と述べ、次世代の車の開発にあたって他社との提携などを加速していく考えを示しました。

 久美子氏が、家具業界の新団体への参加を呼びかける言葉を発する間、無言だったという勝久氏。久々に娘の顔を見て何を思ったのか。週刊文春に心境を明かした。

「4年ぶりですからね。わざわざ私が好きな赤いバラを持ってきてくれた。胸が詰まるというかね……。まあ言葉が出ませんでした。

(久美子氏が)来るなら、あの日しかなかったのかなと思うんです。家で会えば、私もどんな言葉を口にするかわからない。公の場だから笑顔でいられたところもある。

 会社としては、これから一緒になることは絶対にないし、家族としても、和解というのは正直まだまだ早い。ただただ『遅すぎたなあ』という思いが強い。もっと早く話すことは、いくらでもできたはずなんです」

 会社の「再合流」を否定した勝久氏。その明確な意志は、3年連続の赤字に苦しむ大塚家具の再建にも影響を与えそうだ。

 勝久氏の発言内容の詳細や、久美子氏の実弟で匠大塚社長・勝之氏の姉に対する思いなどは、5月9日発売の週刊文春で報じている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

セブン‐イレブンやイトーヨーカドーなどを展開するセブン&アイ・ホールディングスは8日、プラスチックごみの削減に向けた行動計画をまとめました。

それによりますと、買い物客に手渡すレジ袋について、2030年までに現在のプラスチック製を廃止し、紙製など植物由来の素材に切り替えます。

また弁当や総菜など、会社が独自に作る商品の容器については、紙やリサイクル素材などを活用することで、プラスチックの使用量を2030年までに50%以下に、2050年までにはゼロにするとしています。

流通大手では、コンビニを中心に、このところプラスチックごみの削減に向けた取り組みが進んでいて、ローソンが今月以降、順次店内で入れるアイスコーヒーの容器を紙製に切り替えるほか、ファミリーマートが弁当の容器などに使うプラスチックの量を減らすことを決めています。

大手私鉄の「東急電鉄」は、駅に設置されている切符の券売機で、預貯金を引き出せる全国で初めてのサービスを8日から始めました。

このサービスは東横線田園都市線など、東急電鉄の6つの路線の各駅に設置された、QRコードの読み取り機能を備えた券売機で利用できます。

利用者が自分のスマートフォンに入れた銀行のアプリで引き出したい金額を1万円、2万円、3万円の3種類から選び、表示されたQRコードをかざすと、現金を引き出せる仕組みです。

ゆうちょ銀行と横浜銀行に口座を持つ人が対象で、100円から200円程度の手数料がかかります。

ICカードの利用が広がって切符を買う人が減る中、券売機の新たな活用法として導入したものでこうしたサービスは全国でも初めてだということです。

渋谷駅を訪れた男子大学生は「ほしいものがあるときに現金が手元にないことがよくあるので、便利だと思う」と話していました。

東急電鉄の八巻善行プロジェクトリーダーは「急に現金が必要になった際などの利用が見込まれる。今後、利用できる金融機関を増やすほか、他の鉄道事業者にも導入してもらえるよう調整を進めたい」と話していました。





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食はパン、豚肉の生姜焼き、目玉焼き、キャベツ、牛乳、紅茶。

恵比寿ガーデンプレイス

その一角にある東京都写真美術館

帰りに恵比寿タワービルに上る。

最上階(39階)ではなく、その1つ下の階(38階)でエレベーターを降りる。ここの方が窓が広いのだ。

大井町で途中下車して、ヤマダ電機によって、カメラの修理を依頼する。普段使いのカメラの液晶画面が外れてしまったのだ。

夕食はカマス、人参のきんぴら、ポテトサラダ、アサリの味噌汁、ご飯。






8日午前10時すぎ、大津市大萱の交差点で近くにあるレイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。

警察によりますと、この事故で2歳から3歳の園児13人全員が病院に運ばれ、このうち男の子2人と女の子2人の合わせて4人が意識不明の重体となっています。

また保育士2人も病院で手当てを受けているということです。

保育園などによりますと、園児たちは保育士の引率でびわ湖の周辺を散歩していたということです。

警察によりますと道路を直進してきた軽乗用車が交差点を右折してきた乗用車と衝突し、はずみで園児の列に突っ込んだということです。

警察は2台の車を運転していた62歳と52歳の女をそれぞれ過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の状況を調べています。

事故にあった園児が通っていた「レイモンド淡海保育園」は、現場の交差点から南におよそ200メートルのびわ湖沿いにあります。

保育園のホームページなどによりますと、0歳児から5歳児の6つのクラスがあり、定員は合わせて70人だということです。

事故にあったのは、2歳から3歳の13人で、保育園によりますと当時、子どもたちは散歩中だったということです。


8日午前10時すぎ、びわ湖に近い大津市の交差点で近くのレイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。

警察によりますと、この事故で2歳から3歳の園児13人全員が病院に運ばれ、伊藤雅宮くん(2)と原田優衣ちゃん(2)が死亡しました。
また別の2歳の園児1人が一時、意識は回復しましたが、再び意識不明の重体となっているほか、園児8人が足の骨を折るなど大けがをし、2人が軽傷を負いました。
保育士3人もけがをして病院で手当てを受けました。

警察や保育園によりますと、園児たちは保育士の引率でびわ湖に向かって散歩をしている途中で、当時、信号待ちをしていたということです。

これまでの調べで、直進してきた軽乗用車が、交差点を右折しようとしていた乗用車に気付いて避けようとしましたが衝突し、軽乗用車はそのはずみで園児の列に突っ込んだということです。

警察は軽乗用車を運転していた大津市の下山真子容疑者(62)と、乗用車を運転していた同じく大津市の新立文子容疑者(52)の2人を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで事故の状況を詳しく調べています。

事故が起きたのは、大津市東部のびわ湖沿いの見通しのよい道路の交差点です。

午前10時すぎ、軽乗用車が交差点を直進していたところ、対向車線の乗用車が右折しようとしてきました。
警察によりますと、交差点の信号は軽乗用車側と乗用車側、いずれも青でした。

これまでの調べでは、この際、軽乗用車はよけようと左にハンドルを切りましたが、前方部分が乗用車とぶつかり、そのはずみで交差点のそばの歩道にいた園児と保育士の列に突っ込んだということです。

事故に巻き込まれたのは、近くにあるレイモンド淡海保育園のうさぎ組の2歳から3歳の園児です。

8日は午前10時ごろに保育園を出発し、すぐ近くのびわ湖の湖畔まで散歩をする予定で、当時は道路の西側に渡ろうと信号待ちをしていたということです。

車で信号待ちをしていた際に事故を目撃し、消防に通報したという30代の男性は、「バンという音がしたあと悲鳴が聞こえたので、慌てて車から飛び出しました。歩道には園児たちが泣いたり、ぐったりした様子で倒れたりしていて、私も男の子に声をかけるなど救護活動を手伝いました。こんなにたくさんの子どもが大きな事故に遭い、とてもかわいそうで、許せない気持ちです」と話していました。

園児たちが通う、レイモンド淡海保育園を運営する社会福祉法人檸檬会」は、「今回、このような痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めております。お亡くなりになった園児と子どもたちの未来のことを思うと、本当に残念でなりません。保護者およびご親族、ご親類の皆様に心よりお悔やみ申し上げます」というコメントを発表しました。
4人の園児が搬送された滋賀医科大学附属病院では、救急科の待合室の前に警察官が待機し、ものものしい雰囲気となっています。

搬送された園児の保護者の付き添いで来た30代の女性は「こんな不幸な事故があって本当に残念です。どうか無事であってほしいです」と声を震わせながら話していました。

園児たちが通う「レイモンド淡海保育園」を運営する社会福祉法人檸檬会」は保育園の園長とともに8日午後6時から大津市内で記者会見を開きました。

会見の冒頭で法人の前田効多郎理事長は「今回、このような痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心をいためております。お亡くなりになった子どもたちの未来のことを思うと本当に残念でなりません。保護者およびご親族、ご親類の皆様に心より哀悼の意を表します」と述べました。

また、保育園の若松ひろみ園長は亡くなった伊藤雅宮くん(2)と原田優衣ちゃん(2)について「とても素直で笑顔の絶えない子どもでした。園長先生、とすぐに寄ってきてくれる子どもでした」と涙に声を詰まらせながら話しました。

園児たちは8日は午前10時すぎに保育園を出たあと現場の交差点を渡って、びわ湖の湖岸まで散歩し、10時45分に戻る予定だったということです。

法人によりますと保育園は明日は休園し、当面、散歩を自粛するということで、カウンセラーなどに依頼して子どもたちの心のケアにつとめていくということです。

このあと保護者会を開いて事故の状況や今後の対応について説明することにしています。

天皇陛下は、午前10時半すぎから「賢所(かしこどころ)に期日奉告の儀」に臨み、宮中三殿の中央にあり、天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる賢所の回廊に姿を見せられました。

天皇陛下が即位後に宮中祭祀に臨むのはこれが初めてで、平安時代から儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に初めて身を包まれました。

そして、皇位の証しとして受け継いだ三種の神器のうちの、剣と曲玉(まがたま)を持った侍従らとともに厳粛な面持ちで賢所に向かわれました。

天皇陛下は、賢所の中で拝礼し、日本古来のことばで記した御告文(おつげぶみ)を読み上げて、即位の礼の中心となる「即位礼正殿の儀(そくいれい せいでんのぎ)」が10月22日に行われることや、皇位継承に伴う一世に一度の伝統儀式である大嘗祭の中心的な儀式「大嘗宮の儀(だいじょうきゅうのぎ)」が、11月14日から15日にかけて行われることを伝えられたということです。

続いて天皇陛下は、皇室の祖先をまつる皇霊殿、さらに国内の神々をまつる神殿でも儀式に臨み、同じように拝礼して御告文を読み上げられたということです。

儀式ではこのあと、皇后さまが午前11時すぎに賢所の回廊に姿を見せられました。皇后さまは古式ゆかしい装束に身を包み、「おすべらかし」と呼ばれる髪型で、天皇陛下と同じ順に「宮中三殿」を回って拝礼されました。

皇后さまが宮中三殿の3つの殿舎すべてに拝礼されるのは、平成14年12月以来です。

また儀式には、皇位継承順位1位の「皇嗣」となられた秋篠宮さまなど8人の皇族方も、三権の長や閣僚など40人余りとともに参列し、天皇陛下と皇后さまの拝礼が終わったあと、宮中三殿の前で拝礼されたということです。

天皇陛下は8日午後2時すぎ、天皇の装束とされる「御引直衣(おひきのうし)」に身を包み、装束姿の宮内庁の幹部の先導で皇居・宮殿の「竹の間」に入られました。

そして、即位の礼大嘗祭の中心的な儀式の期日を日本古来のことばで記した「御祭文(ごさいもん)」を、宮内庁の山本長官を通じて伊勢神宮への使者に授けられました。

続いて、天皇陛下は「よく申してたてまつれ」とおことばを述べられ、使者は伊勢神宮への供え物とともに退出しました。

このあと天皇陛下は、奈良県神武天皇陵や、東京 八王子市にある昭和天皇が埋葬された武蔵野陵大正天皇陵、それに京都市にある明治天皇陵と孝明天皇陵に派遣する使者たちに対しても、「御祭文」を授けられました。

伊勢神宮と5つの天皇陵では、10日、天皇陛下の使者が、即位の礼大嘗祭の中心的な儀式の期日を伝える儀式が行われることになっています。

天皇陛下の即位に関する儀式の1つ、「斎田点定の儀(さいでんてんていのぎ)」は、今月13日に皇居の宮中三殿の神殿で行われます。

この儀式では、亀の甲羅をあぶって、ひびの入り具合で物事を定める「亀卜」という宮中に伝わる占いが行われ、ことし秋の「大嘗祭」で使う米を収穫する地方が選ばれます。

宮内庁は儀式を前に、「亀卜」で使う道具の映像を公開しました。
このうち、湾曲した五角形のものはアオウミガメの甲羅で、特別に捕獲が認められている小笠原諸島から調達され、縦24センチ余り、横15センチ余り、厚さおよそ1ミリに加工されています。

このほか、甲羅をあぶるための火を起こす「火鑽具(ひきりぐ)」や、火をたく「火炉(かろ)」、それに燃料の「波波迦木(ははかぎ)」というウワミズザクラの小枝なども公開されました。

宮内庁は、「亀卜」の結果を受けて、米を収穫する「悠紀(ゆき)」地方と「主基(すき)」地方という2つの地方を選ぶことにしています。

「悠紀」地方は、新潟県、長野県、それに静岡県から東にある18都道県から、「主基」地方は、これらを除いた西の29府県から選ばれるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家