https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

57年前の1966年に今の静岡市清水区でみそ製造会社の一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)の再審は、27日午前11時ごろから静岡地方裁判所で始まりました。

袴田さんは「意思疎通ができない状況だ」として出廷が免除され、補佐人として参加した姉のひで子さん(90)が袴田さんに代わって起訴された内容に対する意見を述べました。

ひで子さんは証言台の前に立ち、「1966年11月15日、静岡地裁で行われた初公判で弟巌は無実を主張しました。57年、紆余曲折(うよきょくせつ)、艱難辛苦(かんなんしく)ございました。本日、再審裁判で再び弟巌に代わりまして、無罪を主張いたします」と述べました。

その上で、「弟の巌に真の自由を与えてくださいますようお願い申し上げます」と声を震わせながら訴えました。

冒頭陳述で検察は袴田さんの有罪を求める立証を行い、ことし3月に東京高等裁判所が再審を認めた決定の中でねつ造の疑いにまで言及した、証拠の衣類について、「袴田さんのもので、犯行時に着用して事件後にみそタンクに隠した」と主張しました。

これに対し弁護団は、「本当に裁かれるべきは、誤った死刑判決で袴田さんの人生を奪った責任がある警察や検察、弁護士、裁判官だ。信じがたいほどひどいえん罪を生み出したわが国の司法制度も裁かれなければいけない」と主張しました。

初公判は午後4時50分すぎに閉廷し、次回の審理は11月10日に行われます。

《審理のスケジュール》
袴田巌さんの再審は初公判を含めて年内に5回の審理が行われることが決まっているほか年明け以降は裁判所から2024年3月下旬までに7回の日程の案が示されています。

弁護団によりますと、2024年1月ごろまで、過去の審理で扱われた証拠の書面の取り調べが行われ、2024年2月以降に双方が請求する専門家の証人尋問などが行われる見通しです。

裁判所は当初、年度内にすべての審理を終えたいという意向を示していましたが、10月24日に行われた協議の結果、2024年4月以降に審理がずれ込む可能性も出てきたということです。

死刑が確定した事件で再審が開かれた過去の4例では、再審の開始から無罪判決が出されるまでにおよそ1年から2年半の期間がかかっていて、弁護団は袴田さんと姉のひで子さんが高齢であることから、早期の判決を求めています。

裁判の冒頭で、裁判長は袴田さんについて「自己が置かれている状況を認識できず、意思疎通ができない状況で、心神喪失の状態にある」として弁護団の求めに応じて出廷を免除すると述べました。

補佐人として参加した姉のひで子さんが袴田さんに代わって起訴された内容に対する意見を述べました。ひで子さんは証言台の前に立ち、「1966年11月15日、静岡地裁で行われた初公判で弟巌は無実を主張しました。57年、紆余曲折(うよきょくせつ)、艱難辛苦(かんなんしんく)ございました。再審裁判で再び弟巌に代わりまして、無罪を主張いたします。弟の巌に真の自由を与えてくださいますようお願い申し上げます」と、声を震わせながら訴えました。

《これまでの経緯》 有罪か無罪か 半世紀以上にわたって争われる
《1966年》
6月、今の静岡市清水区でみそ製造会社の専務の家が全焼し、焼け跡から一家4人が遺体で見つかりました。その年の8月に会社の従業員だった元プロボクサーの袴田巌さんが、強盗殺人などの疑いで逮捕されました。当初は無実を訴えましたが、逮捕から19日後の取り調べでいったん自白し、裁判では再び無実を訴えて争いました。
《1967年》
事件発生から1年2か月後、裁判が進められている途中で、みそ製造会社のタンクから血の付いたシャツなど、犯人のものとされる5点の衣類が見つかりました。
《1968年》
9月、静岡地方裁判所は、5点の衣類は袴田さんが事件の時に着ていたものだと認定し、有罪の証拠だとして死刑を言い渡しました。一方、袴田さんが自白した時に作られた45通の調書のうち44通は強要された疑いがあるとして、証拠として認めませんでした。
《1980年》
その後、2審の東京高等裁判所最高裁判所も無罪の主張を退け、死刑が確定しました。
《1981年-2008年》
翌年、弁護団は、事件の直後の捜索ではみそタンクから衣類が見つかっておらず、衣類のサイズが合わないなど不自然な点がある上、自白も強要されたものだとして、再審=裁判のやり直しを申し立てました。しかし、27年に及んだ1回目の再審の申し立ては認められませんでした。そして弁護団は2回目の申し立てを行いました。
《2014年》
静岡地裁は、5点の衣類のDNA鑑定を行い、弁護側の専門家が「シャツの血痕のDNAの型は袴田さんと一致しない」と結論づけたことなどから、再審を認める決定を出しました。さらに決定では、衣類に付いた血痕の色についても1年以上、みそに漬かっていたとするには不自然だと指摘。「捜査機関が重要な証拠をねつ造した疑いがある」と当時の捜査を厳しく批判し、死刑囚の釈放も初めて認める異例の決定でした。
《2018年》
東京高裁は弁護側の専門家が行ったDNA鑑定は信用できないとして、地裁の決定を取り消し、再審を認めない決定を出します。
《2020年》
最高裁は、再審を認めなかった東京高裁の決定を取り消し、衣類に付いた血痕の色の変化について審理が尽くされていないとして、やり直しを命じました。東京高裁で再び行われた審理では、長期間みそに漬けられると血痕の赤みが失われるかどうかが最大の争点となりました。
《2023年》
3月、東京高裁は弁護側が提出した専門家の鑑定結果などを踏まえ、「1年以上みそに漬けられると血痕の赤みは消えることが化学的に推測できる」と指摘。その上で、5点の衣類については、「事件から相当な期間が経過したあとに捜査機関の者がみそタンクに隠した可能性が極めて高い」としてねつ造の疑いに言及した上で、再審を認める決定を出しました。検察は最高裁判所への特別抗告を断念し、袴田さんの再審開始が確定しました。

2023年4月以降、再審に向けて裁判所と弁護団、検察による3者協議が進められ、7月には検察が有罪を求める立証を行う方針を示し、改めて有罪か無罪かが争われることになりました。

《主な争点は「5点の衣類」》
袴田巌さんの再審では、東京高等裁判所がことし3月の決定の中でねつ造の疑いに言及した「5点の衣類」を主な争点として検察と弁護団が主張を交わす見通しです。

「5点の衣類」とは、事件の発生から1年2か月後のすでに裁判も始まっていた時期に現場近くのみそタンクから見つかった血のついたシャツやステテコなどで、有罪の決め手とされた証拠です。これについて検察は、「衣類は袴田さんのもので、犯行時に着用し、事件後にみそタンクに隠した」と主張する方針です。

一方、弁護団は、「捜査機関は袴田さんを有罪にできるか不安になり、大がかりな証拠のねつ造を決断し、実行した」と反論する方針です。5点の衣類をめぐっては、東京高裁の審理で血痕の色の変化が最大の争点となりましたが、再審でも「長期間みそに漬けられた血痕に赤みが残るかどうか」が改めて争われます。

当時の捜査資料では血痕について「濃い赤色」などと記されていました。

これについて検察は、法医学者7人による共同の鑑定書などを新たな証拠として準備し、「みそに漬けられた血痕に赤みが残っていた可能性は否定できない」と主張する方針です。

一方、弁護団は、法医学の専門家の意見書を新たに提出し、「化学反応が進むため赤みが残ることはない」と反論する方針です。

血痕の色の変化をめぐっては、検察と弁護団の双方が専門家の証人尋問を請求することにしています。

再審とは
再審は、誤った判決によって有罪が確定したえん罪の被害者を救済するための制度です。

有罪が確定した人が、裁判のやり直しを求める申し立てを行い、まずは再審を行うかどうかを決める「再審請求審」という非公開の審理が行われます。

この審理で過去に扱われていない新たな証拠を提出し、無罪の可能性を示すことが明らかな場合に限って再審は認められ、その実現の難しさから「開かずの扉」とも言われてきました。

袴田巌さんは最初に裁判のやり直しを申し立ててから再審開始が確定するまでに40年以上かかりました。

再審は、通常の裁判と異なり、進め方や手続きが刑事訴訟法で細かく定められていません。

袴田さんの再審は公開の法廷で審理され、初公判では「検察による起訴状の朗読」、起訴内容に対して意見を述べる「罪状認否」、検察と弁護側双方の「冒頭陳述」などが行われます。

ただ袴田さんの出廷は免除されることから、補佐人として再審に参加する姉のひで子さんが「罪状認否」を行う予定です。

死刑確定事件で再審は36年ぶり 戦後5例目
死刑が確定した事件で再審が開かれるのは36年ぶりで、戦後5例目となります。

死刑が確定した事件で初めて再審が認められたのは1950年に香川県で男性が殺害され現金が奪われた「財田川事件」です。

その後も、1948年に熊本県で夫婦2人が殺害された「免田事件」や1955年に宮城県で住宅が全焼して一家4人が遺体で見つかった「松山事件」、1954年に静岡県で当時6歳の女の子が連れ去られ殺害された「島田事件」で再審が開かれ、これら4件の事件は、裁判をやり直した結果、いずれも無罪判決が言い渡され、検察が控訴せず確定しています。

死刑が確定した事件で再審が開かれるのは、島田事件の再審が始まった1987年10月以来、36年ぶりとなります。

再審手続きに関する法律の改正求める声も
再審をめぐっては、申し立てが認められるまでに長い年月がかかっていることから、手続きに関する法律の改正を求める声が上がっています。

日弁連=日本弁護士連合会はことし2月に意見書をまとめ、再審の手続きでも通常の裁判と同じように裁判所が検察に対して証拠の一覧表を提出するよう命じられるようにするほか、手続きが長期化しないよう、裁判所が再審を認めた場合には検察による不服の申し立てを禁止すべきだとしました。

また、衆議院の事務局によりますと2019年以降、神奈川県平塚市や北海道釧路市など全国70以上の地方議会から再審に関する法改正を求める意見書が衆議院に送られているということです。

再審手続きを定めた法律に証拠開示についての規定がないことをめぐっては、法務省が2022年7月から開いている有識者会議の中で、今後議論されることになっています。

小泉法相 閣議後会見で再審手続きについて言及
小泉法務大臣は記者会見で再審手続きを定めた法律に証拠開示の規定がないことについて「現時点でただちに手当てを必要とするような不備があるとは認識していない」と述べる一方で、「法的な安定性や個々の事件における是正の必要性など、さまざまな角度や観点から慎重に検討すべきだと思う。刑事手続きのあり方評議会で行われる議論を見守りたい」と述べました。また検察官による抗告が審理の長期化の要因になっているという指摘に対しては「抗告権をなくすと違法・不当な再審開始の決定があった場合に是正する余地をなくしてしまうという問題が生じる。司法制度全体のあり方とも関連するので慎重に検討すべきだ」と述べました。

#法律(再審・袴田事件・初公判・出廷免除・補佐人姉ひで子「1966年11月15日、静岡地裁で行われた初公判で弟巌は無実を主張しました。57年、紆余曲折、艱難辛苦ございました。再審裁判で再び弟巌に代わりまして、無罪を主張いたします。弟の巌に真の自由を与えてくださいますようお願い申し上げます」)

d1021.hatenadiary.jp

#法律(再審・袴田事件弁護団「出廷免除」・静岡地裁裁判長裁判官2人合わせて3人・浜松支部で面会・非公開協議・弁護団「裁判長『袴田さんの出廷を強制しない』」)

イスラエルレバノンの国境周辺では、イスラエル軍イスラムシーア派組織「ヒズボラ」との間で戦闘が続き、民間人にも死傷者が出ています。

防衛省イスラエルにいる日本人の退避に備えて、自衛隊機3機を派遣していますが情勢がさらに悪化してレバノンに滞在している日本人を自衛隊機で輸送する場合に備え、調査チームの派遣を決めたことが関係者への取材で分かりました。

調査チームは隊員数人で、日本時間の27日レバノンに入り、情報収集や、現地当局との調整などにあたるということです。

外務省は10月20日レバノンの危険情報のレベルを引き上げ、イスラエルとの国境周辺を最も高い4の「退避勧告」、それ以外の地域を3の「渡航中止勧告」とし、現地に滞在する日本人に出国を検討するよう呼び掛けています。

外務省によりますと、レバノンに滞在する日本人は去年10月時点で74人となっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・航空自衛隊KC767空中給油輸送機・C2輸送機2機ヨルダン/ジブチ待機・レバノン滞在邦人輸送備え調査チーム派遣決定)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・航空自衛隊KC767空中給油輸送機・日本人や韓国人など83人・出国・C2輸送機2機ヨルダン/ジブチ待機・羽田空港到着)

財務省が27日発表した9月の貿易統計によりますと、日本から中国へ輸出した加工品を除く魚介類の金額は5545万円となり、前の年の同じ月より99%減少しました。

東京電力福島第一原発の処理水の放出に反発する中国は、ことし8月から日本産の水産物の輸入を全面的に停止していて、こうした措置が影響しました。

中国の税関当局が10月18日に公表した統計では、先月の日本からの水産物の輸入額について数字を表記せず、事実上、ゼロとなっていました。

財務省の貿易統計によりますと去年1年間の日本から中国への魚介類の輸出額は、717億円余りと国や地域別で最も多く、水産業への影響がさらに広がることが懸念されています。

政府は水産事業者に対し、風評対策や中国に依存するホタテの輸出先の転換などを支援するとともに、中国に対して、引き続き輸入停止措置の撤廃を求めていくことにしています。

#経済統計(日本・貿易統計・ 9月・中国への魚介類輸出額・前年同月比99%減)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(海洋放出2か月・水産業への影響拡大懸念)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(日本・貿易統計・ 8月・中国への魚介類輸出額・前年同月比75%減)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

中国の李克強前首相が心臓発作で死去したと、国営メディアが27日に伝えた。68歳だった。

国営テレビCCTVは、李氏が「上海でここ数日療養していたが、26日に突然心臓発作を起こし、蘇生のための全力の努力もかなわず、27日午前0時10分に死去した」と伝えた。

李氏は2013年から10年にわたり習近平国家主席の下で首相を務め、今年3月に退任した。

一時は共産党指導者の最有力候補とみられていたが、近年は習氏が権力掌握を強める中、存在感が低下していた。

北京大学卒の経済学者で、より自由な市場経済の支持者とされていたが、国家統制を強める習氏の意向に従わざるを得なかった。

李氏は20年、中国の6億人の人々が月140ドル相当に満たない所得しか得られていないと述べ、貧困や所得格差を巡る議論を呼んだ。

22年8月には、中国経済の改革開放を進めた指導者、鄧小平の銅像に花輪を捧げ、「改革開放は止まらない。長江と黄河は逆流しない」と明言。この演説の動画は拡散されたが、習体制批判と見なされ、検閲対象となった。

李氏の訃報を受け、中国のソーシャルメディアには悲しみと衝撃が広がり、一部の政府系ウェブサイトは喪に服して白黒表示となっている。

中国の知識人やリベラル派メンバーからは、李氏の死を悼むとともに、時代の終わりを告げるとの声も聞かれた。

米ワシントンのスティムソン・センターの中国担当ディレクター、ユン・サン氏は「李氏は改革派の代表と見なされてきたが、首相を務めた10年間のうちに、中国では多くの政策が後退した」と語った。

李氏は共産党の幹部育成組織である共産主義青年団共青団)出身で、同じ共青団出身の胡錦濤国家主席の側近だった。だが、習氏は12年に党総書記に就任すると、共青団出身者からなる派閥の解体に踏み切った。

中国の李克強前首相が27日未明、心臓発作のため、上海で死去したと国営メディアが伝えました。68歳でした。

目次
李克強氏とは

上海市民「経済発展や生活向上に大きな貢献」

李克強前首相は共産党のエリートコースである青年組織、共青団共産主義青年団の出身で1999年に当時、省長としては最年少で河南省の省長になり、2002年にトップの書記に就任しました。

その後、遼寧省トップの書記を務めるなど地方でキャリアを積み、2007年の党大会で、現在国家主席習近平氏とともに異例の2階級特進で最高指導部の政治局常務委員に抜てきされました。

2013年から2期にわたり首相を務め、ことし3月に憲法上の規定により任期が切れるのにあわせて、首相を退任しました。

国営の中国中央テレビは李前首相が26日、心臓発作を起こし、応急措置が行われたものの日本時間の27日午前1時10分に上海で死去したと伝えました。

68歳でした。

李克強氏とは
李克強氏は安徽省出身の68歳。

10代後半だった文化大革命の時期には安徽省内の農村での生活を命じられ、農業に従事しました。

その後、1976年に共産党に入党し、文化大革命後には再開された大学入試で名門の北京大学に入学し、法律を学びました。

共産党ではエリートコースである青年組織、共青団共産主義青年団に参加し、1993年からは共青団トップの第1書記を務めました。

同じ共青団出身の胡錦涛国家主席の信頼が厚いとされていて1999年に当時、省長としては最年少で河南省の省長になり、2002年にはトップの書記に就任しました。

その後も、遼寧省トップの書記を務めるなど地方で順調にキャリアを積みました。

そして2007年の党大会で、習近平国家主席とともに異例の2階級特進で最高指導部の政治局常務委員に抜てきされました。

2013年からは2期にわたり首相を務め、ことし3月に憲法上の規定により任期が切れるのにあわせて、首相を退任していました。

上海市民「経済発展や生活向上に大きな貢献」
李克強前首相が亡くなったと伝えられている滞在先の上海では、市民の間で驚きを持って受け止められています。

このうち、40代の女性は「朝ニュースで知り、とてもショックです。国にとても大きな貢献をしたと思います」と動揺した様子で話していました。

20代の男性も「とてもショックです。突然のニュースで悲しい。首相として10年間、国の経済発展や人々の生活の向上に大きな貢献をしました。アメリカとの貿易摩擦が激しくなる中、経済成長を維持させることは簡単ではなかったと思います」と話していました。

中国の李克強前首相が27日に死去したと、中国の国営メディアが同日報じた。68歳だった。

李氏は昨年の党大会で中国共産党の役職から外れるまで、党ナンバー2の実力者だった。

国営メディアによると、上海で「休養」していた26日に心臓発作に見舞われたという。

国営放送局CCTVは、救命措置が取られたが、27日午前0時10分ごろに息を引き取ったと伝えた。

李氏は権力基盤がない中で党内で出世を果たし、一時は国家主席候補とも言われた。

経済学の博士号をもち、中国経済の手綱を任された時期もあった。構造改革と債務削減を掲げた経済政策は「リコノミクス」(李経済学)と呼ばれた。

しかし、習近平国家主席が自らに権力を集中させるにつれ、傍流へと追いやられていったと、アナリストらは指摘する。

今年3月まで首相を務めたが、任期終盤は政府の最高幹部で唯一、習氏に忠実なグループに属していなかった。

李氏は、昨年の党大会で習氏の指示によって壇上から降ろされた、胡錦濤・前国家主席に近いとされた。

胡氏は退席させられる際に李氏の肩を親しげにたたき、李氏もうなずき返した。

「ゼロコロナ」下も経済を重視
李氏の死去は、インターネットで多くの人に悼まれている。ソーシャルメディアでは、「家の柱」が失われたようだとの投稿もある。

名門の北京大学で学び、エリートコースを歩んだ李氏は、現実的な経済政策で知られた。貧富の差の縮小や、手ごろな価格の住宅の供給などに取り組んだ。

経済面での多くの実績が人々の記憶に残るだろうが、首相の任期終盤は「ゼロコロナ」政策の中で危機にまみれた。

その最悪の時期には、経済が大きな影響を受けているとし、新型コロナウイルス対策の規制によって経済成長が台無しになってはいけないと、当局に注意を求めた。政府がゼロコロナ政策を転換する前に、マスクを外して公の場に現れたこともあった。

しかし、経済を守れと言う李氏と、極端な規制でゼロコロナ政策を維持しろと言う習氏の、どちらかを選ばざるを得なくなった党幹部たちが、選択に迷うことはなかった。

シンガポール国立大学のバート・ホフマン教授は李氏について、「非常に熱心でオープンな人だった。中国を前進させようと努力し、あらゆる階層の人々とのオープンな対話を促進した」とBBCの番組で話した。

#中国(李克強前首相・死去)

アメリカのインド太平洋軍は26日、南シナ海上空の国際空域で今月24日、中国軍の殲11戦闘機がアメリカ軍のB52戦略爆撃機に妨害行為を行ったとする映像を公開しました。

映像では、雲の上を飛行する戦闘機が急接近する様子が映っています。

インド太平洋軍は、中国軍のパイロットは視界の限られた夜間にもかかわらず、制御できないほどの速度でB52の3メートル以内まで接近したとして、中国側に強い懸念を示すとともに「プロフェッショナルではない」と批判しました。

アメリカ国防総省は今月、南シナ海東シナ海上空での中国軍機によるアメリカ軍機への異常接近などの危険な行為は、この2年間で180件を超えたと明らかにし衝突によって緊張が高まるおそれがあると警告しています。

インド太平洋軍は「アメリカは国際法にのっとり、安全かつ責任ある航行を続ける。自由で開かれたインド太平洋地域に力を注ぐ」として、引き続き、東シナ海南シナ海での活動を続けると強調しました。

#米中(米軍 「南シナ海上空で中国軍戦闘機が妨害行為」・映像公開)

中国国防省は、中国が領有権を主張している南シナ海にある西沙諸島、英語名パラセル諸島の海域でことし8月、中国軍の艦艇が訓練中に、アメリカ軍の艦艇から挑発行為を受けたとする映像を公開しました。

映像には、アメリカ海軍の駆逐艦が中国海軍の駆逐艦の前を横切る様子が写っていて、字幕でアメリカの駆逐艦が急な方向転換や加速を行い、最短で670メートルの距離まで接近したと説明しています。

その上で、こうした行為は国際的な規定や中国とアメリカとの合意に違反しているとしています。

中国国防省の呉謙報道官は26日の会見で、こうした映像はほかにも多くあるとした上で「アメリカはトラブルを起こすために中国の玄関口に来ている。中国は主権と海洋権益を断固として守るために必要なすべての措置をとる」と述べました。

アメリカは南シナ海東シナ海上空で中国軍機によるアメリカ軍機への異常接近などの危険な行為が相次でいるとして映像を公開するなどしていて、中国には、アメリカ側の対応に対抗するねらいがあるとみられます。

#米中(中国国防省南シナ海で米艦艇が挑発行為」・映像公開)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのジョー・バイデン大統領は25日、中国とフィリピンが領有権を争う南シナ海で両国の船が2度衝突したことを念頭に、南シナ海でフィリピン側に何らかの攻撃があった場合、アメリカはフィリピンを防衛すると中国に警告した。

南シナ海では22日、中国海警局(沿岸警備隊)の船1隻とフィリピンの補給船が衝突。フィリピン政府は乗組員を危険にさらしたと中国を非難した。中国は、フィリピン側が「故意にトラブルをあおった」と主張した。現場海域ではその後、フィリピン沿岸警備隊の船と、中国の退役軍人や漁民らで構成する武装漁船団「海上民兵」の船も衝突した。

先月には、中国が南シナ海に設置した浮遊式の障害物をフィリピンが撤去した。この障害物によって、フィリピンの漁船が海域に入れなくなっていた。フィリピンは海上での中国の「危険行動」を撮影してもらおうと、同海域にメディアを招いている。

バイデン氏の今回の発言は、中国とフィリピンの両政府の緊張がここ数カ月で高まって以来、最も強力なものだった。

「はっきりさせておきたいのは、フィリピンの防衛へのアメリカのコミットメントは鉄壁だということだ。アメリカのフィリピンとの防衛協定は鉄壁だ」

1951年に締結された相互防衛条約は、アメリカとその植民地だったフィリピンが互いに、武力攻撃を受けた際に防衛し合うというもの。

「フィリピンの航空機、船舶、軍隊に対するいかなる攻撃も、フィリピンとの相互防衛条約を発動させることになる」とバイデン氏は述べた。

アメリカに「介入の権利ない」
中国外務省の毛寧報道官は、アメリカには「中国とフィリピンの間の問題に介入する権利はない」と述べた。

また、アメリカがフィリピンを防衛する場合、その行動は「南シナ海における中国の主権と海洋権益を傷つけるものではあってはならない」と、記者団に述べた。

フィリピンは22日、中国の「危険な操縦」によって、フィリピンの排他的経済水域EEZ)内で中国海警局の船とフィリピンの補給船が衝突したと発表した。その後に起きた、フィリピン沿岸警備隊の船と、中国の武装漁船団「海上民兵」の船との衝突については、中国側の船が「ぶつかってきた」とした。

フィリピンの船2隻は、南シナ海のセカンド・トーマス礁に座礁したまま放置されている海軍艦艇に向かっていた。フィリピンは領有権をめぐる主張を強めるため、この艦艇を意図的に放置している。

<関連記事>

中国の沿岸警備隊、フィリピン船を妨害 BBC記者が目撃
フィリピン、中国が南シナ海に設置の障害物を撤去と発表
中国が南シナ海に障害物を設置か フィリピンが非難
南シナ海の領有権問題、中国に対抗するフィリピンの座礁

フィリピンのギルベルト・テオドロ国防相は、中国の船が「故意に衝突してきた」と主張。中国は「自分たちの目的のために話をねじ曲げている」と非難した。

バイデン氏も、フィリピン側の主張に同調し、中国船は衝突時に「危険で不法な行動を取っていた」と述べた。

バイデン米大統領は、フィリピンの防衛へのアメリカのコミットメントは鉄壁だと述べた

中国と複数の国は南シナ海の領有権を争っている。中国は長年、台湾の領有権も主張している。この一触即発の状況にある南シナ海および台湾と隣接するフィリピンは、アメリカの重要な戦略的同盟国だ。

昨年6月にフェルディナンド・マルコス・ジュニア氏がフィリピンの大統領に就任し、アメリカとの同盟関係を強化して以降、フィリピン当局は南シナ海での中国の行動により積極的に対抗している。

現政権は、親中派だった前政権の立場を一転させた外交政策を取っている。ロドリゴ・ドゥテルテ前大統領は、南シナ海における中国の侵略行為に十分な対抗措置を取っていないと批判されていた。

#米比(バイデン大統領「南シナ海で攻撃あればフィリピンを防衛・1951年相互防衛条約)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#米比(相互防衛条約第4条・太平洋地域での武力攻撃・南シナ海追加)

d1021.hatenadiary.jp

#台湾有事(アメリカはすでにフィリピン諸島に9つの軍事施設を持っている)

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

中国の王毅外相は26日、訪問先のワシントンで、米国と中国の間に意見の相違はあるが共通利益もあると述べ、誤解を減らして2国間関係を安定させるためには「徹底的」で「包括的」な対話が必要との見方を示した。

ブリンケン米国務長官との会談を前に、王氏は「中国と米国は対話をする必要がある。再開するだけでなく、綿密で包括的なものでなければならない」と指摘。対話は誤解を減らすとし、関係を安定させて健全で安定した持続可能な発展の軌道に戻すことに役立つと述べた。

ブリンケン氏は王氏に同意すると応じた。また、中国側との建設的な会談を楽しみにしていると語り、会談中には李克強前首相の死去に哀悼の意を表した。

王氏は26日から3日間の予定で訪米している。今回は11月に予定されるバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談の準備が目的とされている。

また、米国はイスラエルイスラム組織ハマスの衝突を巡り、中国がイランへの影響力を利用し、中東の紛争がエスカレートしないよう求めている。

王氏は27日にサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)とも会談する予定。ホワイトハウスでバイデン大統領とも会う予定だが、どの程度の実質的な会話を交わすかは不明だ。

戦略国際問題研究所(ワシントン)で中東プログラム責任者を務めるジョン・アルターマン氏は、石油消費大国である中国は原油高につながる米国とイランの直接的な対立を防ぐことに関心を持っていると指摘。「とはいえ、中国がここで重労働に取り組むことはないだろう。イスラエルとガザ(を実効支配するハマス)の紛争が解決する暁には中国もその席に座っていることを望んでいるだろうが、解決を急ぐ必要性などもあまり感じていないのではないか」と語った。

中国人民大学国際関係学院の時殷弘教授は、中東情勢に関して中国がイランに影響力を行使することを米国が真剣に期待しているとした上で、「イランに対する米国の立場は中国にとって受け入れがたいもので、その逆もまたしかりだ。この問題での相互の妥協はあまりに限定的で小さく、その意義はないだろう」と話した。

#米中(外相会談・王毅政治局委員兼外相「中国と米国は対話をする必要がある。再開するだけでなく、綿密で包括的なものでなければならない」「対話は誤解を減らす」「関係を安定させて健全で安定した持続可能な発展の軌道に戻すことに役立つ」・ブリンケン国務長官「王氏に同意する」)

アメリカのブリンケン国務長官と中国の王毅外相の会談が日本時間の午前6時すぎから始まり、11月の米中首脳会談の実現に向け調整が進むかが焦点となります。

会談の冒頭、アメリカのブリンケン国務長官「建設的な議論を進めていきたい」と述べました。

また、中国の王毅外相は「われわれには意見の隔たりや矛盾がある一方で、重要な共通の利益もあり、ともに困難に立ち向かう必要がある。双方は全面的な対話を回復し、深めなければならない。対話を通じて相互理解を促し、誤解を解消し、両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すべきだ」と述べました。

会談では、▽中国が海洋進出を強める南シナ海東シナ海、▽台湾情勢のほか、▽ロシアによるウクライナ侵攻や▽弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮を巡る問題について議論されます。

また、緊迫するイスラエルパレスチナ情勢も議題となる見通しで、戦闘が拡大しないようブリンケン長官が王外相に協力を呼びかける方針です。

王外相は28日まで滞在し、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官とも会談することにしています。

一連の会談では、来月中旬にサンフランシスコで開催されるAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議に合わせたバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談の実現に向け調整が進むかが焦点となります。

#米中(外相会談・ブリンケン国務長官「建設的な議論を進めていきたい」・王毅政治局委員兼外相「われわれには意見の隔たりや矛盾がある一方で、重要な共通の利益もあり、ともに困難に立ち向かう必要がある。双方は全面的な対話を回復し、深めなければならない。対話を通じて相互理解を促し、誤解を解消し、両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(米国務省王毅政治局委員兼外相が今週26日から28日にかけて、首都ワシントンを訪問し、ブリンケン国務長官と会談する」)

半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)(2330.TW)の創業者モリス・チャン(張忠謀)氏は26日、米国と中国のハイテク分野を巡る緊張の高まりによって世界の半導体産業の活動が低下すると警鐘を鳴らした。

米政府は今月、中国向けの先端半導体半導体製造装置の輸出に関する新たな規制を導入している。

こうした中でチャン氏は、中国の半導体産業を世界から閉め出せば、その影響は中国以外の企業に波及すると指摘。「デカップリング(切り離し)は最終的に業界の全ての面々の(動きを)鈍らせる」と語った。

チャン氏は、そうしたデカップリングの影響が既にはっきりと出ており、以前に既存の大国と新興の大国間で起きた多くの経済的な争いが戦争に行き着いたと指摘した上で、米中対立がこれ以上深刻化しないことを期待するのみだと付け加えた。

#米中(TSMC創業者モリス・チャン(張忠謀)「中国の半導体産業を世界から閉め出せば、その影響は中国以外の企業に波及する」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(半導体輸出規制・10月更新・強化措置発表)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領
d1021.hatenadiary.jp

数週間にわたる恨みと混乱を経て、米国下院についにルイジアナ州共和党員マイク・ジョンソン新議長が就任した。保守派は歓声を上げ、民主党は嘆いている。

しかし、DCでは何か根本的に変わるのでしょうか?今日も: ロン・ポールはなぜ下院議員投票中に DC にいたのですか?

今日のリバティレポートで明らかにします:

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスでは、AIの安全な活用について欧米や日本など30近い国の政府高官や企業の代表が話し合う「AI安全サミット」が11月1日から開かれます。

サミットを前に26日、会見したスナク首相は、AIは経済成長の促進やさまざまな問題の解決に役立つとした一方で「使い方を誤れば化学兵器生物兵器の製造を容易にし、サイバー攻撃、偽情報の拡散、詐欺、子どもの性的虐待などに悪用されるおそれもある。最悪の場合、人類が全く制御できなくなるリスクさえある」と指摘しました。

そして「現在、AIをテストしているのは開発している企業だけだが、企業側もその潜在能力を完全には理解しておらず、競争もある。われわれは企業に頼るべきではない」と述べ、新たに開発されるAIの性能やリスクについて検証する研究機関を世界で初めてイギリス国内に設立する計画を明らかにしました。

さらにスナク首相は、AIについて科学的な研究を進めるため、国連のIPCC=「気候変動に関する政府間パネル」を参考に、各国政府や企業が推薦する専門家からなるパネルの設置を来月の「AI安全サミット」で提案する意向も示しました。

#AI安全サミット(イギリス・11月1日から・スナク首相「リスク検証する研究機関世界で初めて英内設立計画」)

生成AIを開発するアメリカの「オープンAI」は、人工知能がもたらすサイバーセキュリティーや核の脅威などの「破滅的なリスク」を研究する専門のチームを立ち上げると発表しました。

これは、生成AIの「ChatGPT」を開発したアメリカの企業オープンAIが26日、公式ウェブサイトで明らかにしました。

このなかでは、将来的に開発されるAI=人工知能は「全人類の利益となる可能性を秘めているが、一層深刻なリスクを引き起こす」として、AIが悪用された場合の危険性や、最先端の言語処理のモデルが盗まれた場合、どのように悪用されるおそれがあるかについて、理解を深める必要があるとしています。

そのうえで、サイバーセキュリティーや核の脅威など「破滅的なリスク」について研究するための専門のチームを立ち上げ、今後のAIの開発方針に活用するとしています。

AIの活用をめぐっては、イギリスで来月、各国の政府高官や企業の代表が話し合う「AI安全サミット」が開かれる予定で、AIの悪用のリスクを抑えどう安全に利用していくか、検討する機運が高まっています。

#AI安全サミット(イギリス・11月1日から・オープンAI・「破滅的なリスク」研究チーム・立ち上げ発表)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ヨーロッパ中央銀行は26日、ギリシャアテネで金融政策を決める理事会を開き、主要な政策金利を4.5%のまま据え置くことを決めました。

金利の据え置きは去年7月に利上げを開始して以来、初めてで、11会合ぶりとなります。

ユーロ圏の先月の消費者物価指数は去年の同じ月と比べて4.3%の上昇と、上昇率は過去最高だった去年10月の水準から半分以下に鈍化しています。

また、ユーロ圏の経済は1年以上にわたる利上げで不透明感が強まっていて、こうした状況を踏まえ、これまでの金融引き締めの効果を見極める判断をしたとみられます。

ヨーロッパ中央銀行は、理事会のあとの声明で「ほとんどの指標でインフレの基調は和らいでいる」と述べ、いまの高い金利水準が当面維持されれば、インフレの抑制につながるという見方を強調しました。

<何もしないことも行動>

現状に対する全般的かつ十分に共有された評価により、過去15カ月間に実施した10回の利上げ後のわれわれの政策決定は「金利据え置き」だ。時に何もしないことは行動で、据え置きという決定には意味がある。

金利の「ピーク」巡る認識示さず>

金利が「ピーク」に達したという判断を下すつもりはない。われわれはデータに依存しており、会合ごとにインフレ見通し、基調インフレ、金融政策効果がどの程度強く波及しているかという3つの基準に基づき、金利が十分に効果を発揮しているかを判断する。

<イタリア>

われわれの金融政策がユーロ圏全体、かつユーロ圏の全ての国に適切に波及させる必要もある。それを確実に実現するための適切なツールを持っている。

<任期前半に後悔なし>

(ECB総裁として8年間の任期の前半について後悔したことはあるかとの質問に対し)後悔はない。

<物価の安定性>

われわれの使命は物価の安定だ。物価安定を2%と定義したが、まだ2%には至っていない。インフレ率を2%に戻すためにわれわれが使える最良の手段は金利だ。ただ、ECBが金利を据え置いたという事実は、二度と金利を引き上げないという意味ではないと言っておきたい。

<金融政策の潜在的コスト>

万能のものはない。われわれには物価の安定という1つの使命があり、われわれの目的は利益を示したり、損失をカバーしたりすることではない。インフレを中期的に2%に戻すという金融政策の目的ではなく、損益計算に基づいて決定を下したとしたらそれは実際には間違っているだろう。

金利

金利を据え置くということは、二度と利上げを行わないということは意味しない。

イスラエルハマス紛争>

金融政策声明(MPS)の中で、イスラエルに対する攻撃を受けた悲劇的な展開について特別に言及している。われわれは状況を注視している。エネルギー価格への直接、間接的な影響のほか、景気信頼感の水準など、経済的な影響に細心の注意を払っている。

<インフレ>

われわれの決意は揺るぎない。中期的にインフレ率を2%にするという決意に変化はない。

<利下げは討議せず>

利下げについて討議することさえ、完全に時期尚早だ。

フォワドガイダンス>

今はフォワドガイダンスを示す時期でない。

<PEPPと準備金について議論したか>

今回の会合ではパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)、民間金融機関がECBに預ける準備金への付利いずれについても議論しなかった。

<指標を注視>

長期的インフレ期待の指標はおおむね2%近辺で推移しているが、一部の指標は高止まりしており、注意深く監視する必要がある。

<経済は引き続き低調>

年内は経済が引き続き低迷する公算が大きい。しかし、インフレのさらなる鈍化、家計の実質所得の回復、ユーロ圏の輸出需要が高まるにつれ、経済は今後数年間で上向くだろう。

<成長の下振れリスク>

経済成長に対するリスクは引き続き下方に傾いている。

<物価圧力>

広告 - スクロール後に記事が続きます
域内の物価圧力は依然強い。

<サービス部門軟化>

サービス部門はさらに軟化しているが、主に産業活動の停滞が他の分野に波及しているためだ。

<経済は低調>

ユーロ圏経済は依然低調となっている。

#ECB(政策理事会「主要政策金利を4.5%のまま据え置く」・11会合ぶり)

d1021.hatenadiary.jp

#ECB(政策理事会・0.25%利上げ・利上げは10回連続 )

d1021.hatenadiary.jp

#EU

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官カタール首相に、アルジャジーラ戦争報道抑制要請・アルジャジーラ特派員、空爆リポート中に、その空爆でシェルターに避難していた妻、息子、娘が死亡した情報を受け取る・イスラエル人ジャーナリストズヴィ・エヘズケリ「一般的に、私たちはターゲットを知っています。たとえば、今日のターゲットはアルジャジーラ記者の家族でした。私たちは知っています」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官カタール首相に、アルジャジーラ戦争報道抑制要請・アルジャジーラ特派員、空爆リポート中に、その空爆でシェルターに避難していた妻、息子、娘が死亡した情報を受け取る)

欧州連合(EU)は26日にブリュッセルで開いた首脳会議で、パレスチナ自治区ガザの住民に対する支援を緊急的に実施するための人道回廊の設置と戦闘の一時停止を求める宣言を採択した。

U27カ国の首脳は宣言文で、ガザ地区の人道状況の悪化に対する深刻な懸念を表明。「人道回廊の設置や、(戦闘の)一時停止を含むあらゆる必要な手段を通して、継続的、迅速、安全、かつ妨げられることのない支援が届けられる」よう求めた。

今回の首脳会談は、今月7日にガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルを攻撃してから初めての対面形式での会談となった。

EU首脳はハマスによる攻撃を「可能な限り強い言葉で」非難すると同時に、イスラエルの「国際法と国際人道法に沿った」自衛権に言及。ハマスに対し、前提条件なしに全ての人質を直ちに解放するよう改めて要求した。

首脳会議に先立ち、フランスやオランダ、スペインなどは国連の人道的停戦呼びかけを支持していた。

一方、外交筋によると、ドイツやチェコオーストリアなどはそうした措置がイスラエルの自衛能力を低下させ、ハマスの立て直しを許す可能性があるとして反発していた。

首脳会議ではウクライナへの支援継続も表明した。同国のゼレンスキー大統領はオンラインで演説し、中東の紛争拡大というシナリオに共に対抗しなければならないと強調。「中東の安全を早期に回復するほど欧州の安全回復も早まる」と述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU首脳会議「ガザ人道回廊と戦闘一時停止呼びかけ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ブリンケン国務長官「人道的な一時停止」「ハマスが行った殺りくの責任をパレスチナ人は負っていない」・ネベンジャ国連大使「迅速かつ、無条件の停戦の実現を全世界が安保理に対し期待している」「米国の提案はこれを欠いている。このため、ロシアはこれを支持しない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ブリンケン国務長官「人道的な一時停止」「ハマスが行った殺りくの責任をパレスチナ人は負っていない」・ネベンジャ国連大使「迅速かつ、無条件の停戦の実現を全世界が安保理に対し期待している」「米国の提案はこれを欠いている。このため、ロシアはこれを支持しない」・カービー戦略広報調整官「民間人を保護するための措置が必要だと考えており、作戦の一時的な停止はそれを行うための手段だ。停戦とは違う。停戦はハマスに利益をもたらす」)

ガザ地区の人道状況が厳しさを増す中、EUヨーロッパ連合は26日、ベルギーの首都ブリュッセルで首脳会議を開き、ガザ地区の人道状況について協議を行いました。

そして、ガザ地区に人道物資を運び込むため、イスラエルイスラム組織ハマスに対し、人道回廊の設置や一時的な戦闘の停止などの必要な措置を取るよう呼びかけることで合意しました。

しかし、国連が呼びかけていた停戦をめぐっては、イスラエル自衛権を否定しかねないとか、ハマスを利することにつながるなどとして慎重な立場の国もあり、意見はまとまりませんでした。

協議のあとの記者会見で、EUのミシェル大統領は「難しい議論だったがわれわれの結束を再確認するものだった」と意義を強調しました。

人道回廊の設置や一時的な戦闘の停止をどう実現するのかという質問に対しては「地域のすべてのパートナーと関わりながら取り組みを調整していきたい」などと述べるにとどまりました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU首脳会議・国連が呼びかけていた停戦をめぐっては、イスラエル自衛権を否定しかねないとか、ハマスを利することにつながるなどとして慎重な立場の国もあり、意見はまとまりませんでした)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・EU外相理事会「人道的な一時停止」・独ベーアボック外相/墺シャレンベルク外相/捷リパフスキー外相・難色示す)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン・ホセイン・アミール・アブドラヒアン外相「ハマスは、イスラエルの刑務所に収容されている6000人のパレスチナ人囚人の解放と引き換えにイスラエル人と外国人を問わず全ての拉致被害者を解放する用意がある」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハーレツ「多くの人質の解放が数日以内に実現するかもしれない」)

パレスチナガザ地区をめぐる情勢が緊迫する中、アメリカ・ホワイトハウスの高官はイランが支援する勢力が中東に駐留するアメリカ軍への攻撃を繰り返しているとして、バイデン大統領がイランに直接、警告したと明らかにしました。
アメリカとしてはイスラエルと衝突しているイスラム組織ハマスなどをイランが支援していることから、緊張が中東全体に拡大するのを防ぎたい狙いがあるとみられます。

目次
米オースティン国防長官 シリア東部2つの施設に自衛のための攻撃

イスラエル軍空爆などの死者7000人超 パレスチナ当局発表

イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区では26日もイスラエル軍による空爆が続き、地元の保健当局によりますとこれまでの死者が子ども2900人余りを含む7028人に上り、イスラエル側でも少なくとも1400人が死亡し、224人が人質になっています。

こうした中、アメリカ国防総省は、今月17日からの10日間で、シリアとイラクに駐留するアメリカ軍の部隊に対するイランが支援する勢力からの無人機などでの攻撃は、あわせて16回に上り、少なくとも20人以上がけがをしたと発表しました。

ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は26日の記者会見で「直接、メッセージを送った」と述べ、バイデン大統領がイランに対し攻撃をやめさせるよう直接、警告したと明らかにしました。

バイデン大統領は、前日25日の記者会見で「攻撃を続ければわれわれはやり返すので覚悟しておくべきだとアヤトラに警告した」と述べていて、アヤトラはイスラムシーア派の高位の聖職者を意味することからアメリカのメディアはイランの最高指導者ハメネイ師への警告だったと報じています。

アメリカのオースティン国防長官は26日、声明を発表し、イランの精鋭部隊、革命防衛隊などが使用しているシリア東部にある2つの施設に対し、自衛のための攻撃を行ったと明らかにしました。

イランはイスラエルと衝突しているイスラム組織ハマスシーア派組織ヒズボラを支援していることから、イランに圧力をかけることで緊張が中東全体に拡大するのを防ぎたい狙いがあるとみられます。

一方、人質の解放に向けて仲介役を務めるカタールの政府高官はイギリスのテレビ局・スカイニュースのインタビューで「この数日で解放が進むことを望んでいる」と述べ、近く進展がある可能性にも言及しています。

また、ヨルダン川西岸では市民とイスラエルの治安部隊との衝突が続いていて金曜日に行われるイスラム教の集団礼拝にあわせてハマスイスラム諸国などに対しガザ地区の人々への連帯を呼びかけていることから、衝突の拡大も懸念されています。

米オースティン国防長官 シリア東部2つの施設に自衛のための攻撃
アメリカのオースティン国防長官は26日、声明を発表し、イランの精鋭部隊、革命防衛隊などが使用しているシリア東部にある2つの施設に対し、自衛のための攻撃を行ったと明らかにしました。

イラクとシリアに駐留するアメリカ軍の部隊に対する一連の攻撃への対応だとしています。

イスラエル軍空爆などの死者7000人超 パレスチナ当局発表
ガザ地区では26日もイスラエル軍による空爆が続き、地元の保健当局は今月7日からの衝突による死者が7028人に上り、このうち2913人が18歳以下のこどもだと発表しました。

さらにがれきの下敷きになっている人も多く1650人の行方がわかっていないとしています。

ガザ地区ではイスラエルによる封鎖で燃料や食料、それに水などの不足が深刻化していて、26日にはエジプト側からトラック12台分の人道支援物資が入りましたが220万人の住民に対してまったく足りない状況が続いています。

一方、イスラエル側ではこれまでに少なくとも1400人が死亡し、220人以上がガザ地区で人質になっているほかロケット弾による攻撃も続いています。

こうした中、イスラエルのガラント国防相が26日夜、演説し「軍事作戦を続けるための基盤を固めている」と述べ、地上侵攻に向けた準備を進めていると強調しました。

イスラエル軍ハマスの襲撃によって破壊されたガザ地区との境界線の壁やフェンスを修復する様子を公開し、監視カメラなどの情報を収集するシステムはほぼ復旧したと発表しました。

イスラエル軍 特殊部隊「ヤハロム」の映像公開
さらにハマスが司令部などを置いているとみられる地下トンネルへの対応を専門とする「ヤハロム」という特殊部隊の映像も公開し、ハマスに圧力をかけています。

地下トンネルは地上侵攻の際、ハマスが中に潜んでゲリラ戦を仕掛けるおそれもあるとしてイスラエル側は警戒しています。

この特殊部隊についてイスラエルの情報機関の元高官はNHKの取材に対し「イスラエル軍のなかでもエリート部隊で、トンネルの中に入り武器を破壊したりトンネルそのものを破壊したりするだろう」と述べました。

またこの元高官は隣国レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラが本格的に参戦し、2正面作戦となる事態を避けるため、イスラエル軍による地上侵攻は限定的なものになり、当面は大規模な空爆が続く可能性もあるとの見方を示しました。

イスラエル軍ハマスの情報部門ナンバー2を空爆で殺害」発表
イスラエル軍は26日、ハマスの情報部門ナンバー2のシャディ・バルード氏を戦闘機による空爆で殺害したと発表しました。

イスラエル軍はバルード氏がガザ地区ハマスのトップ、ヤヒヤ・シンワル氏とともに今月7日のイスラエルへの大規模襲撃の計画に関わったとしています。

イスラエル軍があわせてSNSに投稿した空爆時の映像では複数の炎があがったあと巨大な黒煙とともに高層の建物が崩れていく様子が映り、攻撃の激しさが伝わってきます。

また、ガザ地区で拘束されている人質の人数について合わせて224人が確認されていると発表しています。

ハマスイスラエル側の空爆で死亡の人質は約50人と推定」投稿
一方で、ハマスの軍事部門カッサム旅団は26日、SNSを通じて「イスラエル側の空爆などの影響でガザ地区で死亡した人質はおよそ50人にのぼると推定される」と投稿しました。

ハマス ガザ地区の人々への連帯呼びかけるデモ呼びかけ
さらに、ガザ地区でラファ検問所を経由した支援物資の搬入が進まず人道危機が深まる中、ハマスイスラム教の集団礼拝が行われる27日の金曜日と、29日の日曜日にあわせてイスラム諸国や世界各国に対しガザ地区の人々への連帯を呼びかけるデモを呼びかけています。

SNSを通じて「ラファ検問所を開けろ。ガザを破壊しようとする戦争を止めろ」ということばをスローガンに掲げています。

今月7日にイスラエルハマスの間で大規模な戦闘が始まって以降、イスラム諸国や世界各国の間ではパレスチナとの連帯を掲げてイスラエルへの抗議デモが行われています。

ハマス幹部がモスクワ訪問 中東問題担当の外務次官と会談
ロシア外務省は26日、ハマスの幹部、アブマルズーク氏が率いる代表団がモスクワを訪問し、中東問題を担当するボグダノフ外務次官と会談したと明らかにしました。

会談ではボグダノフ外務次官がハマスに拘束されているロシア人などの人質の解放を求めるとともに、ロシアとしてはイスラエルパレスチナの共存を求めていく立場に変わりはないと伝えたとしています。

ボグダノフ次官はこれに先立ち、中東のカタールを訪問してハマスの政治部門の指導部と会談したほか、この日、モスクワで、ハマスを支援しているイランのバゲリ外務次官とも会談し、ガザ地区の情勢について協議したとしています。

ロシアは、これまでイスラエルだけでなくハマスを含むパレスチナ側とも一定の関係を築き、仲介役を果たそうとしてきました。

しかし、ウクライナへの軍事侵攻でアメリカとの対立が深まる中、プーチン政権はイスラエルを支援するアメリカへの批判を前面に押し出し、イスラエル軍が続ける攻撃にも懸念を示しています。

一方、ハマスも26日、SNSを通じて、代表団がモスクワを訪問したと発表し、ボグダノフ次官との会談では「イスラエルによるガザ地区への攻撃や、アメリカや西側諸国が支援しているイスラエルの犯罪を阻止するための戦略に焦点が当てられた」としています。

その上で「代表団はプーチン大統領の姿勢を評価し、ロシア外交の積極的な役割を確認した」としています。

これに対し、ボグダノフ次官からはロシアがパレスチナの人々の権利を支持することや、停戦を実現し、ガザ地区への人道支援などを容易にするための努力を行っていることが表明されたということです。

これについてイスラエル外務省の報道官はSNSに投稿し「イスラエルはロシアがハマスの高官をモスクワに招待したことを非難する。これはテロを支援する行為であり、ハマスのテロリストの残虐行為を正当化するものだ。ロシア政府に対しハマスのテロリストを直ちに追放するよう求める」と反発しています。

イラン 米から自制促すメッセージ受け取る 国営通信伝える
イランの国営通信は26日、関係者の話としてイスラエルイスラム組織ハマスの衝突が始まって以降、イランは複数回にわたってアメリカからメッセージを受け取ったと伝えました。

この中でアメリカは、イランに自制を促し、アメリカも地域に争いが広がることを望んでいないと伝えてきたということです。

また、イランが支援し、イスラエル北部への攻撃を繰り返しているレバノンシーア派組織ヒズボラも、アメリカやヨーロッパの国々から、同様のメッセージをたびたび受け取っているとしています。

これに対するイラン側の受け止めとして国営通信は「イランはイスラエル戦争犯罪が地域の国々の怒りを招き、新たな戦端を開くと警告してきた。イラクやシリア、レバノン、イエメンで起きていることがそれを示している。戦争の拡大を望まないというアメリカの主張が本当なら、ガザ地区で人々を殺すのを止めるべきだ」とする関係者のコメントを紹介しています。

イスラエルハマスの一連の衝突が始まって以降、アメリカ軍が駐留する中東の基地などが、イランの支援を受ける勢力から攻撃を受ける事態がたびたび起きています。

イランは関与を否定していますが、中東全域で緊張が高まることが懸念されます。

米紙 “ハマス戦闘員がイランで訓練” イランメディア「否定」
一方で、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは25日、関係者の話としてハマスの戦闘員らがイスラエルへの大規模な奇襲攻撃を前にイランで訓練を受けていたと伝えました。

それによりますと、ハマスハマスと連携する武装組織「イスラム聖戦」の戦闘員およそ500人が、9月、イランで特別な戦闘訓練を受けていたということです。

訓練はイランの最高指導者直轄の精鋭部隊「革命防衛隊」の中でも、主に国外での特殊任務を担う「コッズ部隊」によって行われたとしています。

ただ、イランがこの訓練を今月7日の奇襲攻撃に向けた準備として行ったことを示す情報は、今のところないということです。

これに対し、イランの体制寄りのメディアは「アメリカの新聞の主張を否定する」とした見出しの記事を掲載し「このニュースの目的はイスラエルの取り返しのつかない敗北から目をそらすことだ」と主張しています。

これまでイラン政府は、ハマスによるイスラエルへの攻撃を支持する一方で、自らの関与については一貫して否定しています。

国連総会で緊急特別会合始まる
国連総会の緊急特別会合は26日、ニューヨークの国連本部で始まりました。

会合では、イスラエルパレスチナの双方の代表が激しく非難しあうなど各国がそれぞれの意見を表明する演説を行っていて会合の最後に即時停戦などを求める決議案の採決が行われます。

パレスチナ情勢をめぐって緊急特別会合が開かれるのは2018年以来、およそ5年ぶりです。

各国の演説でははじめに、パレスチナマンスール国連大使が、ガザ地区での犠牲者の多くが一般市民だとして「この戦争を擁護できるだろうか。これは犯罪だ」と訴えた上で、「復しゅうは何も生まない。すべての命は平等だ。命を救ってほしい」と述べ、即時停戦を呼びかけました。

これに対してイスラエルのエルダン国連大使は「イスラエルパレスチナの人たちではなくテロ組織のハマスと戦争をしている。われわれの目標は、ハマスの能力を完全に根絶することであり、そのためにあらゆる手段を使う」と述べ、攻撃を続ける考えを強調しました。

イラン 米を強くけん制 ハマス擁護の姿勢鮮明に
一方でイランは、アブドラヒアン外相が演説し「パレスチナは、武力を含む利用可能なすべての方法で占領に抵抗する権利を持つ。占領者に対する闘争をテロ行為だと非難しても世界を欺くことはできない」と述べ、ハマスを擁護する姿勢を鮮明にしました。

さらに「アメリカは、財政支援や軍事支援でこの戦争に直接的に参加していて、国際法の義務に違反している」と述べてイスラエルとともにアメリカを非難し「ガザ地区での大量虐殺が続くならば、アメリカはこの惨事から免れることはできない」と述べ、イスラエルを擁護するアメリカを強くけん制しました。

あす 即時停戦などの決議案の採決行われる
緊急特別会合は27日も行われ、あわせて100か国以上の代表が演説したあと、ヨルダンが提出した決議案の採決が行われます。

決議案は、▽即時停戦や▽一般市民の保護、それに▽人道支援物資のガザ地区への搬入などを求める一方、▽ハマスによる攻撃を非難する内容は含まれていません。

総会の決議に法的拘束力はありませんが、193すべての国連加盟国が参加できるため、国際社会の総意を示すものとされ、採決の結果が注目されています。

ガザ地区の保健当局が死者約6800人分の名簿公表
ガザ地区の保健当局は26日、これまでにイスラエル軍による空爆などで死亡が確認されたとする人のうちおよそ6800人分の名前や年齢、性別などをまとめた資料を公表しました。

保健当局は今月7日からの衝突による死者が7028人に上り、このうち2913人が18歳以下の子どもだとしていて、今回公表されたのは身元が確認できていない人を除く6747人です。

資料は遺体が病院に到着した際に記録される個人情報などのデータをもとに作成したとしています。

日ごとの死者数をまとめたデータも公表されました。

それによりますと今月7日以降、ガザ地区の死者数は、毎日200人から300人ほどで推移していますが、▽ガザ市の病院で爆発があった今月17日には678人、▽イスラエル軍ガザ地区の400か所以上を空爆したと発表した23日から24日にかけては2日間であわせて1460人と、特に多くの死者数が記録されています。

保健当局は、今もがれきの下に多くの人がいるなどとして、実際の死者数はさらに増えると指摘しています。

バイデン大統領は数字を疑問視
パレスチナ側の犠牲者数についてアメリカのバイデン大統領は25日、記者会見で「本当のことを言っているとは思えない」と述べ、公表される数字を疑問視する姿勢を示しています。

ガザ地区の保健当局は猛反発
これに対してガザ地区の保健当局は26日、「アメリカ政府は何の根拠も無く、保健当局が発表する数の妥当性を疑問視している。そこでわれわれは、イスラエルが行った虐殺の実態を、世界の人々の前で詳細に発表することを決めた。すべての数字の裏には1人1人の物語がある。われわれの市民は無視できる存在ではない」とSNSに投稿して猛反発しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHK「衝突開始20日」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連総会・パレスチナ代表/イスラエル代表・演説後の会場からの拍手)

サウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)などのアラブ諸国の外相は26日、イスラエルが激しい砲撃を続けているパレスチナ自治区ガザで民間人が標的にされ、「明白な国際法違反」が行われていると非難する声明を発表した。

声明にはヨルダン、バーレーンオマーンカタールクウェート、エジプト、モロッコの外相も参加。国際法および国際人道法に対する明白な違反のほか、パレスチナ人の正当な人権の意図的な無視は(イスラエルの)自衛権で正当化されるものではない」とした。

その上で、ガザの住民に対する強制的な避難勧告のほか、「集団懲罰」を非難し、パレスチナイスラエルの紛争が政治的に解決されていないことで、パレスチナ人とイスラエル人の双方のほか、この地域の住民が繰り返し暴力と苦しみにさらされている」と指摘。「東エルサレムを首都とし、1967年6月4日以前の境界線に基づく、独立したパレスチナ国家」の樹立を保証する「2国家共存」の必要性を改め強調した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アラブ諸国外相声明「国際法および国際人道法に対する明白な違反のほか、パレスチナ人の正当な人権の意図的な無視は(イスラエルの)自衛権で正当化されるものではない」「集団懲罰」「『東エルサレムを首都とし、1967年6月4日以前の境界線に基づく、独立したパレスチナ国家』の樹立を保証する『2国家共存』の必要性」)

ロシア外務省報道官は26日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの代表団が現在、モスクワを訪問していると明らかにした。

タス通信によると、ハマス幹部のアブー・マルズーク氏も訪問しており、「ガザで拘束されている外国人人質の即時解放や、パレスチナ自治区からロシア人やその他の外国人の退避を確実にすることを巡り協議した」という。

ロシア通信(RIA)によると、ハマスは声明で「西側諸国が支持するイスラエルの犯罪」を終わらせるためのロシアのプーチン大統領と外務省の努力を賞賛した。

ロシア外務省のザハロワ報道官はまた、イランのアリー・バーゲリキャニ外務次官が現在モスクワを訪問しており、ガルージン外務次官と会談したと明らかにした。バーゲリキャニ氏は核問題の交渉責任者。

イランはハマスを長年支援してきたとされている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ザハロワ報道官「イランのアリー・バーゲリキャニ外務次官が現在モスクワを訪問しており、ガルージン外務次官と会談した」・核問題の交渉責任者)

ロシア国営タス通信は26日、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスの代表団がロシアの首都モスクワを訪れ、外務省高官と協議したと報じた。

ハマスも声明で代表団の訪ロを明らかにした。タス通信によると、ハマスが拘束している人質の解放やロシア市民のガザからの避難について話し合われたという。

ハマス幹部のアブー・マルズーク氏らが率いる代表団はロシアのボグダノフ外務次官と面会した。

タス通信は外務省の話として、ロシアは「ガザで拘束されている外国人の即時解放」を求めており、その一環として協議が行われたと伝えた。同省によると、「ロシア人やその他の外国人のガザからの避難に関する問題も話し合われた」という。

ハマスの声明によると、代表団はロシアのプーチン大統領の姿勢を称賛し、国際社会が「シオニスト政府によるジェノサイド(集団殺害)の犯罪に対して責任を果たす」必要性を強調した。

声明にはまた「ボグダノフ氏はパレスチナ人の権利を支持するロシアの立場を表明し、停戦や検問所の開通、ガザへの人道支援物資の搬入を実現するために、関係機関と共に行っている取り組みも示した」ともある。

一方、イスラエル外務省は「ハマス幹部をモスクワに招待したことを非難する。テロを支援する行為であり、ハマスのテロリストの残虐行為を正当化するものだ」などと声明を出して批判した。また、ハマスのメンバーをただちに追放するようロシア政府に求めた。

ロシア外務省のザハロワ報道官が26日明らかにしたところによると、ロシアや旧ソ連諸国の市民約1000人がガザからの避難を要望しているという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマス幹部アブー・マルズーク「プーチン大統領の姿勢を称賛」・露ボグダノフ外務次官「外国人の即時解放」・イスラエル外務省「ハマス幹部をモスクワに招待したことを非難する。テロを支援する行為であり、ハマスのテロリストの残虐行為を正当化するものだ」)

アメリカのオースティン国防長官は26日、声明を発表し、イランの精鋭部隊、革命防衛隊やイランが支援する勢力が使用しているシリア東部の2つの施設を攻撃したと明らかにしました。

イランが支援する勢力からのシリアとイラクに駐留するアメリカ軍の部隊に対する攻撃が続いていることへの対応だとし、自衛のためだと強調しています。

アメリカ国防総省によりますと、今月17日からの10日間で、この2つの国に駐留する部隊への無人機やロケット弾での攻撃は合わせて16回に上り、21人が軽傷を負ったということです。

声明の中で、オースティン長官は「イランの支援を受けたこれらの攻撃は容認できず、止めなければならない。攻撃が続くようであれば、われわれは自国民を防衛するため、さらに必要な措置を取ることをいとわない」とイランを強くけん制しました。

パレスチナガザ地区をめぐる情勢が緊迫する中、アメリカはイスラエルと敵対するイランが支援する勢力が緊張を高める可能性があるとして警戒を強めています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・オースティン国防長官声明「イランの精鋭部隊、革命防衛隊やイランが支援する勢力が使用しているシリア東部の2つの施設を攻撃した」)

バイデン米大統領は、中東地域で米軍部隊を攻撃の標的にしないよう、イランの最高指導者ハメネイ師に「直接メッセージ」を伝えた。米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官が26日明らかにした。

バイデン大統領は25日、米軍が引き続き攻撃の標的となれば、「米国は対応するとハメネイ師に警告した」と明らかにしていたが、どのように伝えたかについては明確にしていなかった。

カービー氏は詳細な説明は避けた。

国防総省は、中東の駐留米軍について、既に到着した兵士らを含めて約900人を増派すると発表。急増する親イラン派組織の攻撃から米軍兵士を守るために防空体制を強化するとした。

同省によると、過去1週間に米軍部隊がイラクで12回以上、シリアで4回攻撃されたという。

一方、イランのライシ大統領の側近、モハマド・ジャムシディ氏はカービー氏の発言に先立ち、バイデン氏からハメネイ師にメッセージは送られていないとソーシャルメディアに投稿していた。

国営イラン通信(IRNA)はこれとは別に、関係筋の話として、米国がイランやレバノンの親イラン武装組織ヒズボラなどに対し、戦闘拡大は求めない立場を示して自制を求めるメッセージを送っていたと伝えた。

「米国がイスラエルに軍事装備を送って戦争管理で主導権を握る一方で、政治的メッセージを発信して戦争拡大に反対すると表明することは認められない」とし、親イラン組織は「自主的に行動しており、イランの命令に従っているわけではない」と主張した。

アメリカ国防総省によりますと、今月17日から26日にかけて、イランが支援する勢力からシリアとイラクに駐留するアメリカ軍の部隊に対する無人機などでの攻撃は、合わせて16回に上っていて、少なくとも20人以上がけがをしています。

これについて、ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は26日、記者会見で「直接、メッセージを送った」と述べ、バイデン大統領がイランに対し攻撃をやめさせるよう直接、警告したと明らかにしました。

バイデン大統領は前日、記者会見で「攻撃を続ければ、われわれはやり返すので覚悟しておくべきだとアヤトラに警告した」と述べていました。

アヤトラはイスラムシーア派の高位の聖職者を意味することばで、アメリカのメディアはイランの最高指導者ハメネイ師への警告だったと報じています。

また、国防総省のライダー報道官は26日、記者会見で「防衛力の強化のため、アメリカ中央軍の担当地域におよそ900人の兵士を展開させる」と述べ、中東各国に防空ミサイルシステムとともに部隊の展開を進めていると明らかにしました。

アメリカは、パレスチナガザ地区をめぐる情勢が緊迫化する中、イランなどがこれに乗じて紛争を拡大させかねないと警戒を強めていて、イランからの弾道ミサイルなどを念頭に、この地域のアメリカ軍の部隊を守るため防空能力の強化を図っています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・カービー戦略広報調整官「バイデン大統領がイランに対し攻撃をやめさせるよう直接、警告した」)

国防総省のパトリック・ライダー報道官は26日、中東地域での親イラン武装勢力による米軍基地への攻撃が強まる中、防空強化に向け米兵約900人が同地域に到着または向かっていると発表した。

記者団に対し、イスラエルパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの紛争で緊張が高まる中、米軍および連合軍が先週、イラクで少なくとも12回、シリアで4回攻撃されたと述べた。合計21人の米兵が軽傷を負い、その大半が外傷性脳損傷だったという。

また、26日未明にもイラクで米軍が再び標的にされたが、攻撃は失敗したと明かした。イランとの関連があるとみられる武装集団が犯行声明を出したが、これ以上の詳細な情報はないという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米兵900人が中東へ、米軍への攻撃拡大受け防衛強化)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米空軍海兵隊イスラエル上陸)

🚨🇸🇾トランプ大統領は、石油を盗むためだけにシリアに駐留している米軍の撤退を命令したが、深層国家当局者は密かに彼の命令を否定し、シリアに駐留させた。

🇺🇸トランプ大統領が退任する際、ディープステートシリア特使は、シリアから米軍を撤退させるというトランプ大統領の命令を密かに拒否したことを認めた。

🇸🇾深層国家は、シリアの石油を盗み、アサドを打倒するために、米軍がシリアの土地を占領することを望んでいます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・トランプ大統領が退任する際、DSシリア特使は、シリアから米軍を撤退させるというトランプ大統領の命令を密かに拒否したことを認めた)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・記者「ロシアが民間人を攻撃しているとすぐに批判してきたのに、イスラエルがそうだとなぜ判断できないのですか?」国務省報道官「米国はガザ地区への攻撃が国際人道法に準拠しているかどうかを判断する準備ができていない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・民主党支持者の中でのバイデン大統領支持率が1ヶ月で11ポイント急落・J_Sato「米国の戦争政策は、反🇷🇺の民主党と反🇨🇳🇮🇷の共和党で交互にバトンタッチして進める仕組み」)

イスラエルによる連日の空爆で、ガザ地区では死者数が6500人(25日現在)を超えました。

こうした中、アメリカ政府はイスラエルを支持する姿勢を崩していません。

なぜアメリカはイスラエル支持を続けるのか。事態打開に向けた道筋はないのか。

政権中枢から長く中東情勢をみてきた、パネッタ元国防長官に話を聞きました。

(ワシントン支局長 高木優

話を聞いたレオン・パネッタ氏とは
民主党オバマ政権時に国防長官やCIA長官を務めたことで知られるパネッタ氏。

1990年代のクリントン政権時代には大統領首席補佐官として、イスラエルパレスチナが2国家共存を目指すことを確認した「オスロ合意」など、中東和平に取り組んだクリントン大統領を影で支えてきた人物でもあります。

オバマ政権時代には、2011年の「アラブの春」と呼ばれる民主化運動が中東各地で広がる中、国防長官として「イスラエルパレスチナだけでなく中東各国との関係も悪化させている」と強い懸念を示し、パレスチナとの和平交渉の再開をイスラエルに強く促しました。

党派にかかわらず、イスラエルを擁護する立場をとる政治家が少なくないアメリカで、パレスチナにも寄り添う姿勢を示してきた1人です。

(以下、パネッタ氏の話。インタビューは10月19日に行いました)

イスラエルの報復は過剰ではないか?
世界のどの地域であっても、テロリストが罪のない人々、女性や子どもたちを殺害することは許されません。

イスラエルハマスから残忍な攻撃を受けました。私も見たことのないほどの凄惨さで、1400人ものイスラエル人が残虐に殺されたのです。

この点においてイスラエルの立場は、まさにアメリカが、2001年9月11日に起きた同時多発テロ事件で3000人もの人々を殺されたときと同じです。

あのときアメリカは国際テロ組織アルカイダに対する攻撃に踏み切りました。

もし日本がテロリストに攻撃され国内で日本人が殺されたら、自分たちを守りたいと思うのではないでしょうか。

同じことがイスラエルにも当てはまるのです。イスラエルハマスを弱体化させ、二度とガザで指導的な立場をとることができないようにしようとしているのです。

国連安保理決議での拒否権行使 どうみる?
本質的な問題は、あの決議案にはイスラエルに対する報復と妨害というねらいが込められていたことにあります。それこそがアメリカが拒否権を行使した理由であり、アメリカがイスラエルの立場を支持した理由です。

バイデン大統領は、ガザ地区への人道支援について「パレスチナの人たちのための人道支援を支持する」と明確に言っています。

実際に、エジプトのシシ大統領と協議して、たくさんの人道支援物資を積んだトラックがガザ地区に入って物資を提供できるようにしたのはバイデン大統領自身なのです。

アメリカでも広がるイスラエルへの批判
イスラエル軍によるガザ地区への空爆で犠牲になる住民が増え続ける中、アメリカでも若い世代を中心にイスラエルの行動を批判的に捉える人が日ごとに増えています。

そうした中、パネッタ氏が仕えたオバマ元大統領は23日、「イスラエルとガザについて思うこと」と題した声明を出しました。

イスラエル自衛権は認めるとしながらも、従来のアメリカ政府の立場から一歩踏み込んで、イスラエルに強く自制を求める内容でした。

オバマ元大統領の声明
「たとえ私たちがイスラエルを支持する立場であっても、私たちはイスラエルハマスに対する攻撃をどのように遂行するのか、『そのやり方が重要である』とはっきり言う必要があります。
とりわけ、市民が犠牲にならないよう、あらゆる手を尽くすことを定めた国際法イスラエル軍がきちんと守ることが重要です。
世界は、中東地域で繰り広げられる出来事を注意深く観察しています。イスラエル軍の人命を無視した行動は、最終的にはイスラエルに逆効果をもたらします。
子どもを含む、何千人というパレスチナ人がすでにガザ地区への空爆で殺されているのです。何十万という人々が家を追われているのです。
自由を奪われた人々に対する食料や水、電気を止めるというイスラエル政府の決定は、人道危機をさらに深刻なものにするだけでなく、何世代にも渡ってパレスチナの人々の態度を硬化させ、その結果、イスラエルが世界から支持されなくなるでしょう」

アメリカは地上侵攻を支持するのか?
アメリカは、イスラエルが自衛のためにどのような戦術をとるべきかを指図する立場にありません。

イスラエルはすでに30万人の予備役を動員し、兵力を集結させています。

ハマスを排除するにはいくつもの方法があり、その1つがガザ地区への侵攻ですが、この道を選べば、戦争は長期化し、確実に大勢の犠牲者が出ることになります。

バイデン大統領は「イスラエルガザ地区に軍をとどまらせ、管理を続けることは賢明ではない」とはっきり言っています。

ハマスを排除した後、ハマスではないパレスチナ人の強力なリーダーシップを確立し、ガザを統治できるようにすることが目標であるべきです。

そして、ヨルダン川西岸だけでなく、ガザも含めた強力な政府をつくるようパレスチナ人に促すのが国際社会の役割であり、その先にイスラエル人とパレスチナ人がともに生きる未来があるのです。

アメリカの中東への関与低下が背景?
トランプ政権の時にアメリカは世界から手を引き、「アメリカ第一主義」を掲げて同盟関係を後退させました。

これは深刻な間違いであり、世界に誤ったメッセージを送ってしまいました。

しかし、バイデン大統領は、世界に対してこれからもアメリカが指導力を発揮していく考えを明確に示しています。

アメリカは第2次世界大戦以降、世界で指導力を発揮してきました。私はこれを続けていくことが重要だと考えています。

私は、大学の自分の研究所で学ぶ学生たちに常々、言ってきたことがあります。それは、民主主義は「指導力」か「危機(クライシス)」によってしか支配されないということです。

指導力があれば、危機は回避できます。しかし指導力がなければ、危機が民主主義を支配するのです。

もし、アメリカが世界をリードしなければ、率直に言って、どの国もそれに代わることはできません。

問題解決のために何が必要か?
アメリカがイスラエルパレスチナ双方の仲介者という立場を堅持していく必要があります。それこそがアメリカがとるべき大事な立ち位置です。

私がクリントン政権にいた時、クリントン大統領は中東の和平を推進するため、あくまで仲介役に徹しました。おそらく、あのときこそが、パレスチナ人が自分たちの国家を持つことに最も近づいた瞬間でした。

しかし、そのあと何が起きたのかといえば、アメリカの複数の大統領が、中東和平の仲介はほとんど不可能なことだと決めつけてしまったのです。これは間違いでした。

私は現実には、アメリカがイスラエルパレスチナ双方と手を携え、究極の目標である「2国家共存」に向けて行動していくだけの信頼性を保持していると考えています。

そのことが、この問題を解決するための唯一の道です。しかし、そのためにはアメリカが、イスラエルパレスチナの双方から信頼され続ける必要があります。

インタビューを終えて
パネッタ氏に話を聞いたその日、バイデン大統領はホワイトハウスの執務室からの演説で「アメリカは今でも、世界の道しるべだ」と国民に訴えました。

バイデン大統領
アメリカは今世紀に入って2度、中東地域で大きな戦略的失敗を犯したと言われています。

1つは同時多発テロ事件後のイラク侵攻。テロとの戦いを掲げ、大量破壊兵器を見つけ出すとしながら、結局、そのような兵器はイラクに存在しませんでした。

もう1つは2013年、シリアで化学兵器が使われたときの対応です。

当時のオバマ大統領は「化学兵器の使用は越えてはならないレッドラインだ」と明示していたにもかかわらず、軍事行動を見送りました。

その結果、ロシアのプーチン大統領アメリカの足元を見るようになり、その後の一方的なクリミア併合、そして、ウクライナ侵攻につながったと指摘する関係者は少なくありません。

アメリカ国内では、民主党の支持基盤である若者を中心にパレスチナ側への同情が日に日に広がっている一方、来年秋の大統領選挙での再選を目指すバイデン大統領としては、ユダヤ票をないがしろにできない、という現実もあります。

そうした状況で、アメリカは「世界の道しるべ」として、イスラエルだけでなく、パレスチナの信頼も得て、双方の仲介者となれるのか。バイデン政権は正念場を迎えています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NHK「なぜアメリカはイスラエル支持を続けるのか」・パネッタ元国防長官・NHKインタビュー)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・「シオニストユダヤ民族主義者)」を自称し人道上の観点から停戦を推進しようとしないバイデン大統領に国内から反発・大統領選に落とし穴も)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・2017年ミアシャイマーイスラエルイスラエル・ロビーの両方に暗黒の時代がやってくる」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ジュリアン・アサンジ「ロシアじゃない。アメリカへの本当の脅威は、イスラエルイスラエル・ロビーだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・現代のテロリズムの歴史のほとんどは、西側とイスラエル諜報機関によって捏造された欺瞞でした)

イスラエルのガラント国防相は26日、条件が整えばパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻が実施されると述べた。さらに、イスラエルはガザを実効支配するイスラム組織ハマス以外との戦闘に関心はないという認識も示した。

ガラント国防相は記者団からのガザへの地上侵攻に関する質問に対し、「その日が来るのは遠くない。条件が整えば作戦は開始されるだろう」と応じた。

カタールの仲介による人質解放の可能性についてはコメントを控えつつも、「目標が達成されるのであれば、どのような手段も可能性はある」と述べるにとどめた。

また、イランとの紛争の可能性について尋ねられたガラント氏は、南部でハマスとの戦闘を展開し、北部戦線の状況に備えているとしつつも、「戦争を拡大することに関心はない」と強調した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・以ガラント国防相「その日が来るのは遠くない。条件が整えば地上作戦は開始されるだろう」「戦争を拡大することに関心はない」)

イスラエル軍ガザ地区への地上侵攻に向けた準備を進めるなか、イスラエルの情報機関の元高官が25日、NHKのインタビューに応じ、イスラエル軍の地上侵攻はまず、ガザ地区を南北に分断したうえでハマスの本部があるとみられるガザ地区北部を中心に地上戦を展開し、地下トンネルへの対応を専門とする特殊部隊も投入されるだろうという見方を示しました。

イスラエル軍は北部中心に激しい攻撃加えるか”
NHKのインタビューに応じたのは、イスラエルの情報機関の元高官デイビッド・シモニ氏です。

シモニ氏は、イスラエル軍の地上部隊は侵攻を開始したあと、まずガザ地区の南北を結ぶ道路を封鎖して南部と北部を分断した上で、ハマスの本部があるとみられる北部を中心に激しい攻撃を加えるという見方を示しました。

特殊部隊ヤハロム投入 “軍のなかでもエリート部隊”
シモニ氏はハマスの本部はガザ地区北部の市街地の地下に張り巡らされた「メトロ」とも呼ばれる要塞都市のような地下トンネルの中にあるとみています。

この地下トンネルに対し、イスラエル軍バンカーバスターと呼ばれる厚いコンクリートなどを突き破ったあとで爆発する特殊な爆弾が使うことが予想され、シモニ氏はここ数週間でアメリカからイスラエルに「バンカーバスター」が供与されたという情報があることを明らかにしました。

そのうえでイスラエル軍は地下トンネルへの対応を専門とする「ヤハロム」という特殊部隊を投入し、トンネルやトンネル内に隠された武器などの破壊にあたるという見方を示しました。

シモニ氏は特殊部隊「ヤハロム」についてヘブライ語でダイヤモンドを意味し、工兵部隊に所属している。軍のなかでもエリート部隊だ」としています。

ガザ地区は燃料不足 イスラエル軍にとって好機”
ハマスはトンネルへの侵入を防ぐために激しく抵抗することが予想されますが、シモニ氏はガザ地区は現在、燃料不足に陥り発電機を動かすことができないため、トンネル内の換気を行ったり、通信機能を維持したりすることが難しくなっていてイスラエル軍にとっては攻撃を仕掛ける好機になっていると分析します。

またシモニ氏は市街地での地上戦についてハマス側が空爆で建物や住宅が壊れたがれきに隠れながらゲリラ戦術を展開することが予想されるのに対して、イスラエル軍は空軍や海軍の支援を受けながら戦車などの地上部隊を進めることになるという見方を示しました。

さらにシモニ氏はイスラエル軍ハマス側の裏をかいて“奇策”を用いる可能性もあるとします。

シモニ氏は「少数の特殊部隊をガザ市に潜入させハマスの幹部を殺害することなどが考えられる」と話しますが、「サプライズを台無しにしたくはない。サプライズはサプライズだ」と述べ詳細は言及しませんでした。

ヒズボラの軍事的脅威で地上侵攻限定的に 空爆続くか”
一方、イスラエルにとって地上侵攻を実施する判断を難しくさせている最大の要因として、人質の存在に加え隣国レバノンシーア派組織ヒズボラの軍事的な脅威をあげます。

シモニ氏はヒズボラの軍事力はハマスを上回り、イスラエル全土で多大な被害と犠牲者を出すような極めて破壊的な能力を備えたロケット弾を保有している」と指摘します。

そのうえでガザ地区に全面的に地上侵攻すればヒズボラが北から本格的に参戦し、イスラエル2正面での戦いを強いられるおそれがあり、それは避けるべきだと強調します。

このためシモニ氏はガザ地区への地上侵攻の見通しについて「動員した36万人の予備役全員を投入した総力をあげた侵攻ではなく、より限定的で、制限されたものになるだろう」と見ています。

当面は「より多くの空爆を毎日繰り返しハマスの軍事力と戦闘意欲を削っていくことのほうがよりよい選択肢だ」として、場合によっては大規模な空爆が続く可能性も示唆しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル情報機関元高官デイビッド・シモニ「ガザ地区北部が地上戦の中心か」「バンカーバスター」「地下トンネル対応専門特殊部隊「ヤハロム」=工兵部隊)

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに侵攻するイスラエルの地上部隊を待ち構えているのは、ハマスが長い年月をかけて地下に作り上げたトンネル網だ。治安関係者や専門家によると、トンネルは総延長が数百キロ、深さが最大80メートルに達し、攻撃、密輸、貯蔵、作戦遂行時の待避所といった目的に応じてさまざまな種類があるという。

米政府高官は、イスラエルの特殊部隊がハマス武装勢力と交戦しつつ、地下に拘束されている人質の殺害を回避するという、これまで経験したことのない困難な任務に直面するだろうと述べた。

イスラエルがトンネルの探知に多大の資金を投じているにもかかわらず、ハマス側には依然として外界に通じる利用可能なトンネルがあると考えられている。

ハマスの指導者シンワル氏は2021年に起きた武力衝突後、 「イスラエル側はハマスのトンネル100キロを破壊したと言い始めた。言っておくが、ガザ地区のトンネルは500キロを超えている。彼らの話が本当だとしても破壊されたのはたった20%だ」と述べていた。

<目撃者の証言>

シンワル氏の発言に裏付けはない。しかし長さわずか40キロのガザに数百キロのトンネルが掘られているとの推測を多くの専門家が認めている。

イスラエルはガザの空路と海路を完全に掌握し、陸路についても全長72キロの国境のうちエジプトとの国境を除く59キロを支配している。そのためハマスにとってはトンネルが武器や機材、人を運ぶ数少ない手段のひとつとなっている。

ハマスと他のパレスチナ人グループはガザのトンネル網について秘密にしている。しかしハマスに拉致され、最近解放されたイスラエル人のヨシェベド・リフシッツさん(85)は 「クモの巣のようで、たくさんのトンネルがあった。私たちは地下を何キロも歩いた」と証言した。

<地下都市>

イスラエルの治安筋によると、同国による激しい空爆ハマスのトンネル網のインフラにほとんど損害を与えておらず、ハマスの海軍司令部は今週、ガザ近郊の沿岸地域を標的とした海上攻撃を仕掛けることができたという。

イスラエル側は何日もかけて大規模な攻撃を続けているが、(ハマスの)指導部はほとんど無傷で、指揮を執ることも反撃を試みることも可能だ」と、イスラエル元准将のアミール・アビビ氏は語る。「ガザの地下には深さ40─50メートルのところに都市が丸ごと存在する。地下壕や司令部、倉庫があり、もちろんそれらは1000カ所余りのロケット発射地点につながっている」

トンネルの深さは最大80メートルとの推定もある。

ある西側治安筋はトンネル網について 「何マイルも続いている。コンクリート製で、非常によくできている。ベトコン(ベトナム戦争時の南ベトナム解放民族戦線)のトンネルの10倍と考えれば良い。ハマスには建設のための時間も資金もたっぷりあった」と話す。

イスラエル近隣諸国の別の治安筋によると、エジプトと結ぶハマスのトンネルはまだ利用可能だ。運用にはエジプト軍の将校クラスが関与しているが、エジプト軍がこの実態を把握しているかどうかは不明だという。

2人の治安筋とエジプトの貿易商によると、エジプトとガザの間には、深くて狭い少数の密輸用トンネルがあり、最近まで稼働していた。しかしイスラエルハマスの戦闘が始まって以降、ほぼ停止状態になっている。

<長期戦>

ハマスはガザで1987年に結成された。イスラエルアラファト議長率いるパレスチナ解放機構(PLO)にガザにおける一定の自治権を認めた1990年代半ばにトンネルの掘削を始めたと見られている。

イスラエルが支配するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸よりもガザの方がハマスの力が強いのは、トンネル網を有していることが一番の理由だ。西岸にはイスラエルが入植し、軍事基地や監視装置があるため、ヨルダンから輸送するのは難しい。

イスラエルが2005年にガザから兵士と入植者を撤退させ、06年の選挙でハマスが政権を握るとトンネルの掘削は容易になった。

当時も軍事用トンネルは隠ぺいされていたが、ガザの密輸業者はエジプトとの国境ラファの地下にある商業用トンネルについては隠していなかった。

関係者によると、半マイルのトンネルを掘るのに要する期間は3カ月から6カ月。エジプトに比べてガザは物価が高いため、1日に10万ドルの利益が得られることもあるという。

<トンネル内の攻防>

イスラエルのバル=イラン大学で地形学・地質学を専門とするジョエル・ロスキン教授によると、地表や宇宙からハマスのトンネル網を正確に捕捉するのは困難だ。3次元マッピングや画像の視覚化には機密情報が不可欠だという。

イスラエル軍には地下トンネルへの対応を専門とする「ヤハロム」という特殊部隊が存在する。ネタニヤフ首相も今週、ヤハロムへの期待を表明した。

しかしイスラエルの情報筋によると、彼らを待ち受けている相手は手ごわい。ハマスは14年と21年の戦闘を教訓に部隊を再編成しているという。

元准将でイスラエルのスパイ機関モサドの情報局長を務めた経験を持つアムノン・ソフリン氏は、数多くのわなが仕掛けられている上、ハマスの兵器は21年当時より高度化していると指摘する。ハマスイスラエル軍兵士の誘拐も画策しているという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アングル:イスラエル部隊を待ち構えるハマス地下網、総延長500キロ以上か)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマスガザ地区に掘った地下トンネルの長さは500キロにも及ぶ)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・セイモア・ハーシュイスラエル当局はガザ地区での地上作戦を開始する前にハマスのトンネル・システムに水没させることを検討している」「イスラエルは、水と電気と引き換えに、すべての人質の解放を要求している」)


Report this ad
Reuters home

イスラエル紙マーリブが27日掲載した世論調査によると、半数近くの国民がパレスチナ自治区ガザへの侵攻を遅らせることを支持した。ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対する反撃の次の段階を巡り支持が低下している可能性を示唆した。

イスラエル軍が直ちに大規模地上攻撃に乗り出すべきかとの問いに29%が賛同した一方、49%は待った方が良いと回答、22%はどちらとも言えないと答えた。

マーリブによると、今月19日の調査では65%が大規模地上攻撃を支持していた。

同紙は回答の内訳から、支持する政党や人口動態による相違はないと指摘し、最重要課題に浮上している人質問題の動向が世論の変化に影響したのはほぼ間違いないと分析した。

ハマスは過去1週間に人質4人を解放した。さらなる解放に向けた周辺国の仲介努力も行われている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル紙マーリブ世論調査「ガザ侵攻延期、イスラエル国民49%が支持」・地上攻撃支持65%(10/19)→29%)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・李強首相「中国は、イランの国家主権、領土保全、国家の尊厳を守ることを断固として支持し続け、イランの内政に干渉するいかなる外部勢力にも強く反対する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・遠藤誉「中国がスタンスを変更した」・反イスラエルに立ち始めた中国・中東勢力図が米中覇権の分岐点に!)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「パレスチナイスラエルの情勢がここまで悪化した根本的な原因は、パレスチナの人たちの権利が長い間、放置され無視されてきたことだ」・斯アブドラヒアン外相・電話会談)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「問題の根本的な原因は、パレスチナ人の悲願である独立国家の実現が遅れていることと、パレスチナ人が被った歴史的な不公正が是正されていないことにある」「パレスチナ人に対する不正義を、これ以上続けることはできない」・EUボレル上級代表) 
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「イスラエルの行為は自衛の範囲を超えている」「中国は、サウジをはじめとするアラブ諸国と協力し、パレスチナ問題を2国家解決の正しい軌道に戻し、包括的、公正かつ永続的な方法で解決できるよう推進する」・沙ファイサル外相は「中国は世界の平和と安定を促進する上で重要かつ基本的な役割を果たしている」)

d1021.hatenadiary.jp

中国の王毅外相は12日、パレスチナ問題は中東紛争の核心であり、問題の核心はパレスチナ人に対する「正義」が否定されたことだと述べた。

中国外務省のウェブサイトに掲載された声明によると、王氏はブラジルのルラ大統領の外交顧問を務めるアモリン元外相との電話会談で、中国は民間人を傷つける行為に反対し、国際法違反を非難すると語った。

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国「2国家解決」・不干渉政策・斯沙外交関係正常化仲介)

🇹🇷🇵🇸エルドアン大統領は、イスラエルによるガザ攻撃は正当防衛を超え、「抑圧、残虐行為、虐殺、そして野蛮行為」となったと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・エルドアン大統領「イスラエルによるガザ攻撃は正当防衛を超え、『抑圧、残虐行為、虐殺、そして野蛮行為』となった」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・下山伴子「トルコとイスラエルがガザのガス資源を狙った協定の停止は、企みがバレてしまったから」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・下山伴子「エルドアン大統領『恐らく我々はまもなく🇮🇱とエネルギー共同掘削や欧州へのトルコ経由エネルギー輸送ネットワークを開始』」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・マイケル・フィンケル「イスラエルのほぼ全てのガソリンスタンド/戦車/軍用機はバクー(=アゼルバイジャン)の石油で燃料供給されている」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・渡辺惣樹「『ガザ沖ガス田強奪作戦』・イスラエルハマス紛争の肝」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・下山伴子「ガザとパレスチナに200兆立方フィートの天然ガスと約20億バレルの石油‼️」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・20日目②)

財務省は27日、パレスチナイスラム組織ハマスに対する第2弾の制裁を発表した。今月のイスラエルへの攻撃を受けた措置。

イランで活動するハマス関係者1人とイラン革命防衛隊の複数のメンバーが制裁対象となった。

ハマスの投資ポートフォリオ資産や、ハマス系列企業による制裁逃れを助長する人物をターゲットにする。

財務省によると、ハマスパレスチナイスラム聖戦(PIJ)にイランの不正資金を提供していたガザの組織も制裁対象となった。イランはハマスや中東の過激派組織を支援している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米財務省ハマスに対する第2弾の制裁)

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは、今月7日のパレスチナ武装組織の急襲で拘束された人質のうち50人がイスラエルのガザ爆撃で死亡したと述べた。

モスクワを訪問中のハマスの代表団のメンバーがロシア紙コメルサントに語った。

同メンバーは、停戦で合意が成立するまでハマスが人質を解放することはできないと発言。パレスチナのさまざまな派閥がガザに連行した人々全員の居場所を突き止めるには時間が必要だと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・モスクワ訪問ハマス代表団「ガザ爆撃で人質50人死亡」)

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは、停戦で合意が成立するまでイスラエルで拘束した人質を解放できないと表明した。

モスクワを訪問中のハマス代表団メンバーがロシア紙コメルサントに語った。

このメンバーは、今月7日のハマスの攻撃でパレスチナのさまざまな派閥がイスラエルからガザに連行した人々全員の居場所を突き止めるには時間がかかると主張。

「数十人の人々を拘束した。大半は民間人だ。ガザで居場所を特定し解放するには時間が必要だ」とし、この作業を完了するには静かな環境が必要になるとの認識を示した。

ハマスは26日、イスラエル空爆で人質約50人が死亡したと述べた。

イスラエルはロシアに対し、ハマス代表団を国外に退去させるよう要求。ハマス招請したのは「遺憾だ」としている。

ロシアはイスラエル、イラン、シリア、パレスチナ自治政府ハマスなど中東の主要勢力全てとつながりがある。

ロシアは現在の危機の原因は米外交政策の失敗にあると繰り返し主張。イスラエルハマスに停戦を呼びかけ、和平調停に向けた交渉を再開するよう求めている。

また、タス通信によると、ハマスのロシア訪問団の別の高官はモスクワでイランのアリ・バーゲリ・カニ外務次官と会談し、ガザの停戦や住民への人道支援に向けた取り組みを協議した。同次官はイランがパレスチナの理念を強く支持していることも再確認した。モスクワのイラン大使館筋の情報として伝えた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・モスクワ訪問ハマス代表団「停戦で合意が成立するまで人質を解放できない」「数十人の人々を拘束した。大半は民間人だ。ガザで居場所を特定し解放するには時間が必要だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハーレツ「多くの人質の解放が数日以内に実現するかもしれない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフが戦争内閣全員が賛成するのを待っていて、地上作戦にゴーサインを出していない・支持率低下・失敗時に自分の責任としたくないため)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・WSJイスラエル、米のガザ侵攻延期要請に同意」「米政府はQ約科沙叙UAE駐留米軍部隊を守るため、約12の防空システムの配備を急いでいる」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・複数のイスラエル政府当局者「地上侵攻を数日間、遅らせようとしている」「人質の解放に向けた交渉の時間を確保するためだ」「ハマスが大きな提案をするなら、その見返りを与える用意がある」)

🇷🇺メドさん🗣️🇮🇱イスラエルはガザでの地上作戦を延期し続けている。
アメリカからの圧力と世界からの怒りを恐れての事だ。

しかし、騙されてはならない。

いずれ作戦は実施され血なまぐさい結果をもたらす事になるだろう。

さらに西側諸国はウクライナにうんざりしている。そしてイスラエルを熱狂的に支持している。
🇺🇸アメリカ下院の新議長マイク・ジョンソンでさえテルアビブを支援する事を最初の任務として挙げている。

中東和解のプロセスを再開し67年11月22日の国連安全保障理事会決議第242号の履行を試みる方がいいのではないか。

あるいは※国連総会決議第181号によって1947年11月29日に採択されたパレスチナ分割計画の原案も…

※U.N. Security Council Resolution 242
第3次中東戦争の戦後処理のため 1967年11月22日に国連安全保障理事会で採択された決議。
戦争による領土の取得を否認、中東のすべての国家が安全に生存しうるような公正かつ永続的平和確保の必要性。

パレスチナ分割決議は当時のパレスチナ問題を解決する為に出された国連決議案。この案は「経済同盟を伴う分割案」と述べられイギリスの委任統治を終わらせアラブ人とユダヤ人の国家を創出しエルサレムを特別な都市とする事となっていた。1947年11月29日国際連合総会において、この案の採用と実施を勧告する決議が決議181号として採択された。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・メドベージェフ「イスラエルはガザでの地上作戦を延期し続けている。アメリカからの圧力と世界からの怒りを恐れてのことだ。しかし、騙されてはならない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・Economist誌「ジョー・バイデンイスラエルハマスの戦争をどう扱うかでアメリカの世界的役割が決まる」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・21日目①)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヨルダン・アブドラ国王「パレスチナ人難民流出を引き起こしたり、ガザの住民に避難を余儀なくさせるような、イスラエルによるいかなる行動にも反対する」・マクロン仏大統領・訪問)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヨルダン・ラーニア王妃・CNNアマンプール)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヨルダン・アイマン・サファディ副首相「私達は皆引き換えにイスラエルと正常な関係を持つ用意があると述べてきた」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・WSJイスラエル、米のガザ侵攻延期要請に同意」「米政府はQ約科沙叙UAE駐留米軍部隊を守るため、約12の防空システムの配備を急いでいる」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフ首相「関係者全員がハマスの攻撃を許した安全保障上の失敗の責任を問われるだろう。ただ、その調査は全て紛争が終わってからだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフ首相「我々は地上侵攻の準備しているが、いつ始めるかなど詳細は言えない。タイミングは戦時内閣と軍の幹部たちと決定する」・WSJイスラエルアメリカからの要請に応じて、遅らせることで合意した」「中東各国に駐留するアメリカ軍を守るための防空ミサイルシステムの配備を終えるまでだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヨルダン川西岸で連日抗議デモ・治安部隊との衝突で100人超死亡)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン米大統領「彼ら(イスラエル側)は、パレスチナ人が本当の死者数を伝えているとは思えないと言っている」「パレスチナ側が使っている数字に確信はない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・「シオニストユダヤ民族主義者)」を自称し人道上の観点から停戦を推進しようとしないバイデン大統領に国内から反発・大統領選に落とし穴も)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ネタニヤフ首相「我々は光の民であり、彼らは闇の民…イザヤ書の予言を実現する」 )
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマスガザ地区に掘った地下トンネルの長さは500キロにも及ぶ)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・セイモア・ハーシュイスラエル当局はガザ地区での地上作戦を開始する前にハマスのトンネル・システムに水没させることを検討している」「イスラエルは、水と電気と引き換えに、すべての人質の解放を要求している」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハーレツ「多くの人質の解放が数日以内に実現するかもしれない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・メタ・600万人以上のフォロワーを持つインスタアカウント「Eye on Palestine」を禁止)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官カタール首相に、アルジャジーラ戦争報道抑制要請)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ブリンケン国務長官カタール首相に、アルジャジーラ戦争報道抑制要請・アルジャジーラ特派員、空爆リポート中に、その空爆でシェルターに避難していた妻、息子、娘が死亡した情報を受け取る)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「ハマスをテロ組織と認識している国は実は西側諸国ばかり」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理アメリカの決議案「戦闘の一時的な停止」10か国賛成露中拒否権・ロシアの決議案「即時停戦」米英反対9か国棄権)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・エルドアン大統領「国連、特に安全保障理事会は改革されなければならない」「世界の安全保障を一部の国家の利益に委ねるような構造は持続可能なものではない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・エルドアン大統領「米国はイスラエルと共に負けるだろう」「トルコはパレスチナ側の保証国になる用意がある」 )
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「イスラエルに対する米国の支持は揺るぎないが、危機が収束した際には、今後のビジョンが必要だ。われわれの見解ではそれは2国家解決策でなければならない。これはイスラエル人、パレスチナ人、地域のパートナー、世界の指導者ら全ての当事者が和平への道を歩むために集中的に努力することを意味する」・豪アルバニージー首相)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・プーチン大統領「重大かつ極めて危険で破壊的な結果を招く」「中東の境界をはるかに越えて波及する可能性がある」「特定の勢力ができる限り多くの国や人を紛争に引き込もうとしている」「混乱と相互憎悪の本当の波を中東だけでなく、域外に起こすことが目的だ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・19日目②)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル地上部隊、ガザ北部のハマス拠点攻撃・今回の衝突で最大の侵入)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「イスラエルには自国民を守るためにあらゆる権利がある」「国際人道法を順守して行動する必要性を強調」「今回の危機が終わった後、イスラエルパレスチナの恒久的な和平の道筋についても焦点をあてる重要性を指摘」・ネタニヤフ首相・電話会談)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハビエル・ソラナ元NATO事務総長「ネタニヤフ首相は悪しき支配者でありイスラエルで最も民主主義的価値観が希薄な連中と手を結んでいる」「イスラエルにはもう何年も私が尊敬しない人物が政府を率いている」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・NATO史上最大軍艦隊地中海東部集結)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米海軍は戦力を集中させている)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「短期的に懸念されるのが、イスラエルアメリカを中東→世界大戦に引き込むための偽旗作戦」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ジュリアン・アサンジ「ロシアじゃない。アメリカへの本当の脅威は、イスラエルイスラエル・ロビーだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・020年2月報道「カタールハマスへの援助を3月末で打ち切ろうとする中、ネタニヤフ首相がモサドのトップと🇮🇱軍ガザ地区のトップをカタールに送り、ハマスへの支援を続けるように懇願」「イスラエルハマスに『保護支援金』を送り続けるから、カタールもお願い」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・現代のテロリズムの歴史のほとんどは、西側とイスラエル諜報機関によって捏造された欺瞞でした)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・・マタイ書24章6節〜8節)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・20日目①)

カザフスタン国防省は、国連の平和維持活動に参加する部隊の訓練を行うための拠点を2006年から設置していましたが、今月23日、新たなセンターが開設されました。

センターはアメリカが支援する形で設立されたもので、現地のアメリ総領事館によりますと、アメリカの大使も出席して開設の記念式典が行われたということです。

総領事館は、このセンターを設立した目的について「国際的な平和維持にあたる部隊の能力を高めるためだ」としています。

これについて一部のロシアメディアは「ワシントンは中央アジアに親欧米の軍事ブロックを作ろうとしている」などと伝えロシア大統領府のペスコフ報道官も25日「より詳細な情報収集が必要だ」と述べて警戒するとともにアメリカの意図を見極める考えを示しました。

ロシアは、みずからが主導する軍事同盟に加盟するカザフスタンを勢力圏の一部とみなす一方、アメリカのバイデン政権は、ウクライナ侵攻以降ロシア離れが進んでいるとされるカザフスタンなど中央アジアの国々との関係を重視する姿勢を示しています。

#米香(国連平和維持活動参加部隊訓練拠点・新センター開設・ロシアメディア「ワシントンは中央アジアに親欧米の軍事ブロックを作ろうとしている」・ペスコフ報道官「より詳細な情報収集が必要だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中央アジア5か国首脳会議

ウクライナの隣国スロバキアでは9月末の議会選挙でフィツォ氏率いる野党が勝利し、フィツォ氏は今月25日に新たな首相に就任しました。

前の政権は、ウクライナに戦闘機を供与するなど、軍事支援を積極的に行ってきましたが、フィツォ氏は、選挙戦で、戦闘の終結にはロシアとの交渉が必要だと主張し軍事支援を停止すると訴えてきました。

フィツォ氏は26日、議会の委員会に出席し「首相としてウクライナへの軍事支援の停止を支持する」と述べ、就任後初めて、軍事支援を停止する方針を正式に表明しました。

また、「制裁がこれまでのようにスロバキアに打撃をもたらすものなら、支持する理由は見当たらない」とも述べ今後、ロシアへの制裁に反対する構えも示しました。

フィツォ首相は同じくEU加盟国でロシア寄りの姿勢を示すハンガリーのオルバン首相と行動をともにするとの見方も出ていて、今後、ウクライナへの支援などをめぐるEUの結束に乱れが生じないか注目されています。

#スロバキア(フィツォ首相「首相としてウクライナへの軍事支援の停止を支持する」「制裁がこれまでのようにスロバキアに打撃をもたらすものなら、支持する理由は見当たらない」)

d1021.hatenadiary.jp

#スロバキア(第1党「スメル(道標)」党首フィツォ元首相「ウク軍には真のファシストがいる」・連立合意)

欧州連合(EU)首脳会議のためにブリュッセルに到着したエストニアルクセンブルクの首脳は26日、ハンガリーのオルバン首相が今月の訪中時にロシアのプーチン大統領と会談したことを批判した。

エストニアのカラス首相はオルバン氏にこの問題を提起すると述べ、ルクセンブルクベッテル首相はプーチン氏との会談はロシアの侵攻を受けるウクライナ国民に「中指を立てる」ようなものだと非難した。

オルバン氏は自身の戦略を「誇りに思う」と表明。「われわれは平和のために何でもやるつもりだ。それ故、ロシアとの対話ラインを全て開いたままにしている。そうしなければ平和の機会が失われる」と釈明した。

オルバン政権は他のEU加盟国に比べてロシアと近い関係にあり、対ロシア制裁に繰り返し反対しているほか、EUのウクライナ追加支援阻止もほのめかしてきた。

#ウクライナ和平交渉(エストニア/ルクセンブルク首脳・洪オルバン首相が今月訪中時プーチン大統領と会談批判・オルバン首相「誇りに思う」「われわれは平和のために何でもやるつもりだ。それ故、ロシアとの対話ラインを全て開いたままにしている。そうしなければ平和の機会が失われる」)

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対し、北朝鮮が弾薬などを供給していると関係国が警戒を強めています。

イギリス国防省は「ロシアにとって、北朝鮮はイラン、ベラルーシと並び最も重要な武器の供給国となる」と警告しています。

ウクライナへの侵攻を続けるロシアは東部ドネツク州などで攻勢を強めているとみられています。

こうした中、ロシアは武器不足を補うため北朝鮮から弾薬などを受け取っていると指摘されていて、アメリカ・ホワイトハウスの高官は今月13日、北朝鮮がロシアにコンテナ1000個以上にあたる弾薬などを供与したことがわかったと発表しています。

これについてイギリス国防省は26日北朝鮮の弾薬がロシア西部の弾薬庫に到着したことはほぼ確実だ。弾薬庫はウクライナでの軍事作戦に使われている」と指摘しました。

そのうえで「この規模とペースで輸送が続けば、ロシアにとって、北朝鮮はイラン、ベラルーシと並び最も重要な武器の供給国となる」と警告しています。

北朝鮮からロシアへの軍事支援については日米韓3か国の外相も26日の声明で軍事装備品や弾薬の提供が複数回確認されたとした上で、ロシアの侵略戦争による人的被害を著しく増大させることになると強く非難しています。

また、ロシアと国境を接するバルト三国の1つ、リトアニアのランズベルギス外相はSNSEUウクライナに100万発の砲弾を約束したが、30万発しか届いていない。一方、北朝鮮はロシアに35万発も供与している」と投稿し、ウクライナへの迅速な支援を訴えました。

これに対しロシア大統領府のペスコフ報道官は北朝鮮の武器支援について「根拠がない」と否定する一方で北朝鮮とは今後もあらゆる分野で関係を発展させていく」としています。

「ロシア軍が命令に従わない兵士処刑の情報」米ホワイトハウス
ウクライナへの侵攻を続けるロシアについて、アメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は26日、記者会見でロシアは兵士の犠牲もいとわず攻撃を続けているとしたうえで「ロシア軍が命令に従わない兵士を処刑しているという情報がある。さらには軍の司令官が、ウクライナの砲撃から退却しようとすれば部隊全体を処刑すると脅しているという情報もある」と述べました。

カービー調整官はまた、ロシア軍について現場での指揮が機能していないことに加え、十分な訓練を受けていない兵士が動員され、装備も不足していると指摘しました。

一方、ロシア軍が攻撃を続ける限りウクライナを支援していくとしてバイデン政権は高機動ロケット砲システム=ハイマースに使われるロケット弾や、対戦車ミサイル「ジャベリン」など、1億5000万ドル、日本円にしておよそ225億円相当の追加の軍事支援を行うと発表しました。

#ウクライナ軍事支援(ホワイトハウス高官「今月13日、北朝鮮がロシアにコンテナ1000個以上にあたる弾薬などを供与したことがわかった」・イギリス国防省北朝鮮の弾薬がロシア西部の弾薬庫に到着したことはほぼ確実だ。弾薬庫はウクライナでの軍事作戦に使われている」「この規模とペースで輸送が続けば、ロシアにとって、北朝鮮はイラン、ベラルーシと並び最も重要な武器の供給国となる」・立ランズベルギス外相「EUウクライナに100万発の砲弾を約束したが、30万発しか届いていない。一方、北朝鮮はロシアに35万発も供与している」・ペスコフ報道官「根拠がない」「北朝鮮とは今後もあらゆる分野で関係を発展させていく」)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・カービー戦略広報調整官「ロシアは兵士の犠牲もいとわず攻撃を続けている」「ロシア軍が命令に従わない兵士を処刑しているという情報がある。さらには軍の司令官が、ウクライナの砲撃から退却しようとすれば部隊全体を処刑すると脅しているという情報もある」)

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・「高機動ロケット砲システム=ハイマースに使われるロケット弾や、対戦車ミサイル「ジャベリン」など、1億5000万ドルの追加軍事支援を行う」)

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は26日、ロシア軍がウクライナとの戦争に絡み、「命令に従わない兵士を処刑しているという情報がある」と語った。

さらに「ウクライナの砲撃から退却しようとした場合に、ロシア軍の指揮官が部隊全員を処刑すると脅しているという情報もある」とした。ロシアが訓練不足かつ装備に欠く兵士を投入する「人海戦術」を駆使しているとも指摘した。

ロシアのアントノフ駐米大使は通信アプリ「テレグラム」への投稿でカービー氏の発言には触れなかったが、米政府によるウクライナへの1億5000万ドル相当の追加軍事支援を批判。「国際舞台における挑発的かつ扇動的行動で、火に油を注いでいるようにしか見えない」とした。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・「高機動ロケット砲システム=ハイマースに使われるロケット弾や、対戦車ミサイル「ジャベリン」など、1億5000万ドルの追加軍事支援を行う」・アントノフ駐米大使「国際舞台における挑発的かつ扇動的行動で、火に油を注いでいるようにしか見えない」)

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・援助額・2023年上半期比93.5%減少)

ジョンソン米下院新議長は26日、ウクライナイスラエルへの支援策は別々に扱うべきだと述べ、バイデン大統領が要請している両国支援を盛り込んだ1060億ドル規模の予算案を支持しないことを示唆した。

議長はFOXニュースのインタビューで、大統領とこの日会談し、ホワイトハウス側に両国の問題を分ける必要があるというのが下院共和党のコンセンサスだと伝えたと語った。

ジョンソン氏はウクライナ(支援)での最終目的は何かを知りたい」とし、「ホワイトハウスはそれを示していない」と述べた。

バイデン氏は、予算案にイスラエルと移民への支援を含めることでウクライナへの追加支援に慎重な共和党下院議員を説得したい考えだ。

予算案にはイスラエル向け支援が143億ドル、ウクライナ向けが610億ドル盛り込まれている。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・ジョンソン下院議長「ウクライナイスラエルへの支援策は別々に扱うべきだ」「ウクライナ(支援)での最終目的は何かを知りたい」)

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・仏情報機関エリック・デネーズ大佐「闇市場にはウクライナからの武器があふれている」)

👃ゼレ嫁の買い物。
🇺🇸ニューヨーク
カルティエ・ブティック。

2023年9月23日100万ドル💸

1) ブレスレット、ホワイトゴールドダイヤモンド - 341,000ドル

2) イヤリング、ホワイトゴールドダイヤモンド - 339,000ドル

3) ネックレス、ホワイトゴールド、オニキス、エメラルド、ダイヤモンド - $340,000

合計:1,110,525ドル(税込み)
お買い上げ!💎🎉

そしてウク兵、諸国傭兵は更に土に帰っていく…😢🐸

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ(ゼレンスキー夫人・買物三昧)

#ウクライナ代理戦争(2014年マイダン虐殺裁判・ヤヌコビッチ前🇺🇦大統領政権側がデモ参加者を狙撃するよう命令していなかったと判明)

#ウクライナ軍事支援(イスラエルのガザ攻撃 ウクライナ情勢にも影響?・NHK津屋尚解説委員「国際人道法違反」「ロシア非難と対照的」「ネベンジャ国連大使アメリカの偽善とダブルスタンダード』」)

ロシアのプーチン大統領は26日、2027年までに同国の新たな宇宙ステーションの最初の施設を運用し始める考えを示した。

ロシアの通信社によると、プーチン氏は宇宙産業関係者との会合で、月面探査を継続するとも表明した。ロシアは8月に47年ぶりの月面探査ミッションを行ったが失敗に終わっている。

プーチン氏は、25年目を迎えた国際宇宙ステーション(ISS)への参加を28年まで延長するという決定は一時的な措置だと説明した。

ロシアの新たな宇宙ステーションについて「ISSの老朽化に伴い一つのセグメントだけでなくステーション全体のサービスが必要になる」とし、「27年には最初のセグメントが軌道に乗るはずだ」と説明した。

#宇宙開発(ロシア・プーチン大統領「2027年までに同国の新たな宇宙ステーションの最初の施設を運用し始める」「25年目を迎えた国際宇宙ステーション(ISS)への参加を28年まで延長するという決定は一時的な措置だ」「ISSの老朽化に伴い一つのセグメントだけでなくステーション全体のサービスが必要になる」)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ商務省は26日、ことし7月から先月までのGDPの速報値を発表しました。

前の3か月と比べた実質の伸び率は、年率に換算してプラス4.9%でした。

プラス成長は5期連続で伸び率は前の3か月のプラス2.1%から大きく拡大しました。

プラス4.5%程度を見込んでいた市場予想も上回りました。

内訳をみると▽GDPのおよそ7割を占める個人消費はプラス4.0%で前の3か月の0.8%から伸びが加速したほか、▽半導体などをめぐる巨額の財政支出や国防費の増加を背景に政府支出が4.6%増加しました。

また住宅投資はFRB連邦準備制度理事会の利上げの影響などでこれまでマイナスが2年続いていましたが3.9%の増加とプラスに転じました。

高い金利水準のもとでもアメリカ経済の堅調さが続いていることが示された形です。

FRBは来週、金融政策を決める会合を開きます。

会合後の記者会見でパウエル議長が物価や雇用のデータなどを踏まえて今後の利上げについてどのような発言をするかが焦点となりそうです。

#経済統計(アメリカ・GDP・7~9月・年率換算+4.9%・5期連続プラス成長)

イエレン米財務長官は26日、5%に近い第3・四半期の米国内総生産(GDP)の伸びについて、米経済の「ソフトランディング(軟着陸)」を示唆している可能性があるという認識を示した。同時に、期間が長めの米国債利回りが高止まりする可能性もあると述べた。

イエレン長官はブルームバーグのインタビューで、米GDP統計は「力強い良好な数字で、経済の好調を示している」と語った。

第3・四半期の米GDP速報値は年率換算で前期比4.9%増と、21年第4・四半期以来の高い伸びとなった。景気後退懸念にもかかわらず、底堅い労働市場を背景に堅調な個人消費が主導し、市場予想も上回った。 もっと見る

イエレン長官は最近の米長期債利回り急伸について、米財政赤字拡大や景気後退を巡る懸念が要因という見方を否定。「経済の好調さを反映する重要なものと考えている」とした上で、 米国の人口動態に絡む構造的な条件を背景に「今後数年で低下する可能性も十分にある」と述べた。

また、米国の債務コストは「金利が高止まりすれば、より大きな課題になる」としつつも、バイデン大統領が提案した10年間で2兆5000億ドルの財政赤字削減を目指す政策によって、債務コストはGDO比で「2%をはるかに下回る」管理可能な水準に保たれると述べた。

ガザ危機について、バイデン政権はイスラム組織ハマスへの制裁を数多く講じており、資金流入を減らすためのさらなる機会を模索していると述べた。

また、イスラエルハマスの紛争が世界経済に及ぼす影響は現時点であまり大きくないが、動向を注意深く見守っているとした。

このほか、イエレン氏は、貿易とグローバリゼーションの恩恵を維持しつつ、中国への過度な依存を避けるため、バイデン政権は多くの国々とサプライチェーンの「フレンド・ショアリング」を構築したいと発言。

今週新たに2つの米中作業部会が開かれた後、米財務省は中国とスタッフレベルで相互の懸念分野について「建設的で深化した」協議を行っていると語った。

#経済認識(アメリカ・イエレン財務長官「好調な米GDP、軟着陸示唆可能性」「期間長めの米国債利回り高止まり可能性も」)

d1021.hatenadiary.jp

#経済認識(アメリカ経済なぜ堅調?)

d1021.hatenadiary.jp

#経済予測(イエレン財務長官「米国経済の基本シナリオはソフトランディングだと依然考えている」)

労働省が26日発表した10月21日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は1万件増の21万件だった。今年の新規失業保険申請件数は19万4000件─26万5000件の範囲の下限にとどまっている。

10月14日までの1週間の継続受給件数は前の週の172万7000件から179万件に増加した。予想は174万件だった。

#経済統計(アメリカ・新規失業保険申請件数・1万件増の21万件)

2021年以来の急成長
7-9月の米国内総生産(GDP)速報値は前期比で年率4.9%増と、予想の4.5%増を上回った。勢いを増した個人消費が寄与した。米経済は物価高や借り入れコストの急激な上昇にもかかわらず、成長の勢いを維持している。米金融当局が重視する個人消費支出(PCE)コア価格指数は、前期比2.4%上昇と2020年以来の低いペース。一方、8月時点でウォール街が7-9月成長率を1.8%と見込んでいたのに対し、アトランタ連銀の「GDPナウ」は5%を予測するなど、先見の明が際立っている。

米経済「極めて好調」
イエレン米財務長官は7-9月GDPデータは米経済が非常に好調であることを示しており、「ソフトランディング」の兆候があるとの認識を示した。イエレン氏はブルームバーグのワシントン支局で開かれたイベントで、米長期債利回りの上昇は「先進国における世界的な現象だ」と指摘。「経済は引き続き極めて堅調であり、これは高金利が長期化する可能性が高いことを示唆している」と述べた。財政赤字に対する懸念が利回りを押し上げているとの見方については退けた。

いったん停止
欧州中央銀行(ECB)は予想通り中銀預金金利を4%で維持した。前例のない連続利上げがインフレ抑制に成功するかどうかを見極めるため、1年余りで初めて金利を据え置いた。金利をこの水準で十分に長く維持すれば、インフレ率を目標の2%に戻すことに「大きく貢献」するだろうと改めて強調した。ラガルド総裁は「利下げについて議論することは全く時期尚早だ」と、9月会合時の姿勢を堅持。「金利を据え置いたことは、今後の利上げは一切ないという意味ではない」と説明した。

信用事由に該当
中国不動産開発大手の碧桂園がドル建て債の利払いを履行しなかったことは、クレジット・デフォルト・スワップCDS)の支払いを引き起こす信用事由に該当すると、CDS市場を監督するクレジットデリバティブ決定委員会(CDDC)が判断した。26日に出された通知によると、CDDCは支払い不能の信用事由が18日に発生したと認定。碧桂園が1540万ドル(約23億円)の利払いを怠ったことがCDSを発動させるかどうかが25日の会議に諮られた。

スパイウエア
イスラエルの治安当局は、パレスチナ自治区ガザで捕らえられている人質を救出するため、スパイウエア企業に協力を要請している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。そうした企業には、物議を醸しているスパイウエア「ペガサス」のメーカーも含まれるという。一方、イスラエル軍イスラム組織ハマスの情報担当幹部を殺害したと明らかにした。この幹部は7日の攻撃計画立案に携わったという。イスラエルはガザ北部にあるハマスの標的を対象に限定的な地上戦を行ったと発表した。

アマゾンは26日、ことし7月から先月までの3か月間の決算を発表しました。

それによりますと、
▽売り上げは前の年の同じ時期より13%多い1430億8300万ドル、日本円でおよそ21兆4600億円

▽最終的な利益は前の年の同じ時期の3.4倍の98億7900万ドル、日本円でおよそ1兆4800億円と増収増益となりました。

これは北米のネット通販の売り上げが前の年の同じ時期と比べて11%増えたほか、広告事業も好調だったことが主な要因です。

このほか、AIを活用しているクラウドの事業も増収となりました。

会社は9月、アメリカの生成AIの新興企業への出資を発表したほか、最新の生成AIを搭載した小型スピーカーの新製品を発表するなど、生成AIの事業に力を入れていて、今後の業績への影響が注目されます。

#決算(IT・アマゾン・7〜9月3か月・前年同期比売上げ13%増21兆円余)

フォードは26日、ことし7月から先月までの3か月間の決算が前の年の同じ時期と比べて増収となり、最終的な損益は前の年の同じ時期の赤字から黒字に転換したと発表しました。

一方で会社は、UAW全米自動車労働組合によるストライキが業績に及ぼす影響について、これまでの生産面の損失は8万台に上り、ことしの損益が13億ドル、日本円でおよそ1900億円、悪化する要因となるとの見通しを明らかにしました。

また、これまで示していたことし1年間の業績見通しも撤回するとしています。

先月15日からストが1か月以上続いたことが、アメリカの自動車生産に大きな影響を及ぼす形となっています。

フォードは25日、UAWとの労使交渉で4年半で25%の賃上げなどについて暫定的な合意に達し、ストを行っていた3つの工場のおよそ2万人の組合員に対して仕事に戻るように呼びかけていました。

#決算(自動車・フォード・7〜9月3か月・最終損益黒字転換・スト影響損益約1900億円悪化見通し)

d1021.hatenadiary.jp

#スト(アメリカ・米自動車労組・ビッグ3・3工場・史上初一斉ストライキUAW「現地時間の22日の正午、日本時間の23日午前1時までに労使交渉に進展がなければほかの工場にもストを拡大する」・GMとステランティスの部品を配送する38の施設・UAWショーン・フェイン委員長「さらに拡大」=43か所およそ2万5000人・「交渉に進展があったため拡大を見送った」・「さらなる拡大は見送ったものの続ける方針」・23%賃上げ提案も同意せず・「これらの極めて収益性の高い企業にはもっと与えるものがある」・「ステランティスミシガン州にある自動車組み立て工場を対象に加え、ストを拡大する」3社の7つの工場/GMとステランティスの部品の配送施設38か所/4万人超・GM決算発表・さらにGMテキサス州にある売れ筋の車種を生産する主力の自動車組み立て工場を対象に加える・5000人増3社8工場GMステランティス部品配送施設38か所4万5000人超・フォード経営側と4年間で25%の賃上げで暫定合意・UAW「フォードの3つの工場のおよそ2万人の組合員に対して仕事に戻るように呼びかけている」)

東証は、1株当たりの純資産に対して、株価が何倍かをあらわすPBR=株価純資産倍率が1倍を下回るなど、市場での評価が低い企業が多いことを問題視し、ことし3月、プライム市場とスタンダード市場に上場している企業に対して、株価上昇につながる具体策をつくり、株主に示すよう求めています。

こうした東証の対応が日本企業の株価上昇につながったという指摘もありますが、東証は、企業の経営者が対応の意義や必要性を十分に認識していないケースも見られるとしています。

このため、改善に向けた企業の取り組みを促そうと、具体策を示した企業の社名を東証のホームページに公表することを決めました。

来年1月15日から公表を始め、投資家から高い評価を得た取り組みの事例も合わせて紹介するとしています。

日本取引所グループの山道裕己CEOは、記者会見で「単に計画を開示するということではなく、企業が現状をしっかり分析し評価することが重要で、対応状況を『見える化』するために公表することにした」と述べました。

#東証(株価上昇具体策提示企業・社名公表決定)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

総務省によりますと、東京23区の生鮮食品を除いた消費者物価指数は、今月中旬時点の速報値で、2020年の平均を100として106となり、去年10月の103.2から2.7%の上昇となりました。

上昇率は先月の2.5%から0.2ポイント上がり、4か月ぶりに拡大しました。

これは今月の請求分から政府の負担軽減策による補助金が半減したことで「電気代」や「都市ガス代」の下落幅が縮小したことが主な要因です。

また「生鮮食品を除く食料」は去年の同じ月より7.3%上昇しました。

上昇率は先月より1.2ポイント縮小しましたが、高い水準が続いています。

品目別にみると、食料品では「プリン」が37.6%、「牛乳」が22.2%、「乾燥スープ」が20.3%、「調理パン」が17.6%上がっています。

このほか、食料品以外では「宿泊料」が42.8%、「トイレットペーパー」が16.1%、「タクシー代」が14.4%上昇しています。

総務省は、政府の電気代と都市ガス代の負担軽減策で、生鮮食品を除いた指数は0.45ポイント押し下げられ、これがなければ上昇率は3.2%程度になったと試算しています。

東京23区の指数は全国に先立って公表されるため先行指標として注目されています。

今月の全国の指数は来月24日に公表されます。

#経済統計(日本・東京23区消費者物価指数・10月速報値・去年同月比2.7%上昇)

#決済

blog.goo.ne.jp

木曜日の昼食はいつも研究室でコンビニおにぎり(鮭と梅)。

ミルクホールでお八つを買ってくる。今日はいつものあんドーナツに加えて、ウィンナーロールも。

妻からLINE。コンロの火が着いたままだった。私が家を出たのが9時半で、妻が家に戻ってきたのが12時だから、そういう状態が2時間半ほど続いていたことになる。

「ごんべえ」

釜揚げうどん

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

2019年4月、東京 池袋で当時87歳のドライバーが運転する車が暴走し、自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡したほか、9人が重軽傷を負いました。

この事故について、真菜さんの夫の松永拓也さんなど遺族9人は、過失運転致死傷の罪で禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三受刑者とその保険会社に対し、賠償を求めていました。

27日の判決で東京地方裁判所の平山馨裁判長は「ブレーキと間違えてアクセルを踏み、異常な走行をした。一方的で重大な過失による凄惨な事故で、亡くなった2人の恐怖や無念さは察するに余りある」と述べました。

また「事故のあと謝罪もせず、みずからの過失を認めずに不合理な弁解を続けたことは刑事手続きでの被告の権利を踏まえても遺族の心情を逆なでする行為で、これらも慰謝料の算定に考慮する必要がある」とも指摘し、被告側に合わせて1億4600万円余りの賠償を命じました。

判決のあとの会見で松永さんは「もういちど2人をこの腕で抱き締めたいけど、それはかなわないので、せめて2人の命がむだにならないよう前向きに生きていきたい。妻のきょうだいに賠償が認められなかったのは心が痛い」と話しました。

また、真菜さんの父親の上原義教さんは「これで終わったという気持ちではなく苦しみと悲しみだけがわき上がってくる。2人のことを思いながら生きていこうと思う」と話しました。

一方、被告側の弁護士は「判決は真摯(しんし)に受け止める。内容を精査のうえ早急に今後の対応を判断したい」としています。

遺族の松永さん “二次被害” 実情を訴える
遺族の松永拓也さんは自身の経験も踏まえ、交通事故の民事裁判について「被告となる保険会社側の対応で被害者や遺族が再び傷つくことがある」と“二次被害”の実情を社会に訴えてきました。

交通事故の損害賠償を求める民事裁判では、相手が任意保険に加入している場合、事実上、保険会社と争うことになります。

松永さんの民事裁判では、被告側が松永さんがブログで心情としてつづっていた「こんな何も生み出さない無益な争い、もうやめませんか」ということばを引用して、「民事裁判も早期に終わらせるべきだ」と主張したということです。

この引用について、27日の判決は「正当な訴訟活動の範囲を明らかに逸脱しているとはいえない」としましたが、会見で松永さんは、「引用そのものを問題にしているのではなく、保険会社などがブログの内容を都合のいいように解釈して引用していた。裁判で保険会社側が主張をするのは当たり前のことだが、そのために被害者側をあおったり中傷したりする必要はないと思う」と訴えました。

松永さんなど交通事故の遺族でつくる団体「関東交通犯罪遺族の会」によりますと、裁判での保険会社側の対応について「『助かるはずがなかった』と医療費の支払いを拒絶された」とか、「ショックから立ち直るのに時間がかかったのに、『遅延金目当てで提訴を遅らせた』と主張され、改めて深く傷ついた」などと“二次被害”を訴える声が遺族や被害者などから年間50件以上寄せられているということです。

このため団体では去年7月、金融庁や業界団体の日本損害保険協会に要望書を提出し「裁判での反論や主張は当然の権利だが、必要な反論を逸脱した主張や遺族などの尊厳を踏みにじる言動もある」として、保険会社への徹底した指導や、ガイドラインの策定など対応の改善を求めていました。

二次被害” 防ぐ取り組み 業界団体の対応は
遺族団体からの改善の要望を受けて、業界団体の日本損害保険協会は“二次被害”を防ぐ取り組みとして被害者や遺族と向き合う上での心構えや、民事裁判などの際に気をつけることをまとめたハンドブックを去年12月に作成しました。

ハンドブックでは、事故の被害者や遺族が交渉の相手方になるという保険会社の特徴を踏まえ、担当者が配慮すべきことを具体的に解説しています。

例えば、被害者や遺族は事故の直後から心落ち着く間もなく警察への捜査協力や行政機関での手続きなどさまざまな対応に追われるため、その心情を理解して接することや個別の事情を踏まえた臨機応変な対応が求められるとしています。

また、交渉や裁判にあたって心がけるべき姿勢として、被害者側の過失を伝える場合には、法律の考え方や判断した根拠を丁寧に説明すること、関係者全員が被害者や遺族に対して弔意と敬意をもったうえで一方的に相手の主張を否定したり、尊厳を傷つけたりする表現がないか確認すること、弁護士に対応を委任する場合も被害者や遺族の状況を適切に共有し、すれ違いが生じないようにすることが必要だ、などとしています。

日本損害保険協会の須長翔課長代理は「保険会社や弁護士が裁判を通じて主張しなければならないこともあるが、被害者や遺族の方が無用に傷つく表現になっていないか、その主張内容が必要なのかを判断していくことが必要だ。研修などで活用してもらいたい」と話していました。

専門家「一緒に考える姿勢をもって ことばを選んでほしい」
交通事故の被害者の“二次被害”の問題について、自身も事故の遺族で、日本損害保険協会のハンドブックを監修した関西学院大学「悲嘆と死別の研究センター」の赤田ちづる研究員は「被害者や遺族にも責任があるとする社会の認識が背景にあるのではないか」と指摘します。

赤田研究員によりますと、ことし3月全国の20代から70代の1100人余りを対象に行ったインターネット調査で、事件や事故で家族を亡くした人にはどの程度責任があると思うか尋ねたところ
▽「まったくない」という回答は52.7%にとどまり
▽「あまりない」が25.4%
▽「ややある」が13.8%
▽「非常にある」が8.1%だったということです。

赤田研究員は、半数近くは被害者側にも何らかの責任があると認識しているとして「こうした認識が、SNSへの書き込みや、『夜に黒い服を着ていたから事故にあっても仕方ないよね』といった発言につながり、本人が意図していなくても被害者や遺族を傷つけている可能性がある」と分析しています。

一方、保険会社の担当者を対象にした別の調査では、95%が遺族の悲しみに配慮した対応が必要だと感じているものの、「知識が十分ではない」、「時間的な余裕がない」などの課題を感じていることが浮き彫りになったということです。

赤田研究員は「保険会社側には職務上の任務があり、遺族の要望に沿えないこともあるが、被害者や遺族にとってせめてもの救いとなることを一緒に考える姿勢をもって、ことばを選んでほしい」と話しています。

#池袋暴走事故(東京地裁平山馨裁判長「ブレーキと間違えてアクセルを踏み、異常な走行をした。一方的で重大な過失による凄惨な事故で、亡くなった2人の恐怖や無念さは察するに余りある」「事故のあと謝罪もせず、みずからの過失を認めずに不合理な弁解を続けたことは刑事手続きでの被告の権利を踏まえても遺族の心情を逆なでする行為で、これらも慰謝料の算定に考慮する必要がある」「1億4600万円余の賠償」・被告側が原告ブログ「こんな何も生み出さない無益な争い、もうやめませんか」引用「民事裁判も早期に終わらせるべきだ」と主張・「正当な訴訟活動の範囲を明らかに逸脱しているとはいえない」・去年7月関東交通犯罪遺族の会「裁判での反論や主張は当然の権利だが、必要な反論を逸脱した主張や遺族などの尊厳を踏みにじる言動もある」・去年12月日本損害保険協会『ハンドブック』)

警視庁によりますと、ことし9月末までに都内で交通事故で亡くなった人は91人で、このうちおよそ24%にあたる22人が50代と、年代別で最も多くなっています。

27日、JR品川駅で行われたイベントには、フリーアナウンサー望月理恵さんも参加し、駅の利用者に交通安全を呼びかけました。

はじめに、警視庁交通総務課の尾嵜亮太課長が「ことし事故で亡くなった4人に1人が50代だ。自分は大丈夫、と思わず自分事として考えてほしい」とあいさつしました。

51歳の望月さんは「運転中にヒヤッとすることもあり、20代のころよりは鈍ってきていると感じています。時間に余裕を持って運転するように心がけています」と話し、事故防止を呼びかけました。

死亡した22人のうち、半数の11人がオートバイなどの二輪車の運転中の事故だったということです。

警視庁は「趣味や通勤で二輪車の利用者が増えている」としたうえで、「自分を運転のベテランだと過信せず、交通安全を意識して運転してほしい」と呼びかけています。

#統計(東京都・交通事故死者数・2023年9月末・50代最多・半数が二輪車・警視庁「趣味や通勤で二輪車の利用者が増えている」)

東京 歌舞伎町で、SNSで知り合った女の容疑者に売春の客待ちをさせたとして27歳の容疑者が売春防止法違反の疑いで逮捕されました。売春するよう持ちかけて、これまでに現金1500万円以上を受け取っていたとみられ、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、京都市の無職、根本哲容疑者(27)です。

警視庁によりますと、今月16日、東京 歌舞伎町の大久保公園の周辺で、都内に住む28歳の女の容疑者に売春の客待ちをさせた疑いが持たれています。

女の容疑者も客待ちをした疑いで逮捕され、警視庁が捜査していました。

2人は、去年、SNSを通じて知り合い、根本容疑者が売春の客を紹介していたとみられ、先月からは「大久保公園のほうが稼げる」などと持ちかけて客待ちをさせるようになったということです。

調べに対し、容疑を認めているということです。

警視庁によりますと、根本容疑者はこれまでに1500万円以上を受け取っていたとみられ、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

歌舞伎町の大久保公園の周辺では、売春の客待ちが問題になっていて、警視庁が警戒を強めています。

#法律(歌舞伎町大久保公園周辺・京都市無職根本哲容疑者(27)・SNSで知り合った都内28歳女に客待ちをさせた/女も客待ち・逮捕・売春防止法

kuruma-news.jp

 二輪が車列の中にいる(四輪と四輪の間で停止)時は、四輪車の間をすり抜けて先頭の二輪車用二段停止線まで来る必要はなく、そのまま四輪車の後ろについて停止します。(逆に言えば、四輪車の間をすり抜けて先頭に出るのは通行区分違反、進路変更禁止違反、追越し禁止違反などの違反に問われる可能性があります)

 二段停止線の導入が始まったのは二輪車が急増した1980年代終わり(正式には1992年)頃とされています。二輪車巻き込み事故を防止する有効な手段とされ、一時期は全国の多くの道路で二段停止線が見られました。

 しかし、近年は二段停止線が激減しているようです。その理由を警察庁長官官房総務課広報室に伺ってみました。

「二段停止線は『道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部改正に関する命令』(平成4年総理府令・建設省令第1号)にて、大型自動車等が交差点を左折時に二輪車などを巻き込む形態での交通事故を防止する目的で導入されました。

 各都道府県警察においては、交通環境などの変化等に応じて逐次交通規制等の見直しを行っているところですが、二段停止線に係る規制については二輪車による交差点で停止する四輪車の間の危険なすり抜けが認められる場合などに、見直しを行っているものと考えております」

 要するに、二輪車を守るために設置された二段停止線でしたが、四輪よりも前に出られるという二輪車の優先意識が生まれ、四輪の間をすり抜けてでも無理に前に出ようとする二輪が増加し、結果、四輪との接触事故が増えたため、2010年ごろから廃止する傾向になっているようです。

d1021.hatenadiary.jp

10月25日、『おはよう朝日です』(朝日放送)の月曜コメンテーターを務める弁護士の山岸久朗氏がX(旧Twitter)に投稿した、コインパーキングでの出来事が話題を呼んでいる。

24日の9時から15時まで、大阪市内のコインパーキングを利用したという山岸氏。同氏が投稿した写真によると、看板には、10:00から16:00間の最大料金が1200円、16:00から10:00間の最大料金が900円、とそれぞれ大きく記載されている。

山岸氏は《まだ9時やから、1時間分プラスかな、と思って停めました》と思い、15時に出庫しようと精算をすると、なんと4800円を請求されたという。

疑問に思った山岸氏が看板に記載されている緊急連絡先に連絡すると、《「金額間違えておりません。払ってください」て言われた》といい、看板を改めて確認すると、「最大料金は1回限りの適用となります。以降は、通常料金が加算されます」と黒文字で小さくかかれており、時間毎の料金は精算機の足元に書かれていたという。

2021年4月、兵庫県尼崎市の一方通行の道路で乗用車をおよそ60メートルにわたり時速16キロでバックで運転し、自転車に乗っていた72歳の男性をはねて死亡させたとして、乗用車を運転していた杉村公温被告(63)が危険運転致死の罪に問われました。

弁護側は、罰則の軽い過失運転致死罪の適用を求めていました。

27日の判決で神戸地方裁判所の丸田顕裁判長は「この速度は、前進する場合は、格別事故を起こす危険を感じさせるものではない。しかし、バックで、しかも一方通行の道路をこの速度で逆走したもので、その意味は、前進の場合とはまったく異なり、重大な交通の危険を生じさせる速度にあたる」と述べ、危険運転致死罪が成立すると認めました。

その上で「常識外れの行為というべきであり、その危険性の高さを軽く見ることはできない」などとして懲役2年6か月実刑を言い渡しました。

被害者支援が専門の弁護士 “判決は妥当”
判決について、交通事故の被害者支援が専門の丹羽洋典弁護士は「時速およそ16キロで前進した事故の場合、危険運転にあたるかどうかは議論の余地があるが、バックの場合は後方や左右の安全確認のほか、ハンドル操作も難しい。さらに、一方通行を逆走してくることは想定できず、危険運転致死にあたるとした判決は妥当だと思う」と話しています。

刑法専門家 “この罪の適用範囲 広がるとの印象 与えるのでは”
今回の判決について、刑法が専門の立命館大学大学院の松宮孝明教授は「一方通行をバックで運転することは危険とはいえ、徐行に近い時速16キロが危険運転致死傷罪の条文にある『重大な交通の危険を生じさせる速度』と認められたことで、この罪の適用範囲が広がるという印象を与えるのではないか。被告の運転がこの罪にあたるほど悪質で危険だったのかという点については疑問に思う」と話しています。

#法律(神戸地裁丸田顕裁判長「この速度は、前進する場合は、格別事故を起こす危険を感じさせるものではない。しかし、バックで、しかも一方通行の道路をこの速度で逆走したもので、その意味は、前進の場合とはまったく異なり、重大な交通の危険を生じさせる速度にあたる」「危険運転致死罪が成立する」「懲役2年6か月」・立命館大学大学院松宮孝明教授「一方通行をバックで運転することは危険とはいえ、徐行に近い時速16キロが危険運転致死傷罪の条文にある『重大な交通の危険を生じさせる速度』と認められたことで、この罪の適用範囲が広がるという印象を与えるのではないか。被告の運転がこの罪にあたるほど悪質で危険だったのかという点については疑問に思う」)

徳島県で少量しか生産されず、「幻の果実」とも呼ばれるかんきつの一種、「ゆこう」の収穫が上勝町で最盛期を迎えています。

「ゆこう」は、ゆずとだいだいが自然に交配したと考えられるかんきつの一種で、すだちよりもまろやかな酸味と甘みが特徴です。

国の統計によりますと、全国の生産量の100%を徳島県が占め、生産量も少ないため、「幻の果実」とも呼ばれています。

最大の産地、上勝町では収穫の最盛期を迎えていて、およそ350本の木を栽培している田村浩樹さんの畑では、家族3人で収穫作業を行っています。

この日は、高さ2メートルほどの木になった黄色いゆこうの実を、はさみで傷つけないよう気をつけながら、一つ一つ丁寧に摘み取りました。

地元のJAによりますと、ことしは夏に雨が多かった影響で、比較的大きい実が育ち、収穫量も例年よりやや多い110トン余りを見込んでいます。

田村さんは「ことしはすごくいい出来で、甘みや香りを料理に生かせると思う。香りが引き立つので、酢の物や酢飯に使ってほしい」と話していました。

ゆこうの収穫は10月末まで続く見通しです。

おととし10月、福岡県古賀市にある片側3車線の国道の交差点で、乗用車が右折しようとした際、対向車線を赤信号で直進してきたバイクと衝突し、乗用車を運転していた市内のナイジェリア国籍の50代の男性がバイクの運転手にけがをさせたとして過失運転傷害などの罪に問われました。

検察は、バイクが赤信号で交差点に進入していたことを把握しないまま男性を起訴しましたが、男性側の指摘を受けて補充捜査を行った結果、バイク側が赤信号を直進したことが明らかになり、起訴内容を変更していました。

27日の判決で福岡地方裁判所の今泉裕登裁判長は「車を運転していた男性は対面の信号が赤に変わり、もはや赤信号に従わないで交差点に進入してくる車両はないと信頼して右折した。赤信号で停止している他の車両を追い抜いたうえで交差点に進入してくるバイクまで予測して安全を確認すべき注意義務はない」などと指摘し、無罪を言い渡しました。

判決について男性は「捜査した警察は私の言ったことを信じてくれませんでした。もともと思っていたとおりの判決が出てうれしいです」と話しました。

#法律(ナイジェリア国籍50代男性「バイクが赤信号直進」・検察補充捜査「バイク側が赤信号を直進した」・起訴内容変更・福岡地裁今泉裕登裁判長「車を運転していた男性は対面の信号が赤に変わり、もはや赤信号に従わないで交差点に進入してくる車両はないと信頼して右折した。赤信号で停止している他の車両を追い抜いたうえで交差点に進入してくるバイクまで予測して安全を確認すべき注意義務はない」「無罪」)

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

news.yahoo.co.jp

 大学日本代表の早大・熊田任洋(とうよう)内野手(4年=東邦)がまさかの指名漏れに終わった。

 走攻守3拍子そろい、遊撃と二塁をこなす。早大では1年春から遊撃でスタメン出場。今春には3割4分1厘を残し、無失策だった俊足を生かした守備も評価され、遊撃で初のベストナインを受賞。夏には日米大学野球を戦う日本代表にも選出されていた。

 エースナンバー「11」を背負う加藤孝太郎投手(4年=下妻一)もプロ志望届を提出していたが、名前が呼ばれることはなかった。

 支配下選手の指名の最後となった楽天の指名終了のアナウンスが会場に響くと、大学の広報担当者から「両選手は育成指名を辞退しているため、この後指名されることはありません」と発表され、今年の早大のドラフト会議は幕を閉じた。

高校通算62本塁打の大型スラッガーで“広陵ボンズ”と呼ばれた真鍋慧(けいた)内野手(3年)は、指名漏れとなった。

全球団が3位指名まで終えると、周囲を見渡し、深く息を吐いた。4位以下なら大学に進む意向を固めていたが、中井哲之監督(61)は「これが現実。しっかり受け止めて、大学でひと回り大きくなってほしい。悔しさをバネに頑張ってくれると期待している」と励ました。U18侍ジャパンにも選出された沖縄尚学・東恩納(ひがしおんな)蒼投手(3年)も指名漏れとなった。

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

慶應義塾大学應援指導部】慶早戦120年の歴史

59年ぶりの関西対決!

大阪や兵庫で街なかの話題は持ちきり?!

プロ野球日本シリーズ阪神オリックスの戦いは今月28日からパ・リーグの本拠地、京セラドームで開幕。

球団担当の記者が「これだけは見て!」と熱弁するこだわりの見どころです。

目次
阪神 38年ぶりの日本一なるか?!

オリックス 2年連続日本一なるか?!

紹介するのはこの2人
阪神担当・中村拓斗(左)オリックス担当・山崎航(右)
阪神 38年ぶりの日本一なるか?!
1・2番の出塁がカギ

阪神は1985年以来となる38年ぶり2回目の日本一を目指します。

ちなみに当時は、岡田彰布監督が現役で、あのバース選手や掛布雅之選手とともに打線を引っ張りました。

1985年4月17日 3者連続ホームランでバース選手に迎えられる
“日本一の栄冠をつかみ取るためのポイントは…”

オリックスの絶対的エース・山本由伸投手や宮城大弥投手などの強力な投手陣をどう崩すかです。

打線のキーマンは2人。

中野選手(左)近本選手(右)
1番・近本光司選手と2番・中野拓夢選手の“チカナカコンビ”

近本選手はレギュラーシーズンで▽打率2割8分5厘▽出塁率3割7分9厘▽盗塁28個をマークし、2年連続で盗塁王に輝きました。

CS vs広島第1戦で盗塁に成功する近本選手(2023年10月)
中野選手は主に2番・セカンドでシーズンフルイニング出場し、164本のヒットを打って初めて最多安打のタイトルを獲得。

フォアボールは、昨シーズンの18個を大きく上回り57個を選びました。

中野選手(2023年5月)
出塁すれば足も絡めてチャンスメークし、得点は近本選手がリーグトップタイの「83」、中野選手は3位に並ぶ「80」をマークしました。

さらにランナーをかえす役割が出来るのも強みなんです。

近本選手は得点圏打率がリーグトップの3割7分4厘。

“恐怖の8番”とも呼ばれる木浪聖也選手ら下位打線が出塁し近本選手と中野選手でランナーをかえして得点につなげます。

まさに「塁に出る・走る・かえす」

近本選手(2023年9月)
ところがこの2人、クライマックスシリーズファイナルステージでは、打率がともに0割9分1厘と苦戦しました。

何でも出来る近本選手と中野選手が本来の状態を取り戻し、シーズンのような活躍ができればオリックスの強力投手陣に大きなダメージを与えることができます。

オリックス 2年連続日本一なるか?!
杉本・紅林の復調がカギ

オリックスは前身の阪急以来、実に46年ぶりのリーグを3連覇を果たしました。

日本一は2年連続を目指します。

そのカギを握るのが2人。

紅林選手(左)杉本選手(右)
クライマックスシリーズファイナルステージで活躍した杉本裕太郎選手。

漫画「北斗の拳」のキャラクター“ラオウ”とも呼ばれ人気です。

もう1人がショートの紅林弘太郎選手です。

杉本選手はファイナルステージでは4試合に出場し14打数6安打、▽打率4割を超え▽打点3。

クライマックスシリーズのMVPに選ばれました。

CS vsロッテ第3戦でツーベースを放つ杉本選手(2023年10月)
今シーズンは3回、1軍の出場選手登録を抹消されながらも、2番を除くすべての打順を経験し終盤にかけて調子を上げてきました。

しかし、日本シリーズ進出を決めた21日のファイナルステージ第4戦。

ゴロを打って走り出したところで左足首に痛みが出て、そのまま途中退場。

試合後はギプスをつけて松葉づえをついて球場をあとにしました。

23日から始まった全体練習では、グラウンドに姿を見せませんでしたが報道陣の取材に応じました。

杉本選手
「“ラオウ”は『治った』」

みずからを“ラオウ”に例えたうえで「もう治った。弟で医療技術のあるトキに秘孔を突いてもらっている」と冗談を交えて話し、しっかりとした足取りで引き上げていきました。

3連覇をともに成し遂げた中嶋聡監督との信頼は厚く、その信頼に応えるためにも大事な試合での復調を誓っているに違いありません。

紅林選手は3試合に出場し10打数3安打、▽打率は3割ちょうど▽打点は3を挙げました。

第1戦では2打席連続となるタイムリーヒットを打って勝負強さを見せました。

CS vsロッテ第1戦で勝ち越し打を放つ紅林選手(2023年10月)
今シーズンは打率がリーグ6位、自己最高の2割7分5厘をマーク。

紅林選手も第4戦を左手首の違和感で欠場。

24日までの練習ではグラウンドに姿を見せたものの、チームメートと談笑するだけで実際にプレーは見られませんでした。

こちらも中嶋監督に抜てきされてレギュラーをつかんだだけに復調が待たれます。

オリックス 主力のケガが相次ぐ中で
今シーズンのオリックスは、主力のケガに悩まされてきました。

夏にかけて西武から移籍した強打のキャッチャー・森友哉選手が足のケガで2回にわたり1軍の出場選手登録を抹消されました。

終盤には、首位打者を獲得した頓宮裕真選手も左足甲の疲労骨折で離脱。

頓宮選手
さらにリーグ優勝が決まったあと、投手では最速160キロを投げる山崎颯一郎投手が下腹部の奥の筋肉を痛めて一時的に戦列を離れました。

それでもケガで抜けた選手の穴を別の選手が埋める形で勝利を重ねました。

チームが終盤に掲げたスローガンは「全員で勝つ!」

まさに個々の調子や状態に応じて、先発投手だけでなく、100通り以上のもの打線を変幻自在に組むことが出来たのは、選手の誰にも実力があったからこそ。

そうした選手の底力・チームの一体感にも注目です。

阪神 リリーフ陣は鉄壁!
今シーズンの阪神の堅実な野球を支えたのは、鉄壁のリリーフ陣でした。

防御率は脅威の2.37で12球団トップです。

今や岡田彰布監督から“スペードのエース”と称される桐敷拓馬投手や、得点圏での被打率がわずか1割4分8厘とプレッシャーのかかる場面で力を発揮できる島本浩也投手。

桐敷投手 シーズン途中に先発から中継ぎに転向 25試合(中継ぎ)に登板し自責点3
3年目で自己最多の44試合に登板し、防御率1.35の石井大智投手など豊富なピッチャーが試合後半に控えます。

さらに岩崎優投手は湯浅京己投手の離脱によりシーズン途中から抑えを託され最多セーブのタイトルを獲得しました。

岩崎投手(左)石井投手(右)
試合後半に流れを引き寄せることができるリリーフ陣の力投にも目が離せません。

オリックス 先制点の行方を見逃すな!
オリックスはレギュラーシーズンでは「先行逃げ切り」が得意。

先制した試合での勝利数は「64」で、勝率が12球団で唯一、8割を超えています。

1点差の試合でも大きく勝ち越していて、勝利数28、勝率6割8分3厘とはいずれも12球団トップ。

さらに逆転負けはわずか18試合。

こちらは12球団で最も少なくなっています。

とにかく接戦に強く、先制すればそのまま逃げ切る必勝パターンが確立されています。

左から山本投手 宮城投手 平野投
これを可能にしているのが、盤石の投手陣です。

先発は山本由伸投手や宮城大弥投手、リリーフでは山崎颯一郎投手や通算250セーブを達成した平野佳寿投手など、多くが最速150キロを超える投手たち。

投手陣が打たれたホームランは73本でこれも12球団で最も少ないのです。

先制点を奪えば大きく勝利に近づくオリックス

ぜひとも先制点の行方に注目して下さい。

#阪神優勝(59年ぶり関西対決 始まるで!)

プロ野球の日本シリーズが28日から始まるのを前に、セ・リーグを18年ぶりに制した阪神の選手たちは、京セラドーム大阪でオリックスの練習のあと、最終調整をしました。

このうち今シーズン大きく飛躍し、第1戦の先発を託された3年目の村上頌樹投手は、キャッチボールなどで軽めの調整を行いました。

村上投手は「いつもどおり、何も変えることなく調整できた。先制点が大事なので、与えないように粘り強く投げたい」といつもと変わらない様子で淡々と意気込みを語りました。

また、野手陣はシートノックなどをしたあと、バッティング練習を行いました。

活躍が期待される4番の大山悠輔選手や、1番の近本光司選手、それに佐藤輝明選手などが、外野のスタンドまで届く大きな当たりや、ライナー性の鋭い打球を打って状態のよさを伺わせていました。

岡田監督 “1年間の総決算 みんなで全力で”
阪神の岡田監督は、28日の日本シリーズの第1戦を前に、京セラドーム大阪で会見しました。

この中で、前日の心境について「京セラドーム大阪は、シーズン中も本拠地として使っていたので、日本シリーズという感じがしないが、これから練習をして徐々に気持ちが高まっていくと思う」と話しました。

対戦するオリックスについては「ピッチャーを中心とした阪神と似たチーム。先発ピッチャーを打ち崩さないと、なかなか点を取れない。少ないチャンスをものにしていかないといけない」と話していました。

そして、28日からの戦いに向けては「1年間の総決算として思い切り戦いたい。セ・リーグ代表として、いいゲームをしてファンにいい報告ができるように、みんなで全力でやっていきたい」と決意を述べていました。

#阪神優勝日本シリーズ・あすの第1戦を前に阪神が最終調整)

プロ野球阪神オリックスのリーグ優勝を受けて、大阪市と神戸市で来月23日に実施されるパレードについて、詳しいルートと開催時間が発表されました。

それによりますと、「大阪会場」では、大阪市の御堂筋の北浜3交差点から新橋北交差点までのおよそ1.7キロで、午前11時からオリックスが、午後2時から阪神がパレードします。

「兵庫会場」は、神戸市の東遊園地前から三宮中央通りを通ってメリケンパークまでのおよそ2キロで、午前11時から阪神が、午後2時からはオリックスがパレードします。

パレードは企業からの協賛や個人からの寄付を募って行うとしていて、来月30日までクラウドファンディングで資金を募るということです。

実行委員会はパレードの詳しい内容については今後、発表したいとしています。

#阪神優勝(パレード・詳しいルート/開催時間)

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ