https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

支店撤退で町長と鳥銀頭取が会談|NHK 鳥取県のニュース

鳥取市に本店を置く鳥取銀行は経営の効率化を図るため、日南町の生山支店など6つの店舗を閉じてそれぞれ近隣の店舗に集約する計画を明らかにしています。
これに対して日南町は、窓口業務がなくなればおよそ20キロ離れた隣の町の支店に行かなければならず、町民が不便を強いられると反発し鳥取銀行に預けていた5億6000万円余りの預金を解約しました。
これについて鳥取銀行の平井耕司頭取が、日南町役場を訪れ、増原聡町長と会談しました。
会談は非公開で行われ、増原町長は、撤退する代わりに町民ができるかぎり不便を被ることがないよう何らかの対策を講じるよう求めました。
これに対し鳥取銀行側は、銀行側は、支店の集約は予定どおり行うとしたうえで、それまでに職員が高齢者にATMの操作方法を教えたり、操作方法を記したパンフレットを配るなどして丁寧に対応していくことを伝え、理解を求めました。
会談後、日南町の増原町長は、「銀行の経営を考えれば支店の閉鎖もやむをえないと思うが、それに代わるどのようなサービスが可能か、引き続き銀行と話し合っていきたい」と話していました。
一方鳥取銀行の平井頭取は、「支店の閉鎖に伴い、町が預金を解約するのもやむをえないと思うが、銀行も経営環境が厳しく、支店の集約は予定通り行いたい。それに代わって住民がATMを操作しやすいよう指導するなど、サービスを向上させたい」と話していました。

日南町へのアクセス

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/195555

ウイークエンド関西▽日本一へ…女子高生ゴルファー!!▽恋する生き物に密着 - NHK

西日本の旅は鳥取県日南町。美しい星空のもとには国の天然記念物「オオサンショウウオ」も。“隠れ里”の魅力を守り伝える人びとに出会う旅。

https://pbs.twimg.com/media/DnD3bxVUcAAq_SW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnD3bxHU0AItdDw.jpg

Ron Herman cafe 福岡店 (ロンハーマンカフェ) - 薬院大通/カフェ[食べログ]

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180831/1535711855

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180831#1535711855(旧ブログ)

https://pbs.twimg.com/media/DnHlItLU4AATgzK.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnHlItHUYAAur4i.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnHlItLVsAEkH-5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnHlItIVAAAVwuY.jpg

新潟は爽やか | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

夕飯前に信濃川沿いをジョギングしました

夏の間、(株)スノーピーク新潟市が行なっている「水辺アウトドアラウンジ」。

新潟大学病院には、日本でまだそれほど導入が進んでいないようなスゴい機器、設備が整っていて

ハッピーアワー - Wikipedia

レストランやバー・パブなどの飲食店が、ビール、ワイン、カクテルなど酒類の割引を行う時間帯のことをいい、英語圏の諸国などで用いられる。

北海道では14日までに京極水力発電所の1号機と2号機が再稼働したことで当面、想定される需要のピーク、383万キロワットを上回る供給力を確保しました。

また、今月末以降に苫東厚真火力発電所の1号機が復旧して再稼働すれば、来月前半には合わせて421万キロワットを確保できる見通しだとしています。

さらに来月中旬以降に苫東厚真火力発電所の2号機も稼働すれば、来月後半には供給力は481万キロワットまで積み増すことができるとしています。

その後も定期検査中の火力発電所を順次、再稼働することで、前の冬のことし1月25日、北海道で需要がピークになった525万キロワットを上回る供給力が確保できる見通しだとしています。

しかし、老朽化した火力発電所を稼働させているため、トラブルなどで運転を停止した場合は再び電力が不足する事態に陥りかねないとして、引き続き節電の協力を求めています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/191115

農林水産省によりますと、東京都中央卸売市場での主な野菜14品目の卸売価格は13日の時点で、ねぎが平年の1.4倍余り、ほうれんそうが1.3倍余り、にんじんが1.3倍などと、一部が平年より高くなっています。

また、今月後半の価格については、ねぎ、にんじん、ほうれんそう、きゅうり、それにトマトが高値水準で推移する見通しだとしています。

このうちねぎは、北海道の産地で台風21号の影響によって倒れたり折れたりする被害が出たほか、にんじんは、6月の長雨に加えて夏の猛暑の影響で生育が悪く、出荷量が少ない状況が続いているということです。

一方、猛暑の影響で先月、値上がりしていたキャベツやレタスは、気温が下がったことなどから安値水準で推移する見込みです。

農林水産省は「北海道の地震については、物流が回復してきたため大きな影響はないと見ているが、今後の天候状況によっては葉物野菜が再び値上がりする可能性もあり、注視していきたい」としています。

ハンバーガーチェーンの「モスバーガー」では、長野県上田市にある店舗を先月利用した4人が下痢などの食中毒の症状を訴え、保健所は今月10日、腸管出血性大腸菌O121による食中毒と断定し、3日間の営業停止処分としました。

厚生労働省によりますと、このケースを含め、先月10日から23日にかけてモスバーガーの19の店舗を利用した客合わせて28人が同じ症状を訴えて医療機関を受診していました。

このうち9つの店舗を利用した12人から検出したO121の遺伝子の型が一致したということです。

入院した患者もいましたが、いずれも重症ではなく、快方に向かっているということです。

モスバーガーを運営する「モスフードサービス」によりますと、食中毒の症状を訴えた患者が利用していたのは栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野の8つの都県の店舗だということです。

モスフードサービス」は、「本部から納入した食材が原因となった可能性が極めて高い状況で、多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことをおわび申し上げます」としています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663861

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180911#1536663861(旧ブログ)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/133711

編集サイドバーを利用して記事を書く - はてなブログ ヘルプ

ツイートをはてなブログに貼り付ける方法 - SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

「ツイートへのリンクをコピー」

貼り付けると画面が切り替わり、リンク挿入のタイプの一覧が表示されます。
「埋め込み」「タイトル」「URL」とでます。

ツイート画面と同じように表示したい場合は「埋め込み」を選択します。

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/075841

荒木飛呂彦先生。 | 内田敦子オフィシャルブログ「うちブロ」Powered by Ameba

ジョジョという漫画は、
バトル漫画でありながら
哲学的であり、
壮絶な人間ドラマが
繰り広げられている作品です。

「道」というものは
自分で切り開くものだ

「結果」だけを求めていると、
人は近道をしたがるものだ…
近道をした時、真実を見失うかもしれない。
大切なのは
「真実に向かおうとする意志」だと思っている。

神様が都合よく助けてはくれない。
困難は
自分で乗り越えていかなければいけない。
というジョジョの精神は、
私の心にも根付いています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180912/1536748795

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180912#1536748795(旧ブログ)


https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/191916

この中で安倍総理大臣は、地方創生について「景気回復を感じられないという人がまだたくさんいるからこそ、地方創生を前に進めていかなければならない。観光立国も大きな起爆剤だ。海外からの観光客を2020年に4000万人にすることを目指す」と訴えました。

また防災対策について「ライフラインを維持できるよう早急に全国で総点検を行う。そして防災、減災、国土強靭化のための緊急対策を3年集中で講じ、強じんな日本をつくり上げていく」と述べました。

そのうえで「さまざまな批判も頂き、確かに私は至らない人間だ。改めるべき点は改めながら謙虚に丁寧に国政運営に当たっていきたい。未来を担う子どもたちに、希望にあふれる日本を手渡していくため、私はその先頭に立つ決意だ」と述べ、支持を訴えました。

一方、石破氏は地方創生について「大企業は大もうけしたが、地方や中小企業に波及するかと言えば、そうではない。それぞれの地域を国が最大限支援していかなければならない」と述べました。

そして「国会答弁や危機管理、国際情勢に関すること以外の官庁は、地域にもっと分散し、分散型の国土をつくっていく。地方創生とはそういうことだ」と述べ、中央省庁の地方移転を進めるべきだと訴えました。また防災対策について「この災害列島で、防災専門の役所は絶対必要だ。行政の立場でなく、国民の立場に立って防災省を必ずつくる」と述べました。

そのうえで「私は権力も圧力も恐れない。ただ一つ、国民の心が自民党から離れていくことをいちばん恐れている。国民のために働く政府を実現していく」と述べ、支持を訴えました。

マハティール首相は93歳。1981年から22年にわたって首相を務めたあと、ことし5月の選挙で返り咲き、世界でもほとんど例がない90代の国家指導者として財政の立て直しなどに取り組んでいます。

マレーシアの前政権は、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の一環で中国から多額の借金をしてマレー半島を横断する鉄道事業の整備に着手していましたが、マハティール首相は就任後、事業を凍結することを決め、中国に伝えました。

中国がこのように多額の金を途上国に貸して大規模なインフラ整備を行っていることなどを念頭に、マハティール首相は「返済できないほどの借金を背負うことが問題だ。国の資産を失うような事態は避けなければならない」と述べて、返済が滞った場合、担保として国の資産を失うおそれがあると指摘しました。

さらに「多額の借金をすれば依存度が高まる。政権運営にも影響を受けることになりかねない」と訴え、警戒感を示しました。

マハティール首相は以前首相を務めていた際に、急速な経済発展を遂げた日本から学ぼうという「ルックイースト政策」を掲げていました。

今後、日本が向かうべき方向については「日本人は規律を重んじるなどすばらしいところがたくさんあり、技術力の高い国だ。中国が優位な分野で競うのではなく、自動車などの分野に集中すれば優位性が保てると思う」と述べました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180828/1535453536
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180824/1535108002
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180822/1534934694

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180828#1535453536(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180824#1535108002(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934694(旧ブログ)

来週18日から予定されている南北首脳会談を前に、アメリカで北朝鮮問題を担当するビーガン特別代表が先月の就任後初めて日本を訪れていて、14日、河野外務大臣と会談しました。

会談で河野大臣は、非核化をめぐる米朝間の協議が進展するよう最大限協力する考えを伝え、韓国も含めた3か国で緊密に連携していく方針を確認しました。

そして、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言については、北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動をとるまでは応じるべきではないという認識で一致しました。

また河野大臣は拉致・核・ミサイルの問題を包括的に解決し、国交正常化が実現すれば経済協力も行うとする日本の立場を説明し、理解を求めました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/192333拉致問題と安倍首相|増田俊男の時事直言!)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/192551習近平「彼らが朝鮮半島の非核化と平和に向けたプロセスの取り組みを進めることに協力する」)


国連の安全保障理事会は、今月初め、北朝鮮への制裁の実施状況をまとめた専門家パネルによる報告書を公表する予定でしたが、ロシアの反対で公表できなくなっていて、アメリカは、ロシアがみずからの制裁違反を示した報告書を書き換えるよう圧力をかけたと指摘しています。

これについて、アメリカのポンペイ国務長官は14日に開いた会見で、「ロシアは制裁決議を故意に損なおうとしている。報告書は1国がことばを起草したり書き加えたりしてはならない」と述べて批判しました。

そのうえで、ポンペイオ長官は「朝鮮半島は完全に非核化されるべきで、その非核化は、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が北朝鮮の将来に対する考え方を戦略的に変えたと世界にわかる形で行われるべきだ。トランプ大統領はこのことをキム委員長に確信させようとしており、制裁はそのために重要だ」と述べ、国際社会による制裁の着実な実施が必要だという考えを改めて強調しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/192333

ベネズエラは独裁的な政治姿勢をとるマドゥーロ大統領のもと、原油価格の下落やアメリカの制裁などの影響でハイパーインフレに陥り、先月には通貨の単位を10万分の1に切り下げるデノミネーションを実施するなど、経済の混乱が続いています。

こうした中、マドゥーロ大統領は13日から多額の債権を持つ中国を訪問し、14日に習近平国家主席と会談しました。中国国営の新華社通信によりますと、会談では中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」などを通じて関係強化を進めることで一致し、マドゥーロ大統領は「エネルギーなどの領域で協力を強化したい」と述べたということです。

また、マドゥーロ大統領は李克強首相とも会談し、この中で李首相は「経済を発展させる努力を支持し、できるかぎりの支援を提供したい」と述べたということで、新たな融資など経済支援について協議したものとみられます。

マドゥーロ大統領としては、深刻な経済の立て直しに向け支援を得たい狙いがある一方、中国としては、豊富な石油資源を有するベネズエラとの関係強化を通じて南米での影響力を強める狙いもあるとみられます。


https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/192041
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/192012
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663866
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576363

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180911#1536663866(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576363(旧ブログ)

トランプ政権は、中国からの2000億ドル規模の輸入品を対象とする、これまでで最大規模の第3弾の制裁措置の発動に向けて準備を進めています。

これを前に、ムニューシン財務長官を中心に中国との閣僚級の協議の開催を模索する動きもありますが、アメリカのブルームバーグなど複数のメディアは14日、トランプ大統領が13日にムニューシン長官やロス商務長官、それにライトハイザー通商代表と協議し、第3弾の制裁措置の発動を指示したと伝えました。

その一方で、産業界などから寄せられた意見をもとに、関税を課す対象となる品目の見直しを進めているため、発表が遅れているということで、発動の具体的な日程は示されていません。

第3弾の制裁措置をめぐっては、生活に身近な幅広い品目が含まれているため、輸入品が値上がりすることによってアメリカの消費者にも悪影響が及ぶという指摘が出ています。

しかし、トランプ大統領は「影響は心配していない」とも発言したということで、強気の姿勢を崩していないことがうかがえます。

この報道に関するNHKの取材に対してアメリカ、ホワイトハウスはコメントを出し、「トランプ大統領が引き続き、中国による不公正な貿易慣行に対処するため、行動していくのは明らかなことだ。中国がわれわれが抱く長年の懸念に対応することを望んでいる」と強調しました。

一方、制裁措置を発動する場合の日程や、閣僚級の協議の開催などについては言及しませんでした。

アメリ財務省は14日、すでに制裁対象となっているイランの航空会社「マハン航空」の予約を取り扱うなど支援したとして、タイの企業を資産凍結などの制裁の対象に指定すると発表しました。

さらに、マハン航空はイランの精鋭部隊の革命防衛隊とつながりがありテロ活動に関与していると指摘していて、ムニューシン財務長官は声明の中で「タイの企業はマハン航空との関係を断ち切るよう再三アメリカから警告を受けたにもかかわらず、これを無視した」と非難しました。

アメリカはイラン核合意から離脱したのに伴い先月、イランに対する経済制裁を発動し、日本など各国に対してことし11月までにイラン産原油の輸入を完全に停止するよう求めていて、イランに対する国際的な包囲網を狭め、圧力をさらに強化する方針です。

また、アメリ財務省は、マハン航空がシリアに戦闘員や物資を送り込むなど日常的にアサド政権への軍事支援を続けていると指摘していて、トランプ政権としてはアサド政権が反政府勢力の最後の主要な拠点、北西部のイドリブ県に総攻撃を行うという見方も出る中、こうした動きをけん制する思惑もあるとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/191922
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663870

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180911#1536663870(旧ブログ)

タイでは4年前のクーデーター以降、軍主導の暫定政権が続いていますが、国内外から民政復帰を求める声が高まっています。

こうした中、暫定政権は今月12日、総選挙の実施に必要な選挙法を公布し、来年2月から5月の間に総選挙が行われるとの見通しを示しました。

そして、暫定政権は14日、クーデター以降4年にわたって禁止していた政党活動の一部を解禁すると発表しました。

これにより、今後、政党の幹部が代表を決めたり、候補者を選んだりするため会議を開くことなどが可能となりました。

一方、政党側が求めている集会の開催などは依然として禁止されたままになっているほか、選挙の日程も治安の悪化などを理由に暫定政権の都合で、先延ばしにされる余地も残されています。

このため、暫定政権が民政復帰にどこまで本気なのか疑う見方も根強く残っていて、民政復帰に向けた手続きが実際に進むのか注目されます。

トランプ究極の使命は世界多極化|増田俊男の時事直言!

アメリカの警察官放棄は軍事覇権の多極化であり、ドル覇権放棄は国際通貨の多極化である。
トランプは対中貿易戦争を11月の中間選挙に上手に利用しているが、裏では「世界の軍事・通貨の多極化」という使命を全うしようとしている。
トランプは、現行支配勢力があまりにも強いので、自分の権限で世界から米軍を撤退出来ない。
だから得意の無頼漢振りを発揮して同盟国を敵に回し、「ヤンキーゴーホーム」の声が高まるのを待っているのである。
「シンゾウはよき友人だが、辛く当たらざるを得ない」と言うトランプの心境を察し、もしシンゾウが沖縄のヤンキーゴーホームのデモの先頭に立ったなら、日本の憲政史上「名君」になれるのだが、今はまだ「迷君」のようだ。

おととしの大統領選挙でトランプ大統領選挙対策本部の幹部を務めたポール・マナフォート被告(69)は、ウクライナの親ロシア派の前大統領らのためにロビー活動を行って得た資金を海外の口座に隠したなどとして、国家に対する謀略などの罪で起訴されています。

マナフォート被告は14日、首都ワシントンの裁判所に出廷し、検察などによりますと、司法取引に応じ、罪を認めるとともに、ロシア疑惑を捜査するモラー特別検察官に協力することを明らかにしました。

マナフォート被告をめぐっては、大統領選挙中のおととし6月にトランプ大統領の長男らとともにロシア人の弁護士と面会していたことが明らかになるなど、ロシア疑惑解明のカギを握る人物の1人と見られていて、捜査が進展すればトランプ大統領にとって打撃となります。

一方、ホワイトハウスのサンダース報道官は14日、「トランプ大統領や2016年の大統領選挙の勝利とは全く関係ない」とする声明を発表し、ロシア疑惑を否定しているトランプ大統領には関係ないと強調しました。

トランプ大統領の周辺では、関係者が相次いで司法取引に応じていて、先月も元顧問弁護士が捜査当局に対して罪を認め、おととしの大統領選挙の際、トランプ大統領からの指示で、不倫関係にあった女性らに口止め料を支払ったと証言しました。

その一方で、トランプ大統領選挙対策本部の幹部を務めたマナフォート被告はこれまで一貫して無罪を主張し、ロシア疑惑への捜査に協力しない姿勢を示してきました。

トランプ大統領は先月、マナフォート被告が詐欺などの罪で有罪の評決を言い渡されたあとも、みずからのツイッターに「彼は『取引』をするために話をでっち上げることを拒んだ。勇敢な男に敬意を示す」と書き込み称賛していただけに、マナフォート被告が司法取引に応じたことはトランプ大統領にとっては痛手となりそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180908/1536404690
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180823/1535021185
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180616/1529146629
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171204/1512384206
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171111/1510396500
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171031/1509446092
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170810/1502361633
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170726/1501065518
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170710/1499683688
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170323/1490265487
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20160818/1471517309
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20160526/1464259469
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20160425/1461580656
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20160422/1461321497

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404690(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021185(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180616#1529146629(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171204#1512384206(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171111#1510396500(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171031#1509446092(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170810#1502361633(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170726#1501065518(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170710#1499683688(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170323#1490265487(旧ブログ)http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160818#1471517309(旧ブログ)http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160526#1464259469(旧ブログ)http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160425#1461580656(旧ブログ)http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160422#1461321497(旧ブログ)

パレスチナ暫定自治区ガザ地区では、毎週金曜の集団礼拝に合わせて、イスラエルの建国により故郷を追われたパレスチナ難民が帰還する権利を掲げて抗議デモを行っています。

このところ、イスラエル寄りのアメリカのトランプ政権がパレスチナ難民への支援を打ち切ったことに対する反発から、デモは再び激しくなっています。

14日、イスラエルとの境界付近の合わせて5か所に数千人のデモ隊が押しかけ、投石を繰り返したのに対し、イスラエル軍催涙弾や実弾を発砲し、地元の医療機関によりますと3人が死亡しました。

このうち1人は12歳の少年で、頭を打たれその場で死亡しました。
ガザ地区ではことし3月にデモが始まって以降170人以上が死亡し、このうち18歳以下の死者は30人に上っています。

国連は、イスラエル軍に実弾発砲など過剰な武力行使をやめるよう求めているほか、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスに対しても危険な場所での抗議行動は行わないよう求めていますが、デモが激しさを増す中、事態の深刻化が懸念されています。

これは、ヘンリベンデルを運営する親会社が発表したもので、来年1月いっぱいで全米にある23の店舗すべてと通販サイトを閉鎖するということです。

ヘンリベンデルは、主に女性用の衣料品や小物などを販売する創業100年以上の老舗のブランドで、茶色と白の縦じまの特徴的なデザインは、若い女性を中心に人気があり、ニューヨーク5番街にある店には多くの日本人観光客も訪れています。

しかし、先月、業績を下方修正するなど、ネット通販の普及もあって売り上げの伸び悩みが続いていました。

運営する親会社は、女性下着ブランド「ビクトリアズシークレット」のほか、化粧品ブランドなどを傘下に持っており、発表の中で「株主の利益を考慮し、今後はさらに成長する分野に資源を集中する」とコメントしています。

民間の信用調査会社「東京商工リサーチ」は、全国26万余りの企業を対象にリーマンショック前の2007年度以降の業績を分析しました。

それによりますと、国内の企業の利益は2007年度を100とした場合、リーマンショックが起きた2008年度に18まで急低下し、その後、回復して昨年度は162と危機前の1.6倍に増えました。

その一方で、企業の売り上げは2007年度を100として昨年度で98にとどまり、危機前の水準を回復していません。

人口の減少などを背景に国内市場が縮小に向かい売り上げが伸び悩む中で、企業が人件費をはじめとする固定費の抑制を通じて利益の回復に努めてきたことを伺わせています。

調査した会社は「利益が増加した背景には、この10年で技術革新が進み企業の生産性が上がったこともあるが、非正規雇用を増やすなど人件費を抑えてきたことも影響している。賃金の伸び悩みは個人消費にも直結するため、従業員への利益の還元が企業の課題だ」としています。

関係者によりますと、2人は市内の大学で開催されていたガラス工芸や陶芸の会議に出席したあと、観光で旧市街を訪れていたということです。

イスタンブールの旧市街は複数の地区が世界遺産に登録されていて、日本人観光客にも人気があります。

現場周辺では、市民が路面電車の間を縫うようにして行き交う姿がみられ、事故にあった2人も路面電車の線路を横切ろうとしてはねられたと伝えられています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180517/1526553991
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180418/1524048277

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180517#1526553991(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180418#1524048277(旧ブログ)

https://pbs.twimg.com/media/DnIOho_UwAAxW31.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/192120
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/133612
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663876
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663876
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180909/1536490168
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180907/1536317688

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180911#1536663876(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180909#1536490168(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180907#1536317688(旧ブログ)

ちなみに、発売日の9月28日から発売となるのは越谷レイクタウンイオンモール北花田イオンモールKYOTO、グランフロント大阪の4店舗のみ。冷凍食品というだけに、近場の人以外が買うのはむずかしそうです。

ただし、10月上旬からは無印良品のネットストアで販売開始、取扱い店舗も随時拡大していくとのことですので楽しみに待つことにしましょう。

(1)まずは鍋を用意。
どんな鍋でもフタがあればご飯は炊ける。フタがなければアルミホイルで代用できる。
炊いた米は2倍ほどに膨らむので、入れる米は鍋のかさの半分以下を目安にする。

(2)米と水を入れる。
米はとがなくてもOK、気になる人は少量の水でサッと2回ほどとぐだけでもOK。
水は米に指を立てて、人差し指の第一関節と第二関節の間くらいまで入れる。

計量できる場合は、米1合(=1カップ、180cc)に対して、水は1合強(=200cc)の割合にする。

(3)鍋のふちがブクブクと沸騰し、泡を吹き始めるまで強火にかけ、そのあとは弱火で9~10分ほど炊く。

(4)最後に10秒ほど強火にして火を消したらできあがり。
この時点でもう食べられるが、火を消した後フタをしたまま3~5分ほど放置して蒸らすと、おむすびにもしやすいかたさになる。

https://pbs.twimg.com/media/DmaKYYoV4AALMmg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmaKYRAVsAAUAaS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmaKYRPVAAEVT_A.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmaKYZxV4AA51fD.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180911/1536663882

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180911#1536663882(旧ブログ)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180630/1530355223

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355223(旧ブログ)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/193735

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/195326

ランス (マルヌ県) - Wikipedia