https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「現在MCを務める星浩氏は残留し、雨宮塔子アナは降板の方向のようです。視聴率低迷が続いているだけに、小川アナへの期待は非常に大きい」(TBS関係者)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

http://scontent-lht6-1.cdninstagram.com/vp/918112bd6aae1fb432e6f23066c4bcef/5D087420/t51.2885-15/e35/51746451_956169507915350_5246850695421744720_n.jpg?_nc_ht=scontent-lht6-1.cdninstagram.com

https://pbs.twimg.com/media/D0zrJefV4AARg4x.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/3/b/3bafa331.jpg

モスクワのショッピングモールで3日、開かれた「サクラフェスティバル」は、日ロ両政府が進める交流事業の一つで、北海道や沖縄県など5つの道や県が参加し、特産品や観光の見どころなどを紹介しました。

会場には、ピョンチャンオリンピックフィギュアスケート女子シングルの金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手が、日本から贈呈された秋田犬のマサルとともに駆けつけました。

生後3か月で贈呈されたマサルは、先月に1歳となり、体重も22キロを超えていてザギトワ選手の指示に従い「おすわり」のポーズをとるなど会場をわかせました。

ザギトワ選手はオリンピックの前、両親に「秋田犬を飼いたい」と頼んだいきさつに触れ、「母親は『オリンピックでいい演技ができたらね』と答えました。このことが、ある種のモチベーションになったのは確かです」と明かしました。

そして、「実際に飼ってわかったのですが、とてもおとなしくて愛想のいい、そして賢い犬です」と話していました。

ザギトワ選手は、愛犬のマサルの写真や動画をSNSで頻繁に発信していて、日本とロシアの交流促進にも一役買っています。

d1021.hatenadiary.jp

宮内庁によりますと、両陛下は今月25日に京都市に入り、天皇陛下の即位30年にあたって、関西の各界の代表を京都御所に招いて茶会を催されます。

茶会には、地方自治体の代表や、経済や学術、文化などの分野で活躍する人たちなど、およそ250人が招待されることになっています。

翌26日には奈良県橿原市を訪れ、来月30日の天皇陛下の退位を前に日本書紀などに登場する初代の天皇神武天皇の陵に参拝する儀式に臨まれます。

27日には京都御所宮内庁の京都事務所などに勤務する職員たちが、天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会に臨み、28日に東京に戻られることになっています。

両陛下が神武天皇陵に参拝するのは、神武天皇崩御から2600年になるとされる平成28年4月に、式年祭に臨まれて以来およそ3年ぶりで、平成になって4回目になります。

また、京都府を訪ねられるのは平成になって17回目になります。

天皇陛下は、ことし4月30日に退位され、翌5月1日に皇太子さまが新しい天皇に即位されます。

宮内庁によりますと、皇太子さまが即位された3日後の5月4日に皇太子さまの即位をお祝いする一般参賀を皇居で行うことを決めたということです。

宮内庁は当初、平成の代替わりの例にならって、皇太子さまが即位を内外に宣明されることし10月22日の「即位礼正殿の儀」のあとの10月26日に一般参賀を行うとしていましたが、「即位後なるべく早く一般参賀を行ったほうが、多くの国民にとってよいのではないか」といった意見が複数寄せられ、日程の前倒しを決めたということです。

そのうえで、10連休の期間中で大勢の人たちが足を運びやすいことや皇太子ご夫妻が行事に臨まれる前後の日程とそれに伴う負担などを考慮した結果、5月4日が選ばれたということです。

当日は、即位した皇太子さまが雅子さまや皇族方とともに宮殿のベランダに立って訪れた人たちの祝意にこたえ、おことばを述べられる見通しです。

また、4月30日に退位される天皇陛下と皇后さまはこの一般参賀には出席されないということです。

宮内庁は今後、一般参賀の時間やお出ましの回数などを検討することにしています。

天皇陛下の即位をお祝いする一般参賀は、即位を内外に宣明された「即位礼正殿の儀」の6日後の平成2年11月18日に皇居で行われ、11万人近くの人たちが訪れました。

天皇陛下は、皇后さまや皇族方とともに午前中3回、午後5回、宮殿のベランダに立ち、「きょう、このようにして国民の祝意を受け誠にうれしく深く感謝の意を表します」とおことばを述べられました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

大久保や、弟の西郷従道、従兄弟の大山巌吉井友実、川村純義・・・等は、桐野利秋ほどには、西郷という人格を理解していなかった。彼等はは、上昇志向型の俗物だった。西郷も桐野も、そういう俗物を嫌悪していた。「南洲墓地」で、西郷のまわりに眠っている桐野利秋村田新八別府晋介、そして無名の少年兵士たちだけが、西郷という人格と精神を理解し、共有していたのだ。大久保利通は、西郷に遅れること一年後に石川藩士・島田七郎に虐殺され、そして川路利良は二年後に病死している。「 神殺し」の下手人として死んだのであろう。大久保利通川路利良も、南洲墓地に眠るることはできない。どんなに西郷の「竹馬の友」であろうとも、住む世界も、死後の世界も異なる。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 法制史学の重要性を世間に向けてアピールし関心と理解を喚起することは、もとより必要なことでしょう。学問研究は、本来は研究それ自体を目的になされるのかもしれませんが、単に暇つぶしの好古趣味であるかのように思われては、生存領域がどんどん狭められ絶滅の道を歩むことになりかねません。かといって、即時の実用性や新奇性を求められるままにその場しのぎの対応を繰り返してばかりいては、地味な基礎研究が痩せ細り、長期的により大きな危険を冒すことになります。
 今何よりも大切なのは、基礎的な営為を枉げることなく保つことでしょう。世界が大きな変革期にさしかかっている今だからこそ、従前自明とされていたことがらを基礎に遡って問い直し捉え直す研究は、いっそう重要な意味を持つはずです。法学と歴史学に基礎を置く法制史学のディシプリンの根幹を強く意識し、しかし狭い専門領域に引き籠り孤立するのではなく、関連諸分野との緊張関係を意識的に保つことによって、学問分野としての存立を鋭く磨き上げることが、今我々にできること、なすべきことに他なりません。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

発表によりますと大戸屋ホールディングスは今月12日に国内に350ある店舗について商業施設に入るものなど一部を除き、原則としてすべて営業を休止し、従業員に対する研修を行います。

研修では、スマートフォンなど携帯端末の職場への持ち込み禁止を徹底するとともに、業務中の動画の撮影やSNSへの投稿は絶対にしないという誓約を求めるということです。

そのうえで、今回の動画の問題についての経営責任を明らかにするとして窪田健一社長をはじめ取締役5人の役員報酬を、1か月間・10%減額する処分も決めました。

また、動画の問題や一斉休業などの影響で、ことし3月期の決算が当初の見込みより売り上げで1億8000万円、率にして0.7%、最終的な利益で4000万円、率にして17.4%、それぞれ減少する見通しとなりました。

大戸屋ホールディングスでは先月、マスクで顔を隠した従業員がズボンを脱いだ状態でふざけている様子などを撮影した動画がネット上に投稿されたことが分かり、会社は不適切な動画の撮影に関わったとして、アルバイト従業員3人を解雇していました。

大戸屋ホールディングスの広報担当の岩熊英一さんは4日の記者会見で、「お客様にはご迷惑をおかけしますが、安心・安全なメニューを召し上がっていただくためには従業員の教育と研修の徹底が必須であると判断しました」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

昭和41年に今の静岡市清水区で会社役員の一家4人が殺害された事件では、死刑が確定した袴田巌さん(82)が再審を申し立てています。

静岡地方裁判所は5年前、犯人のものとされる衣類の血痕のDNA鑑定などをもとに再審とともに釈放も認める異例の決定を出しましたが、東京高等裁判所は去年、「DNA鑑定の信用性は乏しい」などとして再審を認めませんでした。一方で、釈放については、本人の年齢や健康状態などを踏まえ、取り消しませんでした。

弁護団最高裁判所に特別抗告し、引き続き無実を訴えていくことにしていますが、今後の最高裁の判断によっては再び収監されるおそれがあるとして、法務省の中央更生保護審査会に刑の執行の免除を求めて恩赦を出願することを決めました。

弁護団は、ことし5月1日に皇太子さまが新天皇に即位されるのにあわせて受刑者などに恩赦が実施される可能性があるとみていて、今月中にも出願したい考えです。

d1021.hatenadiary.jp

東京高等裁判所岡口基一裁判官(53)は、ツイッターへの書き込みで裁判官の品位をおとしめたとして、去年、最高裁判所から戒告の懲戒処分を受けました。

岡口裁判官は国会の裁判官訴追委員会から呼び出しを受け、4日午後、弁護士2人とともに出頭しました。

訴追委員会は衆・参両院の議員で構成され、裁判官を罷免すべきかどうか判断する弾劾裁判所に訴追すべきかどうかを判断します。

委員会は非公開で3時間余りたった今も続いていて、岡口裁判官本人から主張や意見を聞いています。

訴追委員会では本人の主張も検討し、訴追について慎重に判断するものとみられます。

岡口裁判官のツイッターで、国会の裁判官訴追委員会が事情聴取をする理由として挙げているのはおととし12月と、去年5月の2件のツイートです。

おととし12月のツイートでは、女子高校生が殺害された事件の判決文が掲載されていた裁判所のホームページを示し、「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」というコメントを書き込みました。

また、去年5月には、犬の前の飼い主が今の飼い主に返還を求めた裁判のインターネット記事を紹介するツイートで、「え? あなた? この犬を捨てたんでしょ? 3か月も放置しておきながら」などと書き込みました。

裁判官は司法の独立を守る観点から憲法によって身分が保障されています。

不祥事を起こした裁判官であっても裁判所が科すことができる懲戒処分は戒告か科料までで、裁判官を罷免、つまり辞めさせるかどうかは国会が設ける弾劾裁判所が判断することになっています。

国会の裁判官訴追委員会は、通常の刑事事件で言えば検察にあたる役割があります。衆・参両院の議員で構成され、国民などから裁判官を罷免するべきだという請求があると、対象の裁判官について調べたうえで、職務上の義務に著しく違反するなど弾劾裁判を開く必要があると判断した場合に、刑事事件の起訴にあたる「訴追」を行います。

訴追を受けて開かれる弾劾裁判所も国会議員で構成され、罷免すべきか、罷免すべきではないかが判断されます。

裁判官訴追委員会などによりますと、この制度ができた昭和23年から去年までに訴追委員会が受理した請求は2万件余りで、このうち9人が訴追され、弾劾裁判の結果、7人が罷免と判断されています。

平成に入ってから罷免と判断されたのは3人で、弾劾裁判にかけられる前にストーカー行為や盗撮などをしたとして、いずれも刑事事件で有罪や罰金刑になっていました。

岡口基一裁判官(53)は東京高等裁判所で民事裁判を担当し、数々の専門書の著者として知られる一方、ツイッターなどのSNSを使って積極的に情報発信を行う異色の裁判官として注目を集めました。

ツイッターのアカウントはすでに凍結されていますが、裁判に関する記事をリツイートして紹介したほか、みずからの白い下着姿の写真も投稿していました。

みずからが担当していない殺人事件をめぐるツイートで去年3月に東京高裁から厳重注意を受けたほか、飼い主の所有権をめぐる裁判のツイートで、東京高裁が最高裁に懲戒を申し立て、去年9月に裁判官の処分を審理する「分限裁判」が開かれました。

これについて最高裁判所大法廷は戒告の処分とし、「裁判官にも表現の自由があることは当然だが、岡口裁判官の行為は裁判官に許される限度を逸脱している。裁判の公正を疑わせるもので、裁判官の品位をおとしめた」という判断を示しました。

この判断は司法関係者や学者の間で注目を集め、「ツイッターの利用は表現の自由であり、禁止させようとして懲戒処分にすることは裁判官を萎縮させる」などと批判する意見がある一方、「職務時間外の発言であっても、裁判官としての発言と受け止められるため、慎重な表現が求められるのは当然だ」という指摘も出ています。

岡口裁判官のツイッターをきっかけに裁判官の表現の自由をめぐる議論が今も続いています。

海外では、裁判官がツイッターで判決の内容についての論評や裁判の手続きを直前に控えた心境などを発信をするケースが数多く見られます。

このうちアメリカ・テキサス州ハリス郡の裁判官はことし2月、みずからが担当していない裁判について「歯の写真に著作権は認められないという判決が示された裁判に、法律おたくは大興奮しているのではないか」と書き込んでいます。

また、ペンシルベニア州の裁判官は去年12月、「ほとんどの人は休暇に入っているが、ペンシルベニア州アレゲニー郡の罪状認否の手続きは、今夜も忙しい。クリスマスまであと4日しかない!彼らがクリスマスには家に帰れるのか帰れないのか、今夜は難しい決断をたくさんしなければいけない」と書き込んでいます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

国民民主党自由党は、将来的な合流も視野に協議を進めていて、両党は、国民民主党の理念や原発政策も含めた基本政策を、自由党が受け入れることで合意しています。

こうした中、国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は、そろって東京電力福島第一原子力発電所を視察し、玉木代表は記者団に対し、「原発に依存しない『原発ゼロ社会』に向けて、廃炉を含めて現実的な道筋をいかに示していくかが大切だ。国会の場でも、力を合わせて取り組んでいく」と述べました。

また、小沢代表は「一企業のレベルを超えた事故で国が責任を持って、抜本的な解決をしないといけない。玉木代表をはじめ、皆さんと国政の場で1日も早く終止符を打てるよう全力で努力していく」と述べました。

そして両氏は、原発をめぐる政策は両党に大きな差はないとして、原発ゼロに向けて、連携して取り組んでいく考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

今回、ハノイの会談が破談し、北朝鮮は米国以外の国々との関係を重視せざるを得なくなった。金正恩は、中国や韓国、ロシアといったすでに仲が良い国々との関係だけでなく、これまで軽視してきた日本との関係を改善する必要性に迫られている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

韓国 独立運動から100年 ムン大統領 日本側の対応求める

韓国政府が新しい駐日大使に起用する方針を固めたのは、ナム・グァンピョ氏62歳です。

ナム氏は1981年に韓国外務省に入り、駐ハンガリー大使や駐スウェーデン大使などを歴任したあと、ムン・ジェイン文在寅)政権では、おととしから先月まで大統領府の国家安保室で、外交・統一政策を担う第2次長を務めていました。

また、1992年から3年間は、駐日韓国大使館で1等書記官として勤務した経験もあります。

大学教授だったイ・スフン(李洙勲)大使に代わって起用される外交官出身のナム氏は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで日韓関係が悪化している中、その手腕が早速問われることになります。

ナム氏について韓国メディアは「日韓間の葛藤のかなりの部分は請求権協定の解釈に起因しており、条約局の審議官も務めたナム氏が、専門性を発揮することが期待される」などと伝えています。

先週、ベトナムで行われた2回目の米朝首脳会談では、非核化やその見返りをめぐって双方が譲らず、合意文書の署名には至りませんでした。

これについてボルトン大統領補佐官は、3日、CBSテレビのインタビューに「失敗ではなく、成功だったと考えている。トランプ大統領アメリカの国益を守って前進させた」と述べ、会談は成功だったと強調しました。

また、両国の今後の協議について「期限は設けていない。トランプ大統領は実務レベルで交渉を続け、適切な時期が来ればキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と再び話す用意も十分にある」と述べ、アメリカは北朝鮮と、期限を設けず交渉を続けていく用意があるという考えを示しました。

一方、トランプ大統領は、3日、ツイッターに毎年、春に行ってきた韓国との大規模な合同軍事演習を実施しないと決めた理由について「多額の費用を節約するためだ。また、この時点で北朝鮮との緊張を和らげることはいいことだ!」と書き込み、両国の間の緊張は高めたくないという姿勢をみせました。

韓国のムン・ジェイン大統領は4日午後、NSC=国家安全保障会議を開き、先週行われた米朝首脳会談の結果と今後の対応について、外相や国防相などと意見を交わしました。

この中でムン大統領は、米朝が合意に至らなかったことを踏まえて「双方の立場の違いを埋める案を模索してほしい。最終的には妥結すると信じているが、対話のこう着が続くことは望ましくない」として、米朝の実務協議の再開を促すよう指示しました。

出席した閣僚からは具体的な対応策として、アメリカと北朝鮮、そして韓国の3者で協議を行うことや南北の軍事当局者による会談を行うことなどが提案されました。

また南北の経済協力についても、アメリカ政府に理解を求めていくことがあげられました。

ムン大統領としては、米朝の仲介役としての役割を積極的に果たす考えをアピールした形です。

d1021.hatenadiary.jp

中国では通信企業に対し、政府へのデータ提供が義務づけられていることから、アメリカは、安全保障上の脅威だと主張して、ファーウェイの製品を排除するよう各国に求めています。

これについて、中国で、重要政策を決める全人代全国人民代表大会が5日に始まるのを前に、北京で記者会見した張業遂報道官は4日、「政治的な手段で経済活動に干渉するものだ。WTOのルールに違反し、公平な競争を前提とする国際的な市場秩序を乱すものだ」と述べ、アメリカの対応を強く非難しました。

また張報道官は、アメリカとの貿易問題について、トランプ大統領が今月中に習近平国家主席との間で首脳会談を開き、最終的な合意を目指していることを踏まえ、「双方が交渉を継続し、互いに利益のある合意に達することを望む」と述べ、早期の妥結に期待を示しました。

さらに、今回の全人代で、中国で活動する外国企業に対し、政府が、技術の移転を強制することを禁止する「外商投資法」を制定することについて、張報道官は「この法律は、外国企業による投資を管理する体制を根本的に変え、投資環境の開放度や透明度を高めるものだ」と述べ、意義を強調しました。

中国のファーウェイの孟晩舟副会長は、去年12月、乗り継ぎのために立ち寄ったカナダのバンクーバー国際空港アメリカの要請を受けたカナダ当局に逮捕され、その後、詐欺などの罪でアメリカで起訴されました。

カナダのメディアによりますと、孟副会長は逮捕前に不当な尋問を受けたなどとして、カナダ政府や警察当局を相手取って、損害賠償を求める訴えを起こすことを、1日、バンクーバーの裁判所に通知したということです。

この中で、孟副会長は逮捕前に一般的な入国審査を装って3時間にわたって尋問を受け、この際、持っていたスマートフォンタブレット端末、それにパソコンを取り上げられ、パスワードの提示を求められたのは「職権の乱用であり、不当な拘束だ」と主張しています。

一方、カナダ司法省は、1日、アメリカ司法省が求めている孟副会長の身柄の引き渡しを認めるかどうかを判断する手続きを始めることを決めました。

これを受けて孟副会長は6日、バンクーバーの裁判所に出廷して今後の審理のスケジュールなどを決めることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

この女性キャスターは、中国国営の新華社通信が、AIの技術を使って大手IT企業と共同で開発したもので、「新小萌」、日本語で「新しい萌さん」と名付けられています。

このキャスターは、5日から始まる全人代を前に、新華社通信のインターネットのサイトでデビューし、ピンク色の衣装で、「全人代の代表が、中国全土から北京に到着しました」などとニュースを伝えています。

このキャスターは、実在する女性キャスターの表情や声を解析して開発されたということで、人間と区別がつかない自然な話しぶりです。

中国のネット上では、「すごい技術だ」とか、「今後キャスターはAIに取って替わられるのか」などと驚きの声が上がる一方、「なんとなく怖い」とか「感情が感じられない」などといった感想も書き込まれ、話題となっています。

新華社通信は、去年11月には、男性のキャスターをネット上でデビューさせていて、現在、AIが原稿の執筆や編集も行う、「AI編集部」の設立を急いでいるということです。

マレーシア航空370便は、5年前の3月8日、乗客乗員239人を乗せて、首都クアラルンプールから北京に向かう途中、南シナ海の上空で消息を絶ちました。

これまで、マレーシア政府などが、墜落したとみられるインド洋を中心に機体の捜索を進めましたが、有力な手がかりは見つからず、捜索はすでに打ち切られています。

旅客機が消息を絶って5年となるのを前に、乗客や乗員の家族らは3日、クアラルンプールで集会を開きました。

集会では、母親が行方不明となっている女性がスピーチし、「私たちが負った傷は癒えることはなく、こんな思いをする人がこれ以上、出てほしくありません。機体を発見して、行方不明となった原因をつきとめてほしい」と述べ、再発防止のためにも捜索作業の再開が必要だと訴えました。

これに対し、集会に出席したマレーシアのローク運輸相は「信頼できる手がかりなどがあれば、再捜索を行うことも検討したい」と述べ、家族側の訴えに理解を示しました。

ただ、これまでの捜索でも有力な手がかりが見つかっていないうえ、旅客機が行方不明となって5年がたつなか、機体の発見は一層困難になっています。

マレーシア航空370便が消息を絶った後、マレーシアとオーストラリア、中国の3か国が、インド洋を中心に合同で捜索を行い、機体の一部はアフリカに近いインド洋の島の海岸で見つかりました。

しかし、消息を絶った原因の特定に必要なフライトレコーダーなどは発見されず、おととし1月、捜索は打ち切られました。

その7か月後、オーストラリア政府は、人工衛星の画像などを分析した結果、機体はインド洋の南の海域に沈んでいる可能性が高いとする分析結果を公表しました。

こうした中、マレーシア政府は、去年1月、海洋探査を行うアメリカの企業と契約して、インド洋を中心に捜索を再開しましたが、新たな発見はなく、去年5月、捜索は再び打ち切られました。

ただ、乗客乗員の家族たちは、捜索の打ち切りに納得しておらず、マレーシア政府に対し、捜索を改めて再開するよう申し入れています。

家族たちは、機体の一部が見つかった海域に近いアフリカ南部のマダガスカルの住民に対し、破片とみられるものが見つかった場合は連絡するよう依頼するなど、地道な活動を続けています。

アルジェリアのブーテフリカ大統領は3日、国営テレビを通じて声明を出し、来月18日に行われる大統領選挙に正式に立候補を表明して5期目を目指す方針を明らかにしました。

ブーテフリカ大統領は10代のころから旧宗主国であるフランスからの独立闘争に身を投じて国民の尊敬を集め、今もなお強い権力を握っています。

しかし、82歳という高齢で長年、入退院を繰り返し、公の場にほとんど姿を見せていないため、再選を目指すことには批判の声が上がっていました。

また、アルジェリアの首都アルジェなどでは抗議デモが頻発する異例の事態となっていて、治安部隊がデモ隊に放水するなどして鎮静化をはかっています。

こうした中、ブーテフリカ大統領は、再選された場合、次の指導者に平和的に権力を移行するための措置をとったうえで速やかに次の大統領選挙を行い、その際には、みずからは立候補しない考えを明らかにしていて今後の世論の動向が注目されます。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕以降、4日まで106日間にわたって身柄を拘束されています。

先月から新たにゴーン前会長の弁護を担当している弘中惇一郎弁護士は、東京 丸の内の日本外国特派員協会で初めて記者会見を開きました。

この中で弘中弁護士は「今回の事件はほとんどが10年以上前の話で日産も当時から知っていたことばかりだ。今になって何のために検察に届け出たのか大変奇妙な感じがする。常識的に考えて刑事事件になるようなものではない」と指摘しました。

そのうえで「このような事件が起きれば海外から優れた経営者が日本に来なくなると海外のメディアは報じている。日本の社会や将来のためにもできるだけ早く無罪を明らかにし、信用を取り戻す必要がある」と述べました。

また4日前に新しい弁護団としては初めて保釈請求を行ったことについて、「逃亡や証拠隠滅を疑われないような説得力のある保釈申請を出したつもりだ。ゴーン前会長が外部と情報交換することができなくなるような工夫をコンピュータや監視カメラを使って具体的に考え裁判所に提案している」と述べました。

弘中氏らの弁護団は2月28日、同弁護団としては初めて、前の弁護団の分も含めると3度目となる保釈を東京地裁に請求した。1月に行った前の弁護団による2度の保釈請求はいずれも却下された。

昨年11月19日の逮捕後から担当していた元東京地検特捜部長の大鶴基成弁護士らは2月13日付で辞任し、弘中氏らが新たなゴーン被告の弁護団として選任された。

弘中氏は、保釈請求にあたり、ゴーン被告が外部と情報交換ができないような環境を維持するため、コンピューターや監視カメラの使用などを具体的に提案していると説明。「これまでの経過を踏まえて、証拠の隠滅や逃亡が疑われないように、私なりの説得力ある保釈申請をしたつもりだ」と述べた。

このタイミングで保釈を請求した理由については、ゴーン被告に「何としても保釈を得たいという強い気持ちがある。保釈は(ゴーン被告の)権利であり、当然認められるべき」と述べ、「戦術的に早めに保釈申請した」と話した。再び却下されれば、準抗告する方針だ。

ゴーン被告の健康状態は「相変わらず元気を維持しているという印象を受けた」と語った。一方、同被告の拘留期間は4日で100日を超えており、海外からの批判が特に強まっている。弘中氏は、自身が弁護士になったころに比べ、拘留期間が「だんだん長くなっている」と指摘。検察が有罪にできるだけの証拠に対する自信の弱さから「被告の防御権を弱くしようとして拘留を長引かせる。極めてアンフェアだ」と問題視した。

弘中氏は弁護を引き受けてから日がまだ浅く、「大胆なことは言えないが、無罪になってもおかしくない」との見解を示した。「道義的なレベルでもゴーン氏が責められる点があるとは思っていない」と説明し、「日本の裁判官を説得できると思っている」と自信を見せた。

これまで数々の無罪判決を勝ち取ってきた弘中氏は、検察側の証拠や構図の矛盾点を鋭く突くことから「カミソリ弘中」などの異名を取る。弘中氏は、自身が「73歳になったが、まだ『カミソリ』の切れ味があるかどうかを試してみたい」とも語った。

弘中氏は、厚生労働省の郵便不正事件で文書偽造などの罪に問われた村木厚子・元事務次官や、資金管理団体陸山会」を巡る事件で強制起訴された小沢一郎自由党代表の無罪判決を勝ち取った経験を持つ。

ゴーン被告は会社法違反(特別背任)と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴されている。

「今回の事件はほとんどが10年以上前の話で、日産も当時から知っていたことばかりだ。今になって何のために刑事事件として検察に届け出たのか大変奇妙な感じがする。細かいことは証拠を見なければ分からないが、常識的に考えて刑事事件になるようなものではない」

「時代の変わり目、大きな政策の転換点にそれまで社会を代表していた人がひどくたたかれることがあり、“国策捜査”ということばでも説明されている。今回の事件も10年以上前のことを蒸し返すというのは、世界の経済的な動きとか政治的な動きとリンクしているのではないかと思って取り組んでいきたい」

「逃亡や証拠隠滅を疑われないような説得力のある保釈申請を出したつもりだ。ゴーン前会長が外部と情報交換することができなくなるような工夫を、コンピュータや監視カメラを使って具体的に考え裁判所に提案している」

「検察官の言うとおり自白しないと勾留を続けることは“人質司法”と呼ばれ、各国から批判が多い。私どももこうした状況を訴えて1日も早く保釈を取りたい」

「われわれは前の弁護士の大鶴基成氏(元東京地検特捜部長)から引き継ぎを受けているが、大鶴氏のやったことに縛られるということはない。ゴーン前会長が経験した事実自体は変わらないので、そこからどういう証拠を集めて論理を組み立てるか。全く新しい発想で進めてきたいきたい」

「ゴーン前会長とは何回か会って打ち合わせやヒアリングをし、前の弁護士からの引き継ぎもした。ゴーン前会長に関するいくつかの著書も読んでいる」

「このような事件が起きれば、海外から優れた経営者が日本に来なくなると海外のメディアは報じている。日本の社会や将来のためにもできるだけ早く無罪を明らかにし、信用を取り戻す必要がある。いずれにしてもこの事件は歴史的にも社会的にも大変重要な裁判になるだろうと思う」

「関係者がフランスや中近東など世界中に散らばっている。非常に長い時間の間に、非常に多くの国の方々を巻き込んでいる事件なので、これからの裁判はかなり大変なものになるだろう」

「私も73歳になったが、まだカミソリの切れ味があるかどうか試してみたい」

「私は前会長と会ってから1か月もたっていないので、以前より顔色がよいか悪いか、太ったか痩せたかよく分からないが、拘置所で面会したかぎりでは元気を維持しているという印象を受けた」

「身柄が拘束されて4か月近くたち、ゴーン前会長には何としても保釈を得たいという強い気持ちがある」

d1021.hatenadiary.jp

この中で、大塚社長は先月発表した、投資ファンドから38億円余りの出資を受ける資本増強策について、「守りから攻めに打って出る態勢が整った」と述べました。

そのうえで、「新しいパートナーのもと、スピードを上げて会社をよくしていく責任がある」と述べ、引き続き社長として再建に向けて取り組む考えを示しました。

さらに、かつて経営権をめぐって対立した創業者で、いまは別の家具販売会社を経営する父親の勝久氏について、「愛着を持って長く家具を使ってもらいたいという価値観は同じだ。同じ価値観を持つメーカーや販売者と協力する団体を作れないかと考えており、父にも参加してほしいし、声をかけたい」と述べ、関係改善を図りたい考えを示しました。

一方、中国へのネット通販を手がけ、大塚家具へ出資するファンドで中心的な役割を担う「ハイラインズ」の陳海波社長は、「IT技術の活用や中国の富裕層への販売強化などで、大塚家具のブランドを守っていきたい」と述べました。

 久美子氏は、経営権を巡って対立が続く父・勝久氏との幼少期からの思い出を語り、「父から価値観や美意識を自然と受け継いだ」と述べた。そのうえで、「上場会社の経営という点では考えは異なるものだったが、愛着のある家具を提供したいという価値観は全く同じで、父にはいつかそれを理解してもらえると信じている」と語った。価値観を共有するメーカーや販売業者と協力して、家具を長く使う価値観を広げるための団体をつくる考えを示し、「父にも参加してほしいと思っている」と話した。

d1021.hatenadiary.jp



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

今日は午後から卒業生のメグミさん(論系ゼミ5期生)の結婚式がある。舞浜のホテルで午後3時半から挙式なので、その1時間半くらい前に家を出ればよいだろう。

祝辞を頼まれているので、昨夜、プロットを考え、午前中にディテールを考えていると、11時半ごろ卒業生のミサキさんからラインが届いた。なんだろうと思って開いてみると、「 おはようございます。蒲田に到着しました」とあるではないか。びっくりした。彼女とは明日会う約束をしていたが、明日のつもりで実は今日だったのだろうか。ダブルブッキングをしてしまったのか。私はよく忘れ物や落とし者をする。会議の日時を間違えたりもする。しかし、ダブルブッキングはしたことはなかった。彼女との最近のラインを確認すると、やはり明日の約束である。彼女が勘違いしているのだ。私が彼女に電話すると、すでに彼女は自分の勘違いに気づいていて、「すみません」と言った。もし今日が空いていれば今日でもよいのだが、なにしろ午後から結婚式に出るので、そういうわけにはいかない。でも、わざわざ蒲田まで来てくれた彼女にそのまま帰っていただくというのも気の毒だ。少しの時間だが、駅の近くのカフェでお茶をしましょうということになり、「スリック」に電話をして席をとっておいてもらった。

30分ほどの滞在時間だったが、前回(昨年11月)会ったときから今日までの間に起こった出来事を小説のあらすじをしゃべるみたいに話した。

蒲田駅ー(京浜東北線)→大井町駅ー(りんかい線)→新木場駅ー(京葉線)→舞浜駅。40分ほどで到着。大学よりも近いな。

舞浜の駅を降りるのはずいぶんと久しぶりだ。前回は7年ほど前、卒業生のサエコさん(一文、社会学専修)の結婚式がホテルミラコスタであったときだ。

ディズニーリゾートラインに乗る。

駅前にホテルのシャトルバスが停まっていたので乗ったが、歩いても1分だった。

シェレトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。

だいぶ早く着いたので、持参したゼミ論集(5期生版)に目を通す。メグミさんのゼミ論のタイトルは「現代人の友人関係~「つながり」を再考する」である。祝辞の中で紹介する部分をペンで囲い、そのページの端を折っておく。

早い時間の夕食だったので、深夜、お腹が減る。禁断の夜食に手を出す。

d1021.hatenadiary.jp

発表によりますと、日清食品の「チキンラーメン」の今年度の売り上げが、今月1日の時点で年度の最高記録を更新しました。

チキンラーメンは昭和33年の発売で、60年の歴史がありますが、最近ではシニア向けにどんぶりではなく、おわんで食べる小さめの商品なども追加したということで、売り上げ記録の更新は15年ぶりになります。

会社では「60周年の記念すべき年に売り上げを更新できたが、さらに100年愛されるよう商品開発などに力を入れていきたい」とコメントしています。

チキンラーメンをめぐっては、日清食品の創業者で即席麺を開発した安藤百福氏の夫妻をモデルにしたNHKの連続テレビ小説まんぷく」が放送されています。

 日清は、高齢者をターゲットに一昨年売り出した「お椀(わん)で食べるチキンラーメン 3食パック」の人気が売り上げを支えたとする。通常は85グラムの麺の量を半分以下の30グラムにした。袋麺は鍋でゆでてから器に移すことが主流だが、お椀に麺とスープを入れて湯を注ぐだけの手軽さが受けているという。

「明治」が、昭和33年から販売を始めた「明治フルーツ」は、リンゴやバナナなど6種類の果汁と牛乳など使った瓶入りの飲み物です。

宅配や銭湯の自動販売機などで販売されフルーツ牛乳と呼ばれて親しまれてきましたが、会社によりますと、このところ売り上げが落ち込んでいたということで、来月1日に販売を終了することにしました。

明治は「長らくご愛飲いただき、ありがとうございました」と話しています。

一方、同じ6種類の果汁と牛乳など使った220ミリリットル入りのペットボトルの商品を今月18日から一部地域で販売することにしています。

 明治は、銭湯などで親しまれた瓶入りフルーツ牛乳「明治フルーツ」(180ミリリットル入り)の販売を4月1日に終了する。1958年発売で長年のファンも多いが、売り上げが減っており、瓶入りの販売は終えることになった。瓶入りに代わり、ペットボトル入りのフルーツ牛乳「フルーツ」(220ミリリットル入り)が一部地域で発売される。

 明治フルーツは、リンゴ、バレンシアオレンジ、パイナップル、洋ナシ、バナナ、レモンの6種類の果物と牛乳を入れたフルーツ牛乳。銭湯では風呂後の1杯に親しまれていた。

 ペットボトル入りの「フルーツ」は3月18日から、関東、中部、関西地域の自動販売機や宅配で販売する予定。明治フルーツと同じ6種類のフルーツで構成しているが、配分量などが違い、風味は「さわやか」から「まろやか」に変えたという。

catalog-p.meiji.co.jp
catalog-p.meiji.co.jp

広島市南区に本社がある「マックスバリュ西日本」は、中国地方や四国地方それに兵庫県でスーパーの「マックスバリュ」と「ザ・ビッグ」の合わせて182店舗を運営しています。

このうち25の店舗で24時間営業を行っていますが、人手不足の影響で十分な接客サービスが難しくなっているなどとして、今月21日から24時間営業を取りやめます。

このほかにも多くの店で早朝や深夜に営業していますが、一部を除き、「マックスバリュ」は午前9時から午後10時まで、「ザ・ビッグ」は午前9時から午後9時までに営業時間を短縮するということです。

マックスバリュ西日本は「深夜の時間帯は、陳列作業を行いながらレジの対応を行っていたのでご不便をおかけしていたが、営業時間を見直すことで人員を集中して投入し、サービスを向上させたい」とコメントしています。

24時間営業をめぐっては、店舗のオーナーが営業時間の見直しを求める中、コンビニ大手の「セブン‐イレブン・ジャパン」が営業時間を短縮する実験を始めることにしていて、人手不足の影響が広がっています。

https://pbs.twimg.com/media/D0ykuhvU8AEdlE3.jpg

www.jorudan.co.jp

www.navitime.co.jp

www.sanco.co.jp

www.yunoyama-onsen.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#菰野